事前登録者数1,000名を突破 子ども達が”スキ”を見つけ、”スキ”を伸ばすことができる世界を創る『UrSTUDX』が2022年8月2日に正式リリース

この記事は約6分で読めます。
有限会社教育図書⼆⼗⼀(きょういくとしょ21、本社:東京都豊島区、代表取締役:吉⽥敬亮・新中義一)は、個⼈、法⼈問わず、誰でも先⽣になることができ、生徒に学校教育や社会で⽣きていく中で必要なスキルを学ぶことができる機会を提供するオンライン教育プラットフォーム『UrSTUDX(ユアスタディクス)』を2022年8月2日に正式にリリースしたことを発表します。ファーストリリースでは、サービス登録及びサービスを試していただくために無料クラスの開催・参加機能を開放します。

※上記画像はサイトページのサンプルです。

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/

 

  • サービス概要

「UrSTUDX」とは、スキルや知識があり、生徒に伝えたい想いをお持ちなら誰でも「先生」になることができ、「学習者」がそのクラスにライブ配信で参加して学ぶことができるサービスです。

ライブ配信の場合、その場で学習者が先生に質問し先生が答えることができる他、学習者同士でディスカッションを行う等、オンライン上でリアルタイムにクラス(授業)をすることができる「教育プラットフォーム」となっています。

※当サービスでは、未就学児~大学生の学習者を「生徒」と呼びます。
※「UrSTUDX」内で行われる授業のことを「クラス」と表現します。

また、先生はライブ配信したクラスをアーカイブコンテンツとして「UrSTUDX」で提供することができ、生徒はライブ配信に時間が合わない場合にも、当該クラスを視聴することができます。

※アーカイブコンテンツの配信はファーストリリースでは未実装です。

当社は「UrSTUDX」を通じて、教育者のみならず、様々なスキルや知識を持つ人に対して、「自身の持つスキルや知識をアウトプットし、教育に貢献する機会及び、収益を得ることができる機会」、生徒に対して、「学校教育、また学校教育以外に、社会で生きていく中で必要な知識やスキルを学ぶ機会」を提供したいと考えております。

【対象】
・先生
 - 経験やスキル、学びを提供することができる個人
 - 教育機関(法人契約も可)
 ※「誰でも先生になることができる」がコンセプトであるため、特に制限はございません。
・生徒
 - 未就学児~大学生

【費用】
・基本料金、登録料金は一切かかりません
・生徒は有料のクラスを受講すると、設定された受講料のお支払いが発生します
 -先生は生徒の受講料から一部手数料を除き、収益として得ることができます
※サービス開始直後は無料クラスのみとなっております。有料のクラス開始時期は追って発表しますが、早期の開始を目指し準備中です。

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/
 

  • ファーストリリースの概要

以下の理由から、ファーストリリースでは無料クラスのみの実施となります。
①生徒は初めてのサービスを無料で体験できる
②先生はより多くの生徒に参加してもらい、認知度を上げることで、有料化した際に集客しやすくなる

※有料クラス開始の時期は追って発表しますが、早期の開始を目指し準備中です。

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/
 

  • 早期登録特典

事前登録をいただいた方はもちろん、2022年9月末までにご登録いただいた方には、早期登録特典として、以下のメリットがございます。

【先生】
・有料クラス実施の際、決済手数料が半額となります
– ライブ配信時の手数料:10% → 5%
– アーカイブコンテンツ配信時の手数料:20% → 10%
※クレジットカード決済手数料(3.6%)差引後の受講料がベースとなります
※決済方法はクレジットカードのみとなります(今後、決済方法が追加される可能性もございます)

【生徒】
・無料クラスを本登録開始直後から利用いただけます
・2022年8月2日現在、28名の先生が無料クラス実施の準備をしていただいております
・準備ができ次第、予約が可能ですので、ご希望の方は公式サイト(https://urstudx.com/)をご確認ください
・下記のようなスペシャル無料クラスも順次ご用意して参ります。ぜひご参加ください

 - 左側:けみ芥見(アートディレクター)
 - 右側:馬杉雅喜(映画監督/株式会社シネマズギックス 代表)

 

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/
 

  • 我々の目指す世界

我々は、「UrSTUDX」を通じて以下のような世界を実現したいと考えております。
①子ども達が”スキ”を見つけることができる世界
②子ども達が”スキ”を伸ばすことができる世界

①子ども達が”スキ”を見つけることができる世界
子ども達が自身が”スキ”なこと、すなわち、興味のあること、関心のあることを制限なく見つけることができる世界を創りたいと考えております。

Appleの創業者スティーブ・ジョブズは、幼い頃内向的な性格でスポーツにも興味がなく、友達とうまく遊べないこともあったそうです。
しかし、当時シリコンバレーに近い場所で暮らしていたこともあり、近所にはエレクトロニクスメーカーのエンジニアがたくさん住んでいて、週末になると彼らはガレージで様々な発明や実験をしていました。
そうした環境で育ったジョブズはやがてコンピュータの魅力にはまり込み、Appleを創業しました。

メタ・プラットフォームズ(旧 Facebook)の創業者マーク・ザッカーバーグも、子どもの頃に父親が買ったコンピュータに興味を持ち、プログラミングをすぐに覚えました。
そして、自宅と両親のオフィスで連絡できるメッセージツールを作ってしまいます。
やがてハーバード大学に進学し、Facebookを立ち上げました。

誰しも「知らない」ことには興味、関心を抱くことはできません。
子ども達の本当の”スキ”を見つけるのに我々ができることは、その出会いの機会をより多く与えることだと考えております。

②子ども達が”スキ”を伸ばすことができる世界
では、見つけた”スキ”をどのように伸ばすのか。
もちろん、独学も一つですが、その道の”プロ”から教えてもらうことでより大きな刺激と成長機会を得られると我々は考えております。

前述の通り、「UrSTUDX」で先生となっていただく方は、教職者の方だけではありません。
知識やスキルを持つ全ての方が先生になることができ、「UrSTUDX」を通じて子ども達にクラスを実施いただきます。
様々な道で活躍する人たちから、様々な知識・スキルを得ることができるプラットフォームだからこそ、子ども達が”スキ”を見つけ、伸ばすことができる幅が大きいと考えております。

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/
 

  • 登録方法

登録方法は簡単、公式サイト(https://urstudx.com/)から、以下の4ステップで完了です。

  

■UrSTUDX公式サイト:https://urstudx.com/

 

  • 会社概要

・代表者名:吉田敬亮・新中義一
・設立:1998年11月
・公式サイト:https://urstudx.com/
・事業内容:教育関連(塾・出版・オンライン教育サービス)

タイトルとURLをコピーしました