BuzzFeed Japan、「ファクトチェックアワード2023」で優秀賞を受賞

この記事は約4分で読めます。

BuzzFeed Japan株式会社(本社 東京都渋谷区、以下、BuzzFeed Japan)の記事が、「ファクトチェック・イニシアティブ(FIJ)」(https://fij.info)が主催する「ファクトチェックアワード2023」にて、本日優秀賞を受賞いたしました。FIJは、日本におけるファクトチェックの普及・推進活動を行っている非営利団体です。

■受賞記事

「ドローン撮影した静岡県の水害」と虚偽画像が拡散。AIでフェイク生成? 県は「デマやめて」

(相本 啓太 2022年9月26日)

「ドローン撮影した静岡県の水害」と虚偽画像が拡散。AIでフェイク生成? 県は「デマやめて」
静岡県の水害で街全体が水没しているかのような画像がTwitter上で出回っており、注意が必要です。

BuzzFeed Japanの受賞コメントは以下の通り。

「災害時にはデマや疑わしい情報が素早く広く拡散する傾向にあります。今回はA Iを使った画像の偽造という日本初のケースと認識し、チームで協力し素早いファクトチェックを目指しました。今回の受賞は、BuzzFeed JapanがSNS上の偽情報の問題とファクトチェックに真摯に向き合ってきた成果のひとつだと思っています。ありがとうございます」

■授賞理由

静岡県を襲った台風水害に関連して、Twitterで拡散した画像投稿が虚偽であることを指摘した記事である。AI画像作成ツールを用いた検証作業とともに、静岡県への直接取材で実際には水没が起きていないことも確認している。他のメディアも取り上げたが、この記事が最も早く、画像が投稿された当日のうちに発表され、投稿者本人がAIで作成したと認めるきっかけとなった。災害時のファクトチェックが迅速に行われた成功例である。AIを用いた虚偽情報の拡散リスクを明らかにした点でもインパクトが大きかった。

■ファクトチェックアワード概要

https://fij.info/awards2023

FIJでは、社会的関心の高い事柄に関して人々を誤解させるおそれのある情報を検証し、正確な事実を共有することに貢献した作品を顕彰し、その社会的意義を広めるため、「ファクトチェックアワード」の作品募集・選考を進めてまいりました。審査・選考は、外部の視点を取り入れ公正に行うことを重視し、外部の学識経験者3名およびFIJ理事2名(ファクトチェックの実践活動に関与している理事を除く)の委員により実施しました。

BuzzFeedについて

https://www.buzzfeed.com

BuzzFeed, Inc.は、最高のインターネットコンテンツを提供する企業です。ポップカルチャー、エンターテインメント、ショッピング、グルメ、ニュースなどの分野を通して、BuzzFeedはコミュニケーションを生み出します。「何を見る?」「何を読む?」「何を買う?」「何に夢中になる?」・・・といった様々な角度から、読者を刺激します。2006年に誕生したBuzzFeedは、インターネット世界をより良いものにするため、信頼でき、高品質で、かつブランド価値を守るニュースやエンターテインメント情報を、何億人もの人々に提供してきました。包括的で共感を呼ぶような、クリエイティブなコンテンツを届け、人々にとってより良い生活のインスピレーションになるような情報を提供できるよう、尽力しています。

BuzzFeed Japanについて

2016年1月にBuzzFeed日本版を創刊。社会にポジティブなインパクトをうみだすことをめざし、記事や動画、特集など独自のスタイルで、ニュース、カルチャー、ショッピング、エンターテインメントの情報を発信しています。月間ユニークビジターは3,800万人を超え(2022年7月)、オーディエンスはZ世代とミレニアル世代が半数以上を占めています。また、4つのバーティカルメディア(BuzzFeed Japan、ハフポスト日本版、BuzzFeed Kawaii、Tasty Japan)を運営しています。2021年5月にハフポスト日本版と合併し、BuzzFeedと朝日新聞社に加え、2022年5月より朝日放送グループHD、バリューコマースの4社が出資しています。

タイトルとURLをコピーしました