【アプリ翻訳】WOVN.app が大幅アップデート、アプリも WebView も一元的に翻訳・管理

この記事は約6分で読めます。
Wovn Technologies株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 鷹治、以下 WOVN)が提供するアプリ多言語化ソリューション『WOVN.app(ウォーブン・ドットアップ)』で WebView の翻訳が可能になりました。SDK を組み込むだけで、アプリ画面も WebView も一元的に多言語化できます。また、新たに HTML の編集機能も搭載したことで、WOVN.app の管理画面上で多言語アプリの文字フォントサイズやテキスト色などを簡単に変更できるようになりました。

今後 WOVN.app は、画面をみながら翻訳修正できる「ライブエディター」機能の搭載や、多言語化の対象範囲を「サイト内検索」「ツールチップ」「アプリ内チャット」などにも拡大することを予定しています。新機能のテストユーザーも募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

  • WOVN.app による WebView 多言語化の利便性とユースケース

WebView は、ネイティブアプリ内でも Web ページを簡単に閲覧できるようにする機能です。アプリ画面でそのまま既存の Web ページを取り込むことができ、またコンテンツの更新時にもストアによる審査を受ける必要がないため、一元管理によって開発・運用のコストやリソースを削減できます。

多くのネイティブアプリにおいて WebView が使われている一方、これまでその多言語化に課題がありました。通常アプリを多言語化するには「言語別にアプリを開発する」ケースと「国際化対応のアプリを開発し、翻訳ファイルで管理する」ケースが一般的ですが、いずれにおいても WebView は翻訳の対象外であるため、個別に翻訳手段を検討し、対応する必要がありました

今回のアップデートにより、WOVN.app では、『SDK を組み込むだけでアプリ画面も WebView も同時に多言語化』することが可能になります。特に「お知らせ」や「ニュースリリース」など、高頻度かつ突発的な更新が発生するコンテンツについても、リアルタイムな多言語発信を実現できます。

  • 同時にリリースした HTML 編集機能で、多言語アプリの UI もカスタマイズ可能に

新たに搭載した HTML 編集機能で、WOVN.app の管理画面上において、多言語にしたアプリの文字フォントサイズやテキスト色などを変更できるようになりました。これにより、元のアプリのコードに手を加えることなく、多言語アプリの UI を変更できるようになります。

翻訳前と翻訳後で文字長が変わることによるレイアウト崩れが起きた際や、地域ごとに好まれる色を使用するなどのローカライズ対応を行う際に便利にお使いいただけます。

  • WOVN.app の開発ロードマップ

WOVN.app では、今後、画面をみながら簡単に翻訳修正が可能な「ライブエディター」機能の搭載や、多言語化の対象範囲をさらに拡大させ「サイト内検索」「ツールチップ」「チャット」などにも対応することを予定しています。また、Web サイト多言語化ソリューション『WOVN.io』との連携を強化し、翻訳資産の共有を可能にします。

ライブエディター:

スマートフォン端末で表示させたアプリ画面や、WOVN.app 管理画面内に仮想的に表示させたアプリ画面などにおいて、翻訳結果をワンクリックで編集し、即時で実際のアプリ画面に反映できるようにする機能です。アプリ画面のデザインを加味した翻訳を可能にし、レイアウト崩れを簡単に修正できるようにするとともに、直感的な操作でエンジニアでなくても簡単かつスムーズに多言語運用をできるようにします。

サイト内検索:

特に EC で顧客体験を向上させるために必須のサイト内検索において、多言語での検索にも対応します。多言語で入力されたキーワードを元に、多言語で検索結果を表示します。

ツールチップ:

地図上に用意されたツールチップ(タップすると表示される情報)に含まれるテキスト情報を多言語化します。小売・外食・不動産業界などにおける店舗・地域の情報を、地図を用いたわかりやすい UI で外国人にも届けることが可能になります。

チャット:

チャット内のテキストをワンクリックで多言語化します。入力された言語が何語であっても、ユーザーの端末の設定言語に合わせた翻訳結果が表示されます。これにより、世界中のアプリユーザー同士が母国語でコミュニケーションをとれるようになります。

翻訳資産の共有:

Web サイト多言語化ソリューション『WOVN.io』と翻訳資産を共有できます。これにより「表記ルールが守られていない」「文章のトーンが違う」などといった、翻訳者が変わることによって起きうる問題を防ぎ、Web サイトであってもアプリであっても、企業として統制のとれた多言語表示を可能にします。

WOVN.app は、「世界中の人が、すべてのデータに、母国語でアクセスできるようにする」をミッションに、ネイティブアプリを最大45言語・79のロケール(言語と地域の組み合わせ)に多言語化し、海外戦略・在留外国人対応を成功に導く多言語化ソリューションです。これから開発する予定のアプリはもちろん、すでにリリースしているアプリにも WOVN.app の SDK を組み込むことができ、多言語化に必要なシステム開発・多言語サイト運用にかかる、不要なコストの圧縮・人的リソースの削減・導入期間の短縮を実現します。WOVN.app は、メディア・動画/クーポン/EC/予約/SaaS/交通/ファイナンスなどあらゆるアプリに対応できます。

企業情報

会社名: Wovn Technologies株式会社

所在地: 東京都港区南青山2-26-1 D-LIFEPLACE南青山9F

代表者: 代表取締役社長 林 鷹治

設立: 2014年3月

資本金: 53億6,701万円(資本準備金含む)※2021年9月1日現在

事業内容: Web サイト多言語化ソリューション「WOVN.io」、

                アプリ多言語化ソリューション「WOVN.app」の開発・運営

会社 HP: https://wovn.io/ja

本件に関するお問い合わせ

Wovn Technologies株式会社 広報担当

prtm@wovn.io

03-6434-0246

タイトルとURLをコピーしました