セキュアの画像解析ソリューションを活用した人流分析が函館朝市で実運用開始

この記事は約4分で読めます。
セキュリティソリューションを手掛ける株式会社セキュア(本社:東京都新宿区、代表取締役:谷口 辰成、以下「セキュア」)は、「ワークラボ函館」と共同で行っていた実証実験を経て、函館朝市駅二市場で画像解析ソリューションを活用した人流分析の実運用を5月1日より開始しました。
ワークラボ函館は株式会社ネットリソースマネジメント(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高野昌樹)とハコレコドットコム株式会社(本社:北海道函館市、代表取締役CEO:山田 圭飛)が運営する、「働く空間」から生まれる「データ」で「働き方」を変え、「働く」に関わる人の幸福度を上げる事を目的としたラボラトリーです。 セキュアは、2023年3月より協力企業として参画しております。

■背景

 観光庁は観光DXの推進による旅行者の利便性向上や観光産業における生産性向上に取り組み、地域間・観光事業者間の連携を通じた地域活性化や持続可能な経済社会の実現を目指した取り組みを推進しています。

 また新型コロナウイルスの感染状況が落ち着くとともに、観光客の増加が期待されています。また日本に入国する際の水際対策が4月29日に終了したため、海外からの観光客の増加も見込まれています。

■実証実験から実運用に至った経緯 

 2023年3月にワークラボ函館が参画している函館市内の実証実験において、セキュアが展開する画像解析ソリューションを活用して入店人数や退店人数、滞在人数などのピープルカウントを実施しました。実証実験で一定の効果が確認できたため、実運用を開始することになりました。    

 実運用では函館朝市駅二市場の人通りが多い入り口にカメラを設置してデータを取得・分析し、混雑状況の把握や人気商品の配置最適化などのマーケティング施策に活用します。

※参考URL:プレスリリース

セキュア、「ワークラボ函館」へ協力企業として参画 実証実験を通じて観光DXの実現を目指す~協力企業として集客アップのために施設の人流を分析~

https://secureinc.co.jp/news/detail.html?id=1642

■「SECURE Analytics(画像解析ソリューション)」

 人流分析のソリューションとして、客数情報解析ソフトウェア「Vemcount」とAIステレオカメラを使用しています。計測データはAIステレオカメラを使用することで高精度の計測を実現し、入退場の人数、行列の長さや密度、滞在時間、移動などに関する測定結果や分析結果をリアルタイムで把握することができます。

・「Vemcount」商品ページ

https://secureinc.co.jp/solution/analytics/vemcount.html

・個人情報保護

セキュアのAIステレオカメラを活用して、デバイス側で解析結果のデータのみを保持します。お客さまのプライバシーにも配慮したデータ収集を行い、個人を特定せずに情報を活用します。

・活用例

1. 来店分析/人数カウント

店舗内のゲストの行動を分析することで、ショッピングモールやテナント運用の改善に活用できます。

2. リアルタイム行列待ち

店舗のレジ待ちや空港の行列時間を解消し、顧客満足度を向上します。 

 セキュアは2020年より未来型無人店舗「AI STORE LAB」などの事業を展開し、省人化と消費者が求める購買体験を両立させる最適なソリューションを開発に取り組んできました。ワークラボ函館との連携によって得た知見を地域の観光業や自治体の課題解決につなげてまいります。

  

■ セキュアについて

会社名 : 株式会社セキュア

所在地 : 〒163-0220 東京都新宿区西新宿二丁目6番1号 新宿住友ビル

代表者 : 代表取締役 谷口 辰成

設 立 : 2002年10月16日

URL : http://www.secureinc.co.jp/

「AI×セキュリティで新しい価値を創る」をビジョンに、顔認証などの入退室管理システムや、

監視カメラシステムに、AI(画像認識)技術を掛け合わせた付加価値の高いソリューションを

提供しています。顔認証による入退室管理システムでは、2021年にマーケットシェアNo.1を

獲得(数量ベース)。中小から大手企業まで過去8,000社以上の導入実績があり、性能・コスト・

安定性を考慮したシステムの設計や設置環境までの最適化をサポート。あらゆる空間の安心・

安全と最適なソリューションをご提案します。

タイトルとURLをコピーしました