「K-1 WORLD GP」12.3(土)大阪 フェザー級王者・軍司泰斗がワン・ジュングァンと激突!「武尊選手も倒せなかった相手を僕が倒す。ここでKO勝ちしてこそスターへの道が始まる」(軍司)

この記事は約7分で読めます。
10月14日(金)都内にて、12月3日(土)大阪・エディオンアリーナ大阪で開催される「K-1 WORLD GP 2022 JAPAN大阪大会」(https://www.k-1.co.jp/schedule/16582/)の第1弾対戦カード発表記者会見が行なわれました。

今年8月のK-1福岡大会でK-1フェザー級世界最強決定トーナメントを制したK-1フェザー級王者・軍司泰斗がスーパーファイトに出場。中国のワン・ジュングァンと対戦します。

中村拓己K-1プロデューサーはゲーオ・ウィラサクレック・武居由樹に続き、現役王者として世界最強決定トーナメントを制した軍司を「フェザー級最強を証明した」と評価。“戦国時代”と称されたフェザー級の群雄割拠に終止符を打った軍司の次のステップとしてジュングァンとのスーパーファイトを用意しました。

ジュングァンは過去にK-1で武尊とも対戦し、ONE Championshipではタイトルマッチを経験した世界トップレベルの強豪。5年振りのK-1参戦となった8月の世界最強トーナメントでは1回戦で新美貴士を撃破。準決勝で斗麗に敗れたものの、新美戦でのダメージが残っている中での敗戦で、ワンマッチでは抜群の強さを誇っています。

軍司はK-1フェザー級王座を戴冠した昨年12月の大阪大会を振り返り「ちょうど1年でまた12月の大阪大会に出られるのはいい機会」と喜びの表情。8月のトーナメントを圧倒的な強さで制して以来のリングとなるが「トーナメントの1回戦はKOできなかったので、そういった反省を含めて1Rから倒しに行こうかな」と、強豪ジュングァン相手に短期決戦を示唆しました。

そのジュングァンは2017年9月のK-1さいたま大会で武尊に敗れはしたものの、ダウンすら奪わせず、武尊を窮地に追い込むシーンも見せました。軍司も「武尊選手も倒せていない、相当強い選手」と、ジュングァンのタフさを高く評価。中村プロデューサーも「世界のトップクラス」と称えるジュングァンに対し「ここでKOで勝ってこそスターへの道。ほとんど倒されたことがない選手なので、僕が倒そうかな」とKOへの並々ならぬ意欲を見せました。

なお、会見を欠席したジュングァンは軍司との一戦に向け「自分を信じて欠点を克服し、この試合のために十分なトレーニングを積んでいきます」とコメントを寄せています。

大阪で実現したフェザー級世界最高峰の一戦。軍司がここでも圧倒的な強さを見せつけるか? それともジュングァンが軍司の牙城を崩すか?ご注目ください。

各選手のコメントはこちら:https://www.k-1.co.jp/news/37420/
 

現役王者の軍司泰斗が世界最強決定トーナメントを制し“戦国時代”に終止符が打たれたK-1フェザー級。

ここから新たに「誰が軍司を倒すのか?」の時代に突入し、今大会では斗麗vs玖村修平、椿原龍矢vs兼田将暉、新美貴士vs國枝悠太の3カードが発表されました。

ともに世界最強決定トーナメントに出場しながらも優勝に手の届かなかった玖村と斗麗。
しかし玖村は一回戦でジャオスアヤイをKOし、斗麗も元K-1王者の椿原とワン・ジュングァンを下して存在感を見せつけました。今回はトーナメント2位(斗麗)vs3位(玖村)の一戦で、「フェザー級が盛り上がっているからこその一騎打ち、出し惜しみなし」と、中村拓己K-1プロデューサーも熱い視線を送る一戦です。

現在オランダ修行中の斗麗は主催者を通じて「感謝と尊敬の気持ちを持って玖村選手を叩き潰します」とコメント。対する玖村も「勝ち上がってチャンピオンと戦うためにもお互い負けられない戦い」とサバイバルマッチにかける想いを語りました。

椿原vs兼田はK-1甲子園王者対決(※2017年-55kg優勝が椿原、-60kg優勝が兼田)であり、大阪対決という一戦です。元K-1王者の椿原は昨年のK-1大阪大会で王座防衛に失敗。そこから再起し、世界最強決定トーナメントに出場するも斗麗に敗れており、地元大阪から王座返り咲きに向けた試合です。
対する兼田は大阪出身&在住の実力者として、複数の団体で活躍した後、今年からK-1 JAPAN GROUPに参戦。Krushで勝ち星を重ねて、待望のK-1初参戦が決まりました。互いに距離感に優れたテクニシャンタイプで、中村Pも「ガツガツ打ち合うとは違う技術とテクニックで魅せる試合になる」と太鼓判を押す技術戦です。

そして椿原vs兼田によるテクニシャン対決とは打って変わり、激闘派対決として噛み合うであろう試合が新美vs國枝の一戦です。
元Krush王者の新美ですが、今年に入って白星がなく、粒ぞろいのフェザー級にあってなんとしても一勝が欲しいところ。対する國枝は昨年9月以来のK-1参戦。これまでKrushで勝った試合はKOというハードパンチャーで、地元大阪大会の出場を実力で勝ち取りました。新美にとっては生き残りを、國枝にとってはトップ戦線に食い込むためという下剋上をかけた試合であり、共に真っ向勝負を売りにした選手だけに激闘必至です。

打倒・軍司に向けて前進するのは誰か!?ご注目ください。

各選手のコメントはこちら:https://www.k-1.co.jp/news/37422/

 

また、王者・朝久泰央が欠場中のライト級でワンマッチが2カード決定しました。

与座優貴が元ムエタイ王者と対戦「世界の強豪と戦う第一歩」
まずは元極真世界王者・与座優貴vs元ラジャダムナンスタジアム王者エークピカート・モー.クルンテープトンブリーの極真とムエタイの王者対決です。
与座は今年2月に王者・朝久を延長判定で下す金星を挙げました。王座をかけたリマッチの実現を待つも、朝久の怪我による長期離脱にともない、タイトルマッチの機会から遠ざかっています。そのなかで8月にはライト級トップの一角である篠原をKOで下し、いよいよ国内に敵が見当たらない中、かねてより熱望していた世界への挑戦の第一歩として、元ラジャダムナン王者のエークピカートと対戦する機会を得ました。

篠原悠人vs弘輝が早くも舌戦「弘輝選手は盛り上げるけど実力がない」(篠原)vs「席が近かったらしばいたんねんけど」(弘輝)
もう一つのカードは、ともに大坂大会連続出場の篠原悠人vs弘輝の関西対決です。篠原は今年2月まで3連勝と波に乗るも、8月のK-1福岡大会で与座優貴にKO負け。5年連続出場となる大阪大会で再起を目指します。一方の弘輝は3連敗を機に練習環境を一新。今年6月、9月と連勝し好調ぶりを見せます。こちらも3年連続出場となる大阪大会で、元Krush王者撃破に挑みます。
 

  • 「K-1 WGP」12月3日(土) エディオンアリーナ大阪大会 情報

◆日 時      2022年12月3日(土)
◆会 場      エディオンアリーナ大阪
         (大阪府立体育会館第1競技場)
◆アクセス     大阪府大阪市浪速区難波中3-4-36 
         tel. 06-6631-0121
         ※地下鉄各線「なんば」駅より徒歩5分
         ※JR「なんば」駅より徒歩10分
◆主催・著作    K-1実行委員会
◆企画・制作    ㈱M-1スポーツメディア
◆運 営      ㈱グッドルーザー
◆入場料金
ロイヤルシート 100,000円 (当日100,500円)
アリーナSRS席 60,000円 (当日60,500円)
アリーナRS席 35,000円 (当日35,500円)
アリーナS席 18,000円 (当日18,500円)
スタンドS席 18,000円 (当日18,500円)
アリーナA席 10,000円 (当日10,500円)
スタンドA席 10,000円 (当日10,500円)
※消費税込み/全席指定/小学生からチケットが必要となります。
※出場選手は予告なく変更になる場合がございます。
※ご購入いただいたチケットの交換、キャンセルは承れません。
◆チケット販売 https://k-1.shop/ticket/products/detail.php?product_id=1981

 

 

タイトルとURLをコピーしました