海のごみを拾って、大切な海をみんなできれいに。土佐清水市竜串桜浜海水浴場で一斉清掃活動を開催しました!

この記事は約4分で読めます。
高知クリーンアッププロジェクト実行委員会は、「竜串観光振興会」と共に、2023年7月8日(土)に土佐清水市三崎の竜串桜浜海水浴場にて、一斉清掃活動を開催いたしました。
このイベントは、日本財団が推進する海洋ごみ対策プロジェクト「海と日本プロジェクト・CHANGE FOR THE BLUE」の一環で開催するものです。

  • イベント概要

・開催概要  土佐清水市竜串桜浜一斉清掃活動

・日程    2023年7月8日(土)

・開催場所  土佐清水市三崎 竜串桜浜海水浴場

・参加人数  80名

  • ウミガメが産卵に来ることも!地域自慢の砂浜をきれいにしよう!

「竜串桜浜海水浴場」その昔、桜貝という小さな貝が浜を覆い隠す様にあり、浜が桜色(ピンク色)に染まっていたことから、桜浜と名付けられたといわれています。砂浜はピンク色ではなくなってしまったものの、現在もきれいな砂浜が悠然と広がり、夏場にはウミガメが産卵にやってくる時もあります。

そんな美しい砂浜と海の自然を守ろうと、海開きを前に行われた清掃活動には、地域の人たちや観光施設の関係者ら約80人が参加しました。参加者は強い海風が吹くなか、砂浜をくまなく回り、浜に散らばっていた流木やペットボトルのかけら、ビニール袋、化学繊維と見られる漁業用の網の切れ端などを拾い集めました。

  • 砂浜をきれいにしたら、海開きが待ち遠しい!

清掃活動に参加した人たちは「ごみを海ガメや魚が口にすると、のどに詰まって死んでしまうので心配です」「海水浴を楽しむ浜がきれいになったらいいなと思いながら、清掃活動に参加しています」と話していました。また、浜に打ち上げられた海藻も重機などを使って取り除き、清掃前よりきれいになった砂浜を見た参加者の子どもたちからは「早く泳ぎたい!」「飛び込みたい!」と海開きを待ち望む声が多く聞かれました。

  • 清掃活動に参加して「CFBワクワクパスポート」のポイントを貯める!

参加者には「ポイントマイレージ型 CFBワクワクパスポート」が配られました。「CFBワクワクパスポート」とは、今回の「土佐清水市竜串桜浜一斉清掃活動」のような、高知クリーンアッププロジェクト実行委員会が認定する「清掃活動」に参加してもらうと、ポイントが付与され、そのポイントに応じて、協賛企業の商品やサービスと交換できるスタンプラリー企画のことです。

今後、「CFBワクワクパスポート」のポイント対象となる「清掃活動」は、土佐清水市のほか、高知県いの町や室戸市でも開催予定です。詳細は下記URLよりご参照ください。

公式サイトURL:https://www.kutv.co.jp/cfbwakuwaku/

<団体概要> 

団体名称:高知クリーンアッププロジェクト実行委員会

活動内容:高知県民に対し「海洋ごみ」の問題について提議し、県民の学ぶ、体験する、発信するイベントおよび情報を発信し、ムーブメント化を図ることを目的とし、発足しました。

CHANGE FOR THE BLUE

国民一人ひとりが海洋ごみの問題を自分ごと化し、”これ以上、海にごみを出さない”という社会全体の意識を向上させていくことを目標に、日本財団「海と日本プロジェクト」の一環として2018年11月から推進しているプロジェクトです。

産官学民からなるステークホルダーと連携して海洋ごみの削減モデルを作り、国内外に発信していきます。

CHANGE FOR THE BLUE | 海ごみゼロを目指して
企業や地方自治体などと連携し、この数十年で増え続けている海洋ごみ対策のための様々なモデルを作り、国内外へ発信していく取り組みです。

日本財団「海と日本プロジェクト」

さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。

海と日本PROJECT【日本財団】
日本全国の海に関する様々な情報を日本財団「海と日本PROJECT」がお届けします。おでかけにぴったりなイベント情報や、海の現状を知る最新調査報告など、海を知って、海を思い、海に集うための情報が満載です。

タイトルとURLをコピーしました