囲碁棋士の芝野虎丸さんに聴く9歳のプロ棋士やAIとも対局、23歳で十段奪還した囲碁人生

この記事は約2分で読めます。

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。
ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

8月6日(日)、13日(日)は、ゲストに囲碁棋士の芝野虎丸さんをお迎えします。
2019年七大タイトル戦史上最年少の19歳で名人を獲得。そして先日、大和ハウス杯 第61期十段戦五番勝負で許家元十段に押し勝ちし、十段奪還。二冠復帰したことの意味や、高校に進まず碁に専心する棋士や院生が少なくないとされる囲碁界に入った時の気持ちなど、囲碁人生を振り返ります。
また、囲碁の人工知能「アルファ碁」が登場して以来、人間が蓄えてきた常識を覆す手法が次々に現れた囲碁界。年配者よりも若手が柔軟に最新のAI手法を吸収し、メインストリームにのし上がったといわれる中、漫画『ヒカルの碁』に魅せられた父が囲碁のゲームソフトを購入。
新時代に適応する環境に恵まれ、ネットを介した対局を大量にこなしてきた23年間の囲碁人生についてお聴きしました。

 

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』
毎週日曜21:30〜22:00
パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子
【番組概要】
ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。
【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

 

タイトルとURLをコピーしました