「シームレスな会話体験」を追求し、誰もが楽しく快適にコミュニケーションを取れる世界を実現します。

この記事は約4分で読めます。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースはコグラフ株式会社の夢です。

AIサービスの提供・システム開発を行うコグラフ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 森善隆、以下コグラフ)は、AI電話番マヤイをはじめとする「AI×会話」を使ったサービスにおいて、シームレスな会話体験を追求し、誰もが便利で快適なコミュニケーションを取れる世界を実現します。

背景
コロナ禍やDXがきっかけとなり、電話を使ったコミュニケーションの「当たり前」が見直されるようになりました。電話はリアルタイムに細かいコミュニケーションが取れるメリットがある一方、場所や時間の制約により非効率的になってしまったり、煩わしさを感じてしまうこともあります。
マヤイはそのような背景から、コグラフがこれまで培った「AI×会話」のノウハウを元に「電話コミュニケーションの再発明」を掲げスタートしたサービスです。電話の良さはそのままに、更に便利で快適なコミュニケーションツールへ進化させることを目指し、2020年4月にサービスを開始しました。リモートワークを推進する企業から、電話対応のリソース不足に悩む店舗や個人の方まで、幅広い業種でお使いいただいています。

マヤイの夢
マヤイが次のステップに進むにあたり、大切にしたいことは「電話をかけた方(=マヤイと会話する方)」のシームレスな体験です。シームレスな会話体験とは、マヤイと会話する方がスムーズにマヤイに用件を伝えることができ、コミュニケーションの満足度が高い状態で電話を終えることができる一連の体験のことです。AI応答の良さである「自分で電話にでなくて良い」という基本はそのまま、「本当はお客様の電話は自分で受けたいが、リソース不足などでどうしても出られない」というユーザーの皆さまにも、安心してお任せいただけるAI電話番を目指します。

その先には、マヤイでの自律した会話や多言語化など、今よりもっと多くの方にシームレスな会話体験を提供するサービスへ進化を続けます。さらに、電話以外の分野でも「AI×会話」の領域での知見を活かし、今よりもっと楽しく、もっと快適にコミュニケーションが取れる世界を実現します。

AI電話番マヤイについて

マヤイは、外線電話を一次応答し、用件をメールやチャットでお知らせする、シンプルで使いやすいAI電話番です。電話が鳴らないことで仕事に集中する環境ができ、電話内容をいつでもどこでも確認できることで場所や時間に縛られず電話対応ができます。マヤイと会話する方がスムーズにマヤイに用件を伝えられ、ユーザーの方々にも大切な電話を安心してお任せいただけるような「シームレスな会話体験」を追求しています。
サービスサイト:https://mayai.jp/
note:https://note.com/mayai_cograph/

コグラフ株式会社
所在地:東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア4F SHIP
代表者:代表取締役 森 善隆
設立:2010年9月29日
事業内容:AI電話番「マヤイ」の開発・販売、ビックデータ解析及びコンサルティング
コーポレートサイト:https://www.co-graph.com/
AI電話番「マヤイ」:https://mayai.jp/

「April Dream」は、4月1日に企業が叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

タイトルとURLをコピーしました