NTTドコモとの共同事業「ジモティー すくすくバトン」北海道、東北地方の11店舗にて新たに活動開始!

この記事は約4分で読めます。
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する株式会社ジモティー(以下、当社)は、当社と株式会社NTTドコモ(以下、NTTドコモ)の共同事業「ジモティー すくすくバトン」(以下、「すくすくバトン」)の活動エリアを拡げ、新たに北海道のドコモショップ5店舗と東北地方のドコモショップ6店舗にて子ども服・絵本のリユースを実施します。
■すくすくバトンについて
「すくすくバトン」はNTTドコモと当社の共同事業です。『つながる、つづける。』をコンセプトとする、子育て世代を応援する「お子さまのための地域循環サービス」で、ドコモショップにて不要になった子ども服や絵本のリユース活動を2022年1月より行っております。「すくすくバトン」の実施店舗にお持ち込みいただいた子ども服・絵本の情報を、ジモティーに掲載することで地域にお住いの方にお知らせし、必要とする人に譲渡しています。
これまで札幌市内のドコモショップ3店舗にて実施しており、お客さまからも「リユース品の配布と回収を同時にやっているところはなかなかないので便利」、「無料でプレゼントは助かる」と多くの反響をいただく活動となっております。

今回、更に活動を拡げるため、北海道・東北地方のドコモショップ(一部店舗を除く)に、回収BOXを設置いたします。また、回収した子ども服等の譲渡を実施する「すくすくバトン」の実施店舗を、6月9日より東北地方の3店舗、6月22日より北海道地方の5店舗及び東北地方の3店舗で開始いたします。これにより「すくすくバトン」の実施店舗は北海道の8店舗、東北地方の6店舗の計14店舗となります。今後も、「すくすくバトン」の実施店舗を更に拡大し、子ども服等の回収/譲渡を行ってまいります。
 

「すくすくバトン」の様子(ドコモショップ札幌店)「すくすくバトン」の様子(ドコモショップ札幌店)

■フロー
 

■新たに回収したリユース品を引き取れる店舗
・ドコモショップ西岡店(北海道札幌市)
・ドコモショップ札幌八軒店(北海道札幌市)
・ドコモショップキャポ大谷地店(北海道札幌市)
・ドコモショップ厚別西店(北海道札幌市)
・ドコモショップ篠路店(北海道札幌市)
・ドコモショップ八戸下長店(青森県八戸市)
・ドコモショップ盛岡バイパス店(岩手県盛岡市)
・ドコモショップ富沢西店(宮城県仙台市)
・ドコモショップ秋田東店(秋田県秋田市)
・ドコモショップ山形南店(山形県山形市)
・ドコモショップいわき中央店(福島県いわき市)

■子ども服・絵本の回収を実施する店舗
・北海道にあるドコモショップ(一部店舗を除く)
・東北地方にあるドコモショップ(一部店舗を除く)

当社は、NTTドコモと2019年3月に資本業務提携を締結しており、これまでも両社の保有する事業資源を活用することで、両社事業のさらなる発展に努めて参りました。今後も、両社で連携を進めることで双方のサービスを利用するユーザー様の利便性向上を図るべく、さまざまな取組みを展開してまいります。

※「すくすくバトン」の営業時間はドコモショップ各店の営業時間に準じます。詳細は各店舗までお問合せください。

■「ジモティー」について
「ジモティー」は、様々な情報を都道府県別や市区町村別に一覧化した情報サイトです。ジモティーでは「売ります・あげます情報」「不動産情報」「求人情報」等のカテゴリー別に、利用者の目的に応じて分類された情報が掲載され、利用者は無料で情報交換をすることが可能です。日本初の本格的なクラシファイドサイトとして、2011年11月にサイトをオープンしました。利用者同士の手渡しで取引が可能な品物や利用者の地元の情報が多く掲載されていること、利用料が無料であることから、誰でも簡単に利用できるサービスとして、月間で約1,000万人の方々に利用されています。2021年9月に発表された第4回エコプロアワードにおいては、最高位の一つである「環境大臣賞」を受賞するなど、サーキュラーエコノミーを体現するサービスとして評価を得ています。

<本件に関して提携を希望される法人、報道関係の皆様からのお問い合わせ先>
株式会社ジモティー 経営企画室 宮本
MAIL:press@jmty.jp

タイトルとURLをコピーしました