【企業のインバウンド施策に関する調査】インバウンド流入を確立するための課題感として「費用対効果が分かりにくい」が46.6%で最多に

この記事は約7分で読めます。
ファクトデータでマーケティングを加速させるサービス「RRP」(https://service.link-ap.com/)を運営する株式会社リンクアンドパートナーズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:中村 泰介)は、この度、企業のマーケティング担当者1,000人を対象に、「企業のインバウンド流入経路」に関する調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

  • 調査サマリー

Q1:年間予算のうち、マーケティング施策関連の占める割合はどれくらいですか

Q2:アウトバンドとインバウンドの流入割合を教えてください

Q3:インバウンド流入を確立するための課題感を教えてください(複数回答可)

Q4:これまでに行ったことがあるインバウンド施策を教えてください(複数回答可)

Q5:認知拡大を目的としたインバウンド施策でうまくいったと思うものを教えてください(複数回答可)

Q6:認知拡大を目的としたインバウンド施策でうまくいかなかったと思うものを教えてください(複数回答可)

Q7:コンバージョン獲得を目的としたインバウンド施策でうまくいったと思うものを教えてください(複数回答可)

Q8:コンバージョン獲得を目的としたインバウンド施策でうまくいかなかったと思うものを教えてください(複数回答可)

Q9:インバウンド施策のテストマーケティング期間を教えてください

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

  • インバウンド流入を確立するための課題感として「費用対効果が分かりにくい」が46.6%で最多に。

「インバウンド流入を確立するための課題感を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「費用対効果が分かりにくい(46.6%)」が最も多く、次いで「人的コストがかかる(40.7%)」「成果が出るまでに時間がかかる(40.1%)」「人的リソース不足(24.0%)」「社内にノウハウのある人材がいない(14.6%)」と続きました。

インバウンド施策は、ユーザーに対して自社の存在を認知してもらい、商品・サービスの購入につなげ、その後リピーターへ育て上げるマーケティング手法だといわれています。

一方で、インターネット広告、テレマーケティング、ダイレクトメールなどのアウトバウンド施策と比較した際に、成果として現れるまでに時間がかかり、短期間で効果を出しにくい側面もあります。

そのため、インバウンド流入確立のための課題感として、「費用対効果」に悩まれているマーケティング担当者が多いのかもしれません。

  • これまでに行ったことがあるインバウンド施策として「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」と回答

「これまでに行ったことがあるインバウンド施策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「オウンドメディア運営(HP、ブログなど)(32.9%)」が最も多く、次いで「メルマガ配信(32.6%)」「イベント・セミナー開催(30.8%)」「SEO対策(28.9%)」「SNS運営(26.9%)」「ダウンロードコンテンツ提供(14.3%)」と続きました。

企業のマーケティング担当者が、これまでに実施したことのあるインバウンド施策が判明しました。

  • 認知拡大を目的としたインバウンド施策でうまくいったものとして、「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」と判明

「認知拡大を目的としたインバウンド施策でうまくいったと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、「オウンドメディア運営(HP、ブログなど)(21.1%)」が最も多く、次いで「メルマガ配信(20.4%)」「イベント・セミナー開催(18.5%)」「あてはまるものはない(18.1%)」「SNS運営(17.3%)」「SEO対策(16.9%)」と続きました。

先程の調査で、これまでに企業のマーケティング担当者が行ったことがあるインバウンド施策として、「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」と判明しました。

その中で、認知拡大を目的としたインバウンド施策として、「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」はうまくいったと思う方が多いようです。

  • まとめ

今回、企業のマーケティング担当者1,000人を対象に、「企業のインバウンド流入経路」に関する調査を実施しました。

インバウンド流入確立のための課題感として、「費用対効果」に悩まれているマーケティング担当者が多いことがわかりました。

その背景として、インバウンド施策の効果測定・成果への期間などが関係していることが予想されるでしょう。

また、企業のマーケティング担当者がこれまでに実施したことのあるインバウンド施策として、「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」がTOP3に上げられる結果となりました。

その中で、認知拡大を目的としたインバウンド施策でうまくいったものとして、「オウンドメディア運営」「メルマガ配信」「イベント・セミナー開催」と回答しています。

インバウンド施策を通して認知拡大を獲得したいと検討している方はぜひ参考になさってください。

▼本調査レポート資料のダウンロードはこちら

「企業のインバウンド流入経路」に関する調査
【こんな方におすすめ】 ・企業のマーケティング担当者の方 ・効果のあったインバウンド施策について知りたい方 ・効果のなかったインバウンド施策について知りたい方

  • リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」

「RRP」とは、Research Release PRの略語で、ファクトデータを基にプレスリリースを打つ施策です。1,022万人もの多種多様なモニターによるリアルなアンケート結果に裏付けられたリリースが、あらゆる業界のお客様における商品・サービスの認知度向上と企業ブランディングに貢献します。

さらに、調査結果をホワイトペーパー、メルマガコンテンツなどにも活用可能で、お客様のマーケティングも幅広くサポートいたします。

また、実績と経験が豊富な広報・PR活動のプロが、企画立案からメディア配信に至るまでをワンストップで行うため、低コストにもかかわらず、高いクオリティーでプレスリリースを提供できます。これにより、新商品の発売や新サービスのリリースといった切り口に依存せず、定期的な高品質のプレスリリース配信が可能となり、中長期的な広報戦略としてもご活用いただけます。

HP:https://service.link-ap.com/

 ◆広報・PRご担当者様必見の無料ホワイトペーパー

 〜プレスリリースガイドブック|

プレスリリースガイドブック
効果的なPR方法やPRのメリット・デメリット、PRと広告の違いなど幅広くご紹介!PR・広報で課題を感じているご担当者様必見のガイドブックを無料でダウンロードいただけます。

 〜PR活動の基礎からわかる『PR完全攻略ガイド』|

PR完全攻略ガイド
効果的なPR方法やPRのメリット・デメリット、PRと広告の違いなど幅広くご紹介!PR・広報で課題を感じているご担当者様必見のガイドブックを無料でダウンロードいただけます。

◆広報・PRご担当者様向けコンテンツ

・広報担当者注目!メディアに取り上げてもらう3つの方法とは?

効果的なプレスリリースの書き方・6つのポイント
この記事一つで、プレスリリースの目的、効果、書き方をまとめて見ることが出来ます。6つのポイントを押さえて、プレスリリースを最大限活用しましょう。

・マーケ担当者必見!市場調査はどう使う?目的や活用方法を徹底解説します

PR会社が薦める!プレスリリースの鉄板ネタ10選!
この記事一つで、プレスリリースのネタの探し方からテンプレートまで知ることができます。プレスリリースに悩む経営者やご担当者におすすめの内容です。

  • 調査概要

調査概要:「企業のインバウンド流入経路」に関する調査

調査期間:2023年8月8日(火)~8月9日(水)

調査方法:リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査

調査対象:企業のマーケティング担当者

調査人数:1,000人

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「RRP」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://service.link-ap.com/

  • 会社概要

社名:株式会社リンクアンドパートナーズ

本社所在地:東京都渋谷区渋谷2丁目12−9エスティ青山ビル2F

代表取締役:中村 泰介

設立:2011年3月

事業内容:ブランドコンサルティング

コンテンツマーケティング

ネット集客支援

メディアPR代行

HP:https://www.link-ap.com/

TEL:03-5468-9902(代)

FAX:03-5468-9913

タイトルとURLをコピーしました