中小製造業向け見積作成支援システム「ESTman」のサービス提供を開始しました。

この記事は約3分で読めます。
株式会社アフォーダンス(本社:札幌市、代表取締役:渡部 卓央、以下アフォーダンス)は、中小製造業向け見積作成支援システム『ESTman』のサービス提供を、2023年3月1日に開始しました。ESTmanは、見積作成業務にかかる製造業の皆様のお悩みを解決する新しいクラウド型の見積支援システムです。

  • 目的

当社では、製造業、特にICTに大きな投資を行えない中小の製造業の皆様のDXの支援を行っています。
昨今、厳しい経営が続いている製造業の皆様が受注を拡大し、かつ確実に利益を確保するためには正確で素早い見積作成が非常に重要です。しかし見積を1つ作成するにも適正な部材構成や部材価格の確認、さらには提出前の社内承認など多くの事務作業が発生し大変な労力となっています。
多くの中小製造業の皆様は、見積作成という内部事務には大きな経費をかけられず、一般的な表計算ソフトを使用し非効率な見積作業を行っており、その結果、いつまでも営業活動に注力できず受注機会を逃す弊害が起きています。

当社は問題を解決すべく、見積作成にかかる時間を短縮しつつ、原価管理をしっかり行い、利益を確保する見積書を作ることができるサービスとして、製造業のお客様の生の声を伺ってESTmanを開発しました。
 

  • ESTmanの特徴

オーダーメイド型の工業製品を製造する際は、数万点及に及ぶ部材・部品の中から適切なものを探し出し、積算する必要があります。この作業は経験を積んだ人でも相当の時間がかかります。
ESTmanは、この見積書を作成する時間を、「部品マスタ検索の効率化」や「見積テンプレート機能の実装」により、大幅に短縮します。部材が数万点あっても、見積もり内訳を追加する際に簡単に検索して指定でき、過去の見積書の流用も可能です。
各部材の原価をマスタデータとしてESTmanに取り込んでおくことで、見積もり作成時にしっかり原価を把握することができ、赤字見積もりを防止できます

また、ESTmanで作成した見積書のデータから、受注/失注の状況をグラフで一覧表示し、経営状況を分析することができます。

  • 料金

初期費用10万円(税抜)+ 月額基本利用料1万円(税抜)/1ユーザーあたり

*5ユーザーから利用可能です。また利用期間は1年間からお受けいたします。
*見積書のオリジナルデザイン対応や部品マスタの初期取込、画面項目の見直しをご希望の場合は、

有償でカスタマイズ対応いたします。お気軽にご相談ください。
*官公庁向けの見積作成用のオプション機能を用意しております。こちらもお気軽にご相談ください。
 

 

  • ご利用にあたり

ご利用にあたり、無料トライアルも受け付けております。以下の連絡先までお問い合わせください。

株式会社アフォーダンス 営業本部 ESTmanサービス担当

URL: https://www.affordance.co.jp/estman

MAIL: estman@affordance.co.jp
TEL: 011-596-9207

FAX: 011-596-9208
 

タイトルとURLをコピーしました