夏休みだけの特別企画 普段立ち入れない歴史館の裏側を見学

この記事は約2分で読めます。
8月2日(水曜日)、高槻市立今城塚古代歴史館で夏休みの特別企画として、普段来館者が立ち入ることができない収蔵庫などの博物館の裏側を見学できる「夏休みバックヤードツアー」を開催し、参加者11人が学芸員の案内のもと収蔵庫や出土品整理作業を見学するなど貴重な体験をしました。

このイベントは、普段立ち入れない歴史館の収蔵庫、展示品を展示スペースへ運ぶ際の運搬ルートなど歴史館の裏側を巡り貴重な文化財を取り扱う博物館の役割や学芸員の仕事を学び、参加者に高槻市が持つ歴史の魅力を感じてもらうことを狙いとして開催しました。

当日参加した11人は、まず同館映像資料室に集合し学芸員から同館の展示品や学芸員が普段行っている業務の説明を受けた後、バックヤードツアーをスタート。まず、収蔵庫に訪れ、市内の古墳や遺跡から出土した大量の埴輪や土器が出土場所ごとに区分けされて収納棚に整理されている様子や学芸員が発掘物の実測などの整理作業を行っている様子を見学しました。つぎに展示室への展示品運搬ルートを歩き、「子どもたちにたくさん来てほしい企画展では、展示台を低くして展示物が見やすくなるように工夫しています」など学芸員が展示作業を行う際に心がけていることなどについて学びました。見学を終えた子どもたちは、「倉庫にたくさんの埴輪があっておもしろかった」などと笑顔で話していました。

【今城塚古代歴史館概要】

実際に立ち入ることができる全国唯一の大王墓として知られる「今城塚古墳」を整備した今城塚古墳公園に隣接し、同古墳の発掘調査で判明した古墳づくりに用いられた技術や出土した埴輪などを展示・紹介しています。館内の体験学習室では、勾玉づくり体験なども随時行っています。

所在地:高槻市郡家新町48-8

タイトルとURLをコピーしました