金沢文庫旧蔵品のお里帰りにご協力ください

この記事は約3分で読めます。
神奈川県教育委員会では、施設が自ら、その特色や地域性などを活かして、整備内容、募集金額、成果目標を明示した事業プランを策定し、その事業プランに対しての寄附を募るという、事業提案型の寄附募集を実施しています。
このたび、民間のクラウドファンディングサイトを活用した寄附募集を開始いたしましたので、ご協力をお願い申し上げます。

1 寄附を募集する事業

往生講私記(『思文閣古書資料目録(しぶんかくこしょしりょうもくろく)』〈2004年〉より転載)
(1)事業目標
神奈川県立金沢文庫ゆかりの文化財『往生講私記』を購入し、お里帰り展を開催したい!
(2)募集金額
450万円
(3)募集期間
令和5年8月4日から令和5年11月2日まで

2 寄附募集の概要
神奈川県立金沢文庫は、鎌倉時代に造られた現存最古の武家文庫である金沢文庫に起源をもつ博物館で、2030年に100周年を迎えます。
本プロジェクトでは、この歴史的に由緒のある金沢文庫に旧蔵され、その後外部に流出してしまった『往生講私記』(巻子装一巻)の購入を目指しています。
金沢文庫印(鎌倉時代に金沢文庫で所蔵したことを示す蔵書印)が捺された書物は、漢籍や和書が中心であり、仏書は大変貴重です。仏書に捺された例は、これまでわずかに八例のみとされてきましたが、この度『往生講私記』が九例目として新たに確認されました。
本プロジェクトによって『往生講私記』を購入し、流出してしまった金沢文庫旧蔵資料を取り戻すことを目指し、達成の暁には、本資料を含む金沢文庫旧蔵資料を一堂に会する「お里帰り展」(仮)を開催し、皆様に御覧いただきたいと思います
金沢文庫ゆかりの文化財をつぎの100年、さらにその先の未来へ守り伝えていくために、みなさまの御支援、御協力をお願い申し上げます。

3 寄附の方法
「ふるさとチョイス」のホームページよりご寄附をお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/gcf/2338

4 その他

  • 当該事業への寄附は寄附金税額控除の対象となります。

  • 神奈川県内にお住いの方を除き、寄附金額に応じて返礼品を用意しています。

  • 希望される場合は、ホームページや金沢文庫内に寄附者の氏名を掲出します。。

  • 募集期間内に募集金額が達成しない場合、寄附金は金沢文庫への寄附として扱います。

問合せ先
(事業提案型の寄附募集制度について)
神奈川県教育委員会教育局行政部財務課
課長 山下 電話 045-210-8100
企画助成グループ 植木 電話 045-210-8105
(追加するプランの整備内容、目標について)
神奈川県立金沢文庫
副文庫長 大野 電話 045-701-9069(内線 102)
学芸課長 向坂 電話 045-701-9069(内線 103)

タイトルとURLをコピーしました