Z世代へのアプローチの秘訣を紹介!Z世代とサステナビリティに関する最新の洞察を記したホワイトペーパーをStatistaがリリースしました。

この記事は約3分で読めます。
近年、グレタ・トゥンベリ氏が「Fridays For Future(未来のための金曜日)」抗議運動で世界を震撼させました。そして今、「最後の世代」がドイツ、オーストリア、イタリアで街頭に立ち、気候保護の名の下に交通を混乱させる事態が発生しています。このようなアクティビズムは、彼らの消費者としての選択やブランドに対するどのような態度を形成するのでしょうか?今回、StatistaのGlobal Consumer Insights(GCI)を用い、アメリカ、ドイツ、イギリス、ブラジルのZ世代を中心としたサステナビリティへの意識と消費傾向を明らかにしました。
ダウンロードURL:https://statista.co.jp/gen-z-and-sustainability-report/

Statista Consumer InsightsでのZ世代に対するサステナビリティ調査において、環境変化を推進するのに役立ちそうな行動を選択してもらったところ、Z世代は抵抗運動や暴力的抗議行動から遠ざかる傾向にありました。実際、企業の不買運動と並んで、環境を保護するための最も人気のない方法となっています。Z世代は、法律を破った企業を罰する、平和的な抗議活動に参加する、自然保護活動に参加するなど、合法的なルートでより柔軟なアプローチをとることを好む傾向が見られます。

そして調査によるとこれらZ世代は、経済的・精神的安定に関わる問題に直面していることがわかります。データでは、回答者の半数以上が節約をし、多くの人が日々の出費が増えたと感じている傾向にあります。

特に英国では、半数近くの49%が生活費が増えたと回答しています。このような経済的不安定と同時に、約40%がストレスや不安を感じているとしており、メンタルヘルスの問題も高まっています。企業やブランドは、Z世代にアプローチする戦略を練る際、こうした不安定な状況に留意すべきであるとStatistaのリサーチャーは述べています。

また、サステナブル商品を購入しない理由を回答者に尋ねたところ、価格が他の要因よりも上位にランクインしていることがわかりました。商品価格は、Z世代が消費全般においてより持続可能なものになるための第一の障壁であり、そのため、こうした商品やサービスの普及に真剣に取り組む企業やブランドは、Z世代の消費者が購入できる価格帯を見極めた上で、彼らを顧客層に取り込む必要があります。

このホワイトペーパーでは、Z世代の持続可能性に関する最新データを分析し、彼らの考え方が消費行動にどのように反映されるかを明らかにするとともに、理解するために不可欠な洞察を提供しています。

ぜひダウンロードの上、ご一読ください。

ダウンロードURL:https://statista.co.jp/gen-z-and-sustainability-report/

タイトルとURLをコピーしました