【福島県郡山市】『300年の歴史「酒蔵 仁井田本家」をめぐる』特別企画開催中[福島県郡山市役所]

この記事は約3分で読めます。
こおりやま観光案内所(JR郡山駅2階)内で、9月30日(土)まで、その土地らしさをテーマに企画展示や販売を展開するD&DEPARTMENT FUKUSHIMA by KORIYAMA CITY による「仁井田本家のもののまわり展」を開催しています。

  • 内 容

こおりやま観光案内所内の企画展示スペースでは、1711年に創業し300年以上の歴史がある「酒蔵 仁井田本家」にフォーカスした特別展示を実施しています。
酒蔵のある郡山市田村町は、自然環境に恵まれた水と米の産地としても知られています。仁井田本家ではその環境を守るべく、「日本の田んぼを守る酒蔵になる」ことを使命に掲げ、活動しています。そんな酒蔵が生み出すお酒と共に、まだまだ知られていない活動を「もののまわり」として紹介します。長く受け継がれてきた想いや活動を知っていただき、「100年先に何を残せるか」を一緒に考えてみませんか?

  • 特別ツアー                                               

D&DEPARTMENT FUKUSHIMA by KORIYAMA CITYでは、2023年9月下旬に「仁井田本家 酒蔵見学特別ツアー」の実施を予定しています。
今後、D&DEPARTMENT FUKUSHIMA by KORIYAMA CITYのInstagramで情報公開いたします。

 【Instagramアカウント】
 https://instagram.com/d_d_fukushima/

  • もののまわりとは                                   

D&DEPARTMENTが提唱するものづくりの本質を捉える手法です。地域、暮らし、産業、環境、仲間の5つの視点で「もの」の「まわり」を捉え、その価値と循環を考えていきます。
その「もの」が生まれるに至った全てであり、「もの」を手に入れるとは、単に「もの」としてだけ、物欲としてだけではなく、その「まわり」も手に入れられることです。それを「店」がサポートし、生活者は「まわり」も手に入れることで、「もの」を大切に使い続け、「まわり」に関わる人たちとの交流が、そうした人たち全員の喜びにつながって、健やかなモノづくり、健やかな生活が生まれていく。その継続的な繋がりを「もの・の・まわり」という名前に込めています。

  • 本件に関するお問合せ先                                         

郡山市産業観光部 観光課
電話:024-924-2621 Mail:kankou@city.koriyama.lg.jp

タイトルとURLをコピーしました