はたらくを、もっとあかるく。

この記事は約6分で読めます。
オンラインのオフィス業務代行サービスを提供する株式会社ワカルク(本社:東京都中央区、代表取締役 CEO:⽯川沙絵⼦、以下 ワカルク https://wakaruku.com/)は、経験豊富な女性たちの雇用創出と、1人ひとりがライフイベントの波をしなやかに乗りこなせるような働き方、組織づくりを実践しています。
当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社ワカルクの夢です。

誰もが生き生きと働き続けられる社会を実現するために。誰もが生き生きと働き続けられる社会を実現するために。

 

  • ​日本は女性が働きにくい国?

2023年3月6日、英誌「The Economist」が発表した、”女性の働きやすい国ランキング”において、日本は6年間連続ワースト2位となりました。(対象国29カ国、100点満点中31点)
企業の管理職、及び女性議員の割合がそれぞれ29カ国中最も低いなど、半分以上の指標でOECD加盟国の平均を下回りました。
   

  • 女性がライフイベントと両立しながら働き続けるためには、職場環境の整備が重要

 

    

弊社が就業経験のある女性を対象に行った独自調査によると、働く上で困った経験として、41.8%が「職場の協力体制が不十分だったこと」、30.9%が「雇用形態や制度の不一致」、20.0%が「パートナーの協力がなかったこと」をあげており、職場環境に関わる課題が70%を超える回答となりました。
更に、ライフイベントと両立しながら働き続けるためには、「職場の協力体制(51.2%)」「テレワークができる環境(20.9%)」が上位となり、職場環境や働き方の多様性が求められていることがわかりました。
   

近年、労働力率を表すM字カーブ(女性の労働力が一時期に離職等の事由により低下してしまうという現象)はカーブが浅くなって台形へと近づきつつあるものの、更なる職場環境の充足が、より女性の働きやすさに繋がってくることを示唆する結果となりました。
  
総務省統計局によると、女性の労働力率が更に上昇し、男性と同じ水準になったとした場合、25~64 歳で約 511 万人の労働力人口が生み出されるという数字が算出されています。人口減少による労働人口の低下が危ぶまれる日本において、男女を通じた働き方の改革と環境整備を推進することが非常に重要になってくると私たちは考えます。
(出典:総務省統計局『統計Today 令和4年7月11日 台形へと近づきつつある「M字カーブ」の状況』)

 

  • ワカルクの働き方

当社では、創業時から全社テレワークを実施。従業員の9割が子育て中の女性で、全国各地の自宅からオンライン上で仕事を共有しながら働いています。

テレワークには「通勤」という概念がないため、
・子どもの病気の際にもすぐに対応ができる
・業務の合間に習い事の送迎もできる
・家族の転勤があっても継続して働き続けられる
など、子育てをしながらでも継続して働き続けたいという想いを叶えられるのがワカルクの働き方です。

何よりも、代表 石川自身も3児の子育て中のため、自身の経験を踏まえつつ各従業員の声も拾い、より全社が働きやすくなるための制度やルールを日々アップデートさせながら推進しています。

<メンバーの声>

・メンバーの多くがお母さんで、私と同じ環境にいらっしゃる方々であることがとても心強いです。
・子どもが体調不良で在宅していても仕事が出来ること、急遽お休みをする際もチーム連携が強く、安心感があります。
・引越をしても働き続けられる環境は転勤族にはありがたいです。
・自身の体調や家族のことなど、変化していく状況に対応しても「仕事に対して自分勝手・責任感がない」ではなく、タイミングなのだと理解を得られる環境に感謝しています。
・フルリモートワークによって、仕事と家事の時間をうまく共存させられるようにより、平日の夜もいっしょに食卓を囲めるようになりました。
・まだ子どもが居ないわたしにとって、ワカルクで働く先輩の姿が将来のロールモデルです!漠然とした未来への不安がなくなり、パートナーと、そろそろ子どものことも考えたいねと話すようになりました。
・帰宅したときにママが居るという安心感を子どもに感じてもらえること、ママもお仕事を頑張っているんだと見守ってもらえること、テレワークはわたしにとって望んでいた形だと実感する毎日です。家族の応援もUPしました!

<ワカルクの採用情報>

株式会社ワカルクの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社ワカルクの新卒・中途・インターンの募集が10件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。

ワカルクは、「はたらくを、もっとあかるく。」を掲げ、豊富な経験を持つ女性たちの雇用創出と、1人ひとりがライフイベントの波をしなやかに乗りこなせるような働き方、組織づくりを強化してまいります。

 

  • ワカルクについて

ワカルクという社名は、「ワークを、あかるく」の造語です。
「働くことに夢中になれる環境をつくる。」をミッションに、お客様の事業を共に推進する社外アシスタントチームとして、オンラインのオフィスワーク代行サービスを展開。
▶#創業ストーリー   https://prtimes.jp/story/detail/0B4kkqh389b

▶ENTRANCE BOOK https://wakaruku.notion.site/Entrance-book-0760039e57b848238545eb8f52f8cdfc
  
<会社概要>
会社名 :株式会社ワカルク
代表者 :代表取締役 CEO 石川沙絵子
設 立 :2020年9月23日
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座6-13-16 銀座Wallビル UCF5階
U R L :https://wakaruku.com/
事業内容:事務、総務、経理、採用、クリエイティブなどのオンラインのオフィスワーク業務代行事業/コンサルティング事業/ラボ事業
  
<本件に関するお問合せ先>
株式会社ワカルク
広報担当
E-mail:info@wakaruku.com
  
「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

タイトルとURLをコピーしました