愛知県名古屋市の「元祖鯱もなか本店」が「事業承継マッチングプラットフォームrelay(リレイ)」で経営者夫妻の右腕を募集。

この記事は約4分で読めます。
「名古屋を代表するお土産として存在感を訴えたい」

古田憲司専務の掲げる目標は明快です。2022年夏には地元で開かれた藤井聡太棋聖の対局時のおやつに選定。地元アイドルグループとのコラボやSNS活用などで同社は和菓子に縁遠い若い人の心を捉え始めています。商品を買うために足を運ぶ客は店舗周辺の閑静な通りの人の流れを変えたと言われるほど。
そんな「元祖鯱もなか本店」を運営する古田夫妻の右腕として、一緒に高みを目指すメンバーを募集しています。

  1. 今回の後継者の右腕となる人材募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要

1.今回の後継者の右腕となる人材募集について

「元祖鯱もなか本店」は、観光客や買い物客で賑わう大須界隈から少し離れた、生花問屋や中小企業が立ち並ぶエリアにあります。名古屋城のしゃちほこをかたどった「元祖鯱もなか」は、1921年(大正10)年に誕生し、名物として愛されてきました。戦後、サイズこそ少し小さくなりましたが、名古屋を感じさせるわかりやすい見た目と、素材にこだわった味は健在です。

古田さん「もなかは、皮と餡のシンプルな組み合わせ。だから、差別化しにくいのです。そこで、皮は専業の種屋(たねや)さんに作ってもらいますが、餡は自前。種屋さんには皮の原料の濃度や焼き加減、食感、風味などに細かく注文を付けます。餡は十勝産小豆で、粒にばらつきがないように人の手で選別されたものを使っています。日持ちと味の絶妙なバランスにはいつも気を遣っています」

主力の「鯱もなか」ばかりでなく、近年はパイやフィナンシェなどの洋菓子も充実。さまざまなコラボ商品の開発やオンライン販売にも力を入れています。

2021年に先代のあとを継ぎ、現在は社長の花恵さんが主に製造・販売を、専務の憲司さんが専務として営業面を担当しています。二人三脚で事業を盛り上げてきた古田さんご夫婦。世紀を超える伝統に、若い感性をどう花開かせるか。その手腕には同業者も強い関心を寄せています。

今回は、そんなお二人の隣で経営を間近に見ながら、事業を支える右腕となる人を募集しています。
具体的な業務としては、ECサイトの運営強化や催事・展示会などへの出店などになります。

古田さん「右腕として応募する人に同社が求めるのは、企業の成り立ちに心から共感し、事業の継続を経営者と共に進めていく意欲です。小さい所帯なのでルールはありません。だからこそ、与えられる仕事をただこなすのではなく、自らが率先して動けるような人。漫然と指示を待つのではなく、自分で仕事を見つけて形にしていく人がいいですね」

「仕事を通じて企画力を磨き、外部との交渉力も高めていただきたい」と古田専務。

100年を超える歴史を重ねながらも、目指す姿は至って柔軟です。経営者の隣で学びながら、老舗企業の新たな歴史を刻んでいきませんか?

関連URL:https://relay.town/entrustments/syachimonaka_recruit
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】

  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp

2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。

※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :宮崎県宮崎市清武町池田台7-3
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

タイトルとURLをコピーしました