コンカー、「働きがいのある会社」ランキング(中規模部門)にて史上初、6年連続で1位を獲得、9年連続でベストカンパニー賞を受賞

この記事は約7分で読めます。
株式会社コンカー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三村真宗、以下 コンカー)はGreat Place To Work® Institute Japan(本社:東京都品川区、代表取締役:荒川 陽子)が発表した2023年版日本における「働きがいのある会社」ランキングの中規模部門(従業員100〜999人)において6年連続となる1位を獲得し、9年連続のベストカンパニー賞を受賞しました。

 同ランキングは、Great Place To Work® Instituteが主催する世界最大規模の従業員意識調査で、日本を含む世界約100ヵ国で、「働きがいのある会社」について調査・分析を行っています。コンカーは今年で6年連続の中規模部門1位となりますが、この結果はGreat Place To Work® Institute Japan創設以来の快挙となります。

 コンカーにとって2020年から2022年の2年間は、リモートワークの定着化や本社オフィス移転等、大きな変化が複数ありました。2022年度はコンカーが以前より大切にしてきた、「Enjoy The Challenge」をはじめとするコアバリューの更なる体現、社員・企業が相互に成長するための「高め合う文化」を継続し、社員一人一人がより自分らしく成長できる様、今までの取り組みをアップデートし、今の時代に即した「働きがい」のある会社の実現を目指しました。

<2022年度の主な取り組みの一部>
■全社員がより集中して取り組める「ミニ合宿」にアップデート
2021年度までは年に1回1日がかりで開催していたオフサイトミーティングを4回に分けて開催する方式に変更しました。1回あたりの開催時間が短くなることで、業務やライフスタイルが多様な社員がより参加しやすい環境になりました。また、1年のうちに複数回開催されることで、会社の課題や今後自分たちが取り組むべきことについて考える機会が増え、コンカーの成長とビジネスの発展、社員の所属意識醸成の支えとなっています。

 ■若手社員で社内イベントを企画・運営「 U35 Initiative」
これまで管理職、管理部が主体となって行ってきた、合宿や社内イベントの企画、司会、運営業務を若手社員が行う取り組みです。イベント開催までのサポートやフィードバックは社長の三村をはじめ多くの先輩社員が担当。部署・役職・世代を越えて協力し、ビジネスマンとして成長できる機会となっており、コンカーの「高めあう文化」が遺憾なく発揮されている取り組みです。

■フィードバックに関する表彰制度「MVF(Most Valuable Feedbacker)」
コンカーが大切にしている「フィードバックし合う文化」をより活発化し継続するため、部下や同僚や上司に有意義なフィードバックをしている管理職と社員を1人ずつ社内の他薦で選出し、表彰しています。

本受賞に関し、コンカーの代表取締役社長である三村真宗は次のように述べています。
「中規模部門において6年連続で1位に選出いただき、大変に光栄に思っております。また9年連続となる『働きがいのある会社』ベストカンパニーへの選出も嬉しく思います。2022年度はコンカー社員全員で創り上げてきた『高めあう文化』を継続し、今まで以上に日々の業務の中で個々の成長と働きがいが実感できる様、現場の声を取り入れながらこれまでの制度や取り組みを変化・ブラッシュアップする1年となりました。目まぐるしい社会変化の中で、働く場所やとりまく環境が変化してもコンカーのベースとなる信念や価値観、文化は変わりません。コンカーは今後も企業の成長を通じて、ビジョンである「経費精算のない世界」の実現を目指します。そして、コンカーの実践してきた『経営戦略として働きがいに取り組む』ことの重要性の発信を続け、日本社会にプラスの変化が数多く訪れることを願ってやみません。」

■Great Place To Work® Instituteによる「働きがいのある会社ランキング」
Great Place to Work® Institute は、「働きがいのある会社(Great Place to Work®)」に関する調査・評価・支援を行う専門機関です。「働きがいのある会社」を世界共通の基準で調査し、各国の有力メディアで「働きがいのある会社ランキング」を発表しています。なお、本リストは米国では1998年から「FORTUNE」誌を通じて毎年発表されており、このリストに名を連ねることが「一流企業の証」と受け止められています。調査には、毎年約100カ国で10,000社、1,020万人を超える従業員が参加しており、世界最大規模の従業員意識調査となっています。
本賞に関する詳細は下記URLをご参照ください。
2023年度「働きがいのある会社」ランキング:https://hatarakigai.info/ranking/japan

■満足度95%以上ウェビナー「最高の働きがいの創り方」のフィードバック特別編を開催!
コンカー代表の三村真宗とGreat Place To Work® Institute Japan代表の荒川 陽子氏による、ライブウェビナーを開催します。
今回は、コンカーの企業文化の要となっている「フィードバック」に焦点をあてた特別な内容となり、三村がライブで皆様のご質問にお答えします。3月23日(木)光文社より「みんなのフィードバック大全」も発売され、コンカー流フィードバックについて余すことなく語ります。

【開催概要】
開催日時: 3月24日(金) 10:30-12:00(全90分)
形式:   オンライン(ライブ)
参加者対象:経営層の皆様、人事部責任者様、担当者様
働き方改革、従業員エンゲージメントのご担当の皆様
※同業者様、個人の方などのご参加はご遠慮いただいております。
※フリーメールアドレスでご登録された場合はご参加できませんのでご了承願います。
申込URL:
https://go.concur.com/27595-jp-webinar-20230324-lp.html?pid=pr=0324_feedback_seminar
 

  • 株式会社コンカーについて

世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。

 

  • SAP Concurについて

SAP® Concur®は、出張、経費、請求書管理を統合したソリューションを提供する世界有数のブランドであり、これらのプロセスの簡素化と自動化を追求しています。高い評価を得ているSAP Concurのモバイルアプリは、社員の出張をサポートし、経費を自動で入力し、請求書の承認を自動化します。AIを使いリアルタイムのデータを統合、分析することで、効率的な支出管理を行うことが可能です。SAP Concurのソリューションは、手間の掛かる作業をなくし、お客様の業務効率化に貢献、最高の状態でビジネスを進めることができるようサポートします。詳細はconcur.comまたはSAP Concur ブログをご覧ください。

SAP、SAPロゴ、記載されているすべてのSAP製品およびサービス名はドイツにあるSAP SEやその他世界各国における登録商標または商標です。またその他記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。

 

タイトルとURLをコピーしました