山口県宇部市のレストラン「サルワーレ」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で後継者を募集。

この記事は約4分で読めます。
瀬戸内海を南に臨む山口県宇部市。彫刻が有名で、町を歩くだけで個性的なアートにふれられます。県内で3番目に人口が多く、「自然と都市機能のバランスが良い」と移住者に人気の町。車で30分圏内には山口市もあります。
そんな宇部市に、薪窯焼きピッツァが人気の「サルワーレ」というレストランがあります。オーナーの梅田光美さんは73歳。次男さんが住む周防大島へ移り住むため、お店と住居を引き継いでくれる後継者を募集しています。
  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

 

1.今回の後継者募集について

宇部市街から車で15分ほど走り、静かな湖の畔にあるサルワーレ。テラス席からの景色は絶景です。木の温もりを感じる落ち着いた雰囲気の店内。建設は自分たちの手で行ったそうです。

梅田さん「苦労しながら建築申請をして、家族と一緒に木の伐採からはじめました。建物だけでなくテーブルや椅子も手作りで、食器も3割ほどは陶芸教室で作ったものなんですよ。お店も料理も手作りを徹底しました」

メニューは薪窯ピッツァやパスタなど。生野菜とスモークタンのピッツァが一番人気です。生地にはビール酵母が練り込まれており、カリカリでもちっとした食感が楽しめます。
従業員は4人。平日は完全にお店を任せていて、お客さまが多い土日は梅田さんも店に立ちます。
夜の営業を制限していますが、売上は右肩上がり。客層は女性が中心で、市外からのお客さまも多いのだとか。年間で15,000人ほどのお客さまが訪れるそうです。
スタッフさんが調理を習得しているので、蕎麦以外のレシピは完全に引き継ぎが可能。スタッフさんたちもそのまま働いてくれるそうです。
また、店舗のほかに2階建ての自宅、別宅、ログハウス、これらがある山林(2000坪)も引き継ぎたいのだとか。経営権だけでなく住居も手に入るので、移住者にとっては一石二鳥です。山やログハウスもあるのでミニキャンプ場や民宿としても展開できるかもしれません。

「できればご夫婦で経営されたほうが良いです。飲食の経験は必要なく、むしろ1から学んでいただくほうがうまくいくかもしれませんね」

もちろん経験者も歓迎で、「例えば和食をやってた人ならコース料理の幅が広がって良さそう」と梅田さんは言います。基本的に新しいオーナーさんの発想で自由に経営して良いそうですが、「サルワーレ」の名前はできれば残してほしいそうです。
「名前も知られて常連さんがついてくれているので、そのままのほうがお客さまにも新しいオーナーさんにとっても良いと思います」

飲食店を開業してみたいと思っている方は、まずは話を聞いてみてはいかがでしょうか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/salvus
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました