送電設備点検業務を効率化するリアルタイム異常検出技術などを確立

この記事は約5分で読めます。

社会インフラDXのリーディングカンパニーである株式会社センシンロボティクス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:北村卓也、以下「センシンロボティクス」)は、中部電力パワーグリッド株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役 社長執行役員:清水隆一、以下「中部電力パワーグリッド」)と共同で、送電設備点検業務の効率化に関する研究を実施し、画像解析によるリアルタイム異常検出技術を確立しました。

本技術を2023年中にモバイルアプリケーション『SENSYN Flight Edge』に実装し、中部電力パワーグリッドが保有する送電設備の点検業務に活用する予定です。

※上記電線損傷画像は、画像編集ソフトで模擬作成しております※上記電線損傷画像は、画像編集ソフトで模擬作成しております

モバイルタブレットに伝送されるドローンのライブストリーム映像をもとに、画像解析による送電線・がいしなどの異常をリアルタイムに検出する技術を確立したことにより、送電設備点検の更なる省力化を実現することができます。市場に流通している一般的なモバイルタブレットを活用し、現場にてリアルタイムに異常状況の判定ができるようになり、送電設備の点検業務の効率化および点検品質の均一化が期待されます。また、3次元点群を活用した自動点検飛行ルートの補正機能などの業務実装に向けての技術的な実現性の調査が完了しました。

 

  • 開発成果

■リアルタイム異常検出技術

公衆保安確保の観点で、電線の断線やがいしの断連が生じるほどの重大な異常に関して早期に発見する必要があります。そのような背景から、手元のモバイルタブレットに映しだされるドローンが撮影している映像(ライブストリーム映像)を用いて、リアルタイムに送電線やがいしの異常検出技術を確立しました。既に当社送電設備点検アプリケーション『POWER GRID Check』に実装されている、送電線自動点検飛行モード中に、電線の素線切れ・溶損やがいしの破損・欠けなど明らかな損傷をリアルタイムに発見することができます。

これらの自動異常検出技術により、電線の断線やがいしの断連が生じる程の重大な異常を早期に発見することができ、点検品質の均一化が期待でき公衆保安の確保に貢献することができます。

電線異常検出電線異常検出

がいし異常検出 ※上記電線損傷画像は、画像編集ソフトで模擬作成しておりますがいし異常検出 ※上記電線損傷画像は、画像編集ソフトで模擬作成しております

■3次元点群を活用した自動点検飛行ルート補正機能など業務実装に向けた技術調査を完了

現状の自動点検飛行は,現地に出向した操縦者の目視確認で安全な飛行ルートを選定しており,操縦者の技量に頼るところがありました。そこで,LiDARカメラや航空測量で取得した3次元データを用いて,自動点検飛行ルートの安全航路設計や座標取得の簡略化技術等も確立しました。今後,これらの機能を『POWER GRID Check』に実装していきます。

また,山地での測量業務は、測量機器を用いて人的作業で行われていますが、非常に労力がかかっています。そこで、LiDARカメラや航空測量で取得した3次元データを用いて、測量業務の代替となる業務の調査を行い、業務適応に向けて技術要件をまとめました。

3次元点群を活用した安全航路設計イメージ3次元点群を活用した安全航路設計イメージ

 

両社はこれまでにも飛行ルートおよび撮影アクションを自動生成し、ドローンを活用した送電設備自動点検に特化した技術を確立、業務実装を実現してまいりました。

今後も両社は送電設備点検の業務の高度化・効率化に貢献してまいります。

  • POWER GRID Checkとは

架空送電設備の保守業務に特化した業務アプリケーションです。自動航行させたドローンで鉄塔、送電線を一括で自動点検でき、点検作業効率を向上させます。

<送電線自動追跡点検の手順>

1.Webアプリケーション『POWER GRID Check』に送電設備情報と座標情報を入力し、自動航行ルートを生成

2.ドローンとの通信・制御を行うモバイルアプリケーション『SENSYN Flight Edge』で航行ルートを取得し、ドローンへ送信

3.ドローンがその飛行ルートに沿って自動航行し、送電設備を撮影

  • センシンロボティクスについて  

センシンロボティクスは『ロボティクスの力で、社会の「当たり前」を進化させていく。』をミッションに掲げ、企業や社会が抱える課題を、ロボティクス技術で解決する社会インフラDXのリーディングカンパニーです。

設備点検・災害対策・警備監視・現場管理など、業務における「労働力不足・ミス防止・安全性の向上・時間・コスト」や災害発生時の迅速な対応など企業や社会が抱える様々な課題を解決するためのテクノロジーとソリューションを提供しています。

豊富なプロジェクト実績で得られたノウハウを活用し、シナリオ策定から実証実験、実業務への定着化まで一気通貫で支援、老朽化する産業インフラや社会インフラの点検や、少子高齢化による労働人口の減少、激甚化する災害対策といった社会課題の解決を目指します。

 

本社所在地:東京都品川区大井一丁目28番1号 住友不動産大井町駅前ビル4階

設立:2015年10月

代表:代表取締役社長 北村卓也

ロボティクス×AI×デザインで社会課題を解決する | 株式会社センシンロボティクス
ロボティクス×AI×デザインで社会課題を解決する。設備点検、災害対策、警備・監視など、センシンロボティクスは産業用ドローンの活用で企業や自治体を支援します。
タイトルとURLをコピーしました