群馬県エリアの陸ごみ分布状況を調査。上毛資源、ごみ分布調査サービス「タカノメ自動車版」を導入

この記事は約4分で読めます。
科学技術の力であらゆる環境問題を克服することを目指す株式会社ピリカ(東京都渋谷区、代表取締役:小嶌不二夫 以下ピリカ)が提供する、ごみ分布調査サービス「タカノメ 自動車版」が、上毛資源株式会社(本社:群馬県前橋市、代表取締役:佐伯一、以下「上毛資源」)に導入され、調査開始したことをお知らせいたします。

  • 街中の路上ごみを見える化する、ごみ分布調査サービス「タカノメ」

ピリカが開発・提供するごみ分布調査サービス「タカノメ」は、スマートフォンで撮影した道路や歩道の動画データを分析し、街中のごみの種類や数量を計測するシステムです。画像認識技術を活用し、ごみの分布や深刻さを計測することが可能になり、歩いて調査を行う「タカノメ 徒歩版」は主に自治体や企業に導入され、清掃活動ルートの改善や、美化施策の効果測定等に活用されています。

ピリカは、更に、広範囲の調査を実施するための車載型サービス「タカノメ 自動車版」を2021年に開発。車のダッシュボードにタカノメアプリが搭載されたスマートフォンをおくことで、業務走行中に道路のごみの分布状況を調査することが可能になりました。岐阜県や三重県をはじめとする自治体、また運送業や廃棄物処理業などを手掛ける企業を中心に導入が拡がっており、現在累計54万キロ走行し、データを収集しています。

  • 「ぐんまをキレイにする会社」を目指し、路上ごみデータを調査・活用し地域に貢献

上毛資源は「抱きしめたい地球」を会社スローガンに、地域の環境保全を第一に企業活動を行っています。環境マネージメントシステムの国際基準であるISO14001を2002年に認証取得し、昼休みの消灯、アイドリングストップ運動など社員個人が取り組むものから、太陽光発電システムの導入運用など会社単位での取り組みまで幅広く取り組んでいます。 また個人のスキルアップのために環境社会検定試験(ECO検定)の受験を推進しています。

この度、タカノメ自動車版の調査キットを、一般廃棄物収集運搬で活用するパッカー車など3台に設置し、群馬県内を中心に路上ごみ調査を行う予定です。通常業務を行いながら集めたデータを活用することで、群馬県内の不法投棄などを含む路上ごみの課題の発見や、ごみ問題を自分ごととして考える機会の提供を目指しています。


同社の収集運搬車両は、群馬県内をくまなく走っているため、データを継続的に回収していくことで、市町村ごとの散乱ごみの状況の可視化を行うとともに、効率的な路上散乱ごみの回収や、不法投棄対策に役立てていくべく、収集したデータを自治体と共有するなどし、地域の路上ごみの問題解決寄与の更なる拡大を目指してまいります。


■株式会社ピリカについて

科学技術の力であらゆる環境問題を解決することを目指し、2011年に大学の研究室で非公式のプロジェクトとして始まり、同年に法人化。様々な環境問題の中でまず第一歩目としてごみ(特にプラスチック)の自然界流出問題に注力しています。

ごみ拾いSNS「ピリカ」は2011年にリリースし、現在122の国と地域から累計3.2億個のごみが拾われています(2023年10月4日現在)。累計ありがとう数は約3,000万、ごみ拾い活動を通じて多くのコミュニケーションが生まれています。自治体や企業による清掃活動の可視化と促進を目指す「見える化ページ」等の導入も拡大しています。

また、流出ごみを計測する共通基準を生み出すべく、路上ごみの量や分布を定量的に計測する方法として「タカノメ」、さらに独自のマイクロプラスチック流出量を調査する「アルバトロス」を開発。アルバトロス調査により、海洋・陸のごみの流出状況をオープンデータで発表し、課題発見と解決に向けた協業・連携を展開しています。流出ごみ対策や資源化などのコンサルティングも新たに開始し、科学技術の力であらゆる環境問題解決を目指すべく、様々な連携・パートナーシップを通じて事業を展開しています。

2021年第1回環境スタートアップ大賞にて「環境大臣賞」受賞。2023年第6回日経ソーシャルビジネスコンテストにて「大賞」受賞。

会社概要

社名:株式会社ピリカ(英名 Pirika, Inc.) 

※ピリカはアイヌ語で「美しい」という意味の言葉です。

所在地:東京都渋谷区宇田川町2−1渋谷ホームズ1308

事業内容:ごみ拾い促進プラットフォーム「ピリカ」/ごみ分布調査サービス 「タカノメ」/マイクロプラスチック調査サービス「アルバトロス」の開発、運営

設立年月日:2011年11月21日

URL:https://corp.pirika.org/

タイトルとURLをコピーしました