[開催レポート]子どもの「夢」と「自信」を育むプログラム『アチキッズ』を開催!累計2500名以上が参加した小学生から高校生までが一緒に体験学習で学ぶ夏休み特別企画

この記事は約4分で読めます。
毎年申込開始から1日で満席になる人気イベント、子ども向け教育プログラム「アチキッズ」が7月25日~26日に開催されました。小学1年生から高校3年生までが全国から90名集まり、体験学習を通じて「自信」や「夢」を育みました。最終日には、子どもたちが保護者の方へ感謝の手紙を読み上げ、会場が大きな感動につつまれました。次回は、大阪で8月10日から開催いたします。

■内発的動機づけを土台にした、子どもの「夢」と「自信」を育むプログラム

ベネッセ教育研究開発センターが働く若者を対象に行った調査によると、子ども時代の自己肯定感が、社会に出てからの仕事の充実感に関係しており、子どもの頃に「親と将来の話をした子」ほど、仕事の充実感を感じているということが分かっています。

アチーブメント株式会社では、2005年から19年間子ども教育に取り組んでおり、毎年夏休みに子ども向けプログラム「アチキッズ」を開催しています。これまで累計2500名以上の子どもたちが参加しており、2日間で、様々なワークショップを通じて楽しみながら、「感謝」「協力」「思いやり」「夢」の大切さを体験します。

プログラムの土台には、「相手は変えられない」、「人のやる気は、本人の興味・関心のあることにしか向かない」という前提にたった選択理論心理学を基礎理論に、傾聴と質問を重視したかかわりで子どもの主体性を育みます。

■たくさんの笑顔と涙で溢れた2日間

子どもたちは、2日間、様々なワークショップを通じて楽しみながら、

お友達と協力することや、夢を描くこと、感謝をすることの大切さを体験しました。

たくさんのドラマに溢れ、感謝状授与式では、子どもたちが保護者の方へ感謝の手紙を読み上げ、会場が大きな感動につつまれました。

ご参加をされた保護者の方からは、

  • 「親の関わり次第で、子どもの心が大きく育つということを学びました。」

  • 「親自身も変わらなくてはならないと実感しました。」

という感想の声がありました。

次回は、次回は、大阪で8月10日から開催いたします。

■開催概要

夏休み子ども向け研修プログラム『アチキッズ2023』

▼東京開催

日程:2023年7月25日(火)~26日(水)

場所:アチーブメント東京研修センター(定員:90名)

時間:1日目 10:00~17:30 / 2日目   9:00~17:00

※2日目の13:30~14:30には、保護者の方へ向けたセミナーがございます。(参加費無料)

▼大阪開催

  • 日程:2023年8月10日(木)~11日(金)

  • 場所:アチーブメント大阪研修センター(定員:90名)

  • 時間:1日目 10:00~17:30 / 2日目   9:00~17:00

    ※2日目の13:30~14:30には、保護者の方へ向けたセミナーがございます。(参加費無料)

    【対象年齢】小学1年生から高校3年生

    【価格】1名:33,000円 

▼プログラム詳細

夏休み子ども向け研修プログラム アチキッズ2023
アチーブメントがお送りする夏季限定の子ども向けセミナー。2日間をかけて「思いやり・感謝・協力・夢」を学びましょう。

■アチーブメント株式会社について

創業から36年目を迎える、人材教育コンサルティング企業。「教育の力で世界を変える」をスローガンに、社会人向け公開講座や企業向け研修をはじめ、目的を土台にした人生設

計・企業経営を伝えている。これまでにサービス利用をした顧客は47万名以上にのぼり、経営者教育に特化したプログラムや、組織力開発などでも高い評価を得ている。2022年に東京商工会議所議員企業に選出され、「働きがいのある会社」ランキング2023年版にて中規模部門第2位にランクイン。社会人教育で培ったノウハウを生かして、学校教育・子ども教育の分野や、官公庁・国公立大学での人材教育にも活動の幅を広げ、企業に限らず多くの組織を支援している。

タイトルとURLをコピーしました