【調査レポート】マスクのどんな内容の口コミを参考にする?1位は「呼吸のしやすさ」でした!

この記事は約7分で読めます。
株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「マスクのどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。
  • 調査概要

調査対象:20代以降の男女

調査日:2023年5月

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:100人(女性72人男性28人)

調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-89/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

  • 調査結果サマリー

マスクのどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「呼吸のしやすさ」でした。

その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「呼吸のしやすさ」です。

2位以降は、「フィット感」、「肌ざわり」と続き、「メイクのつきにくさ」は8位という結果になりました。

  • 1位:呼吸のしやすさ

・これからだんだんと熱くなってくるので、通気性と呼吸のしやすさは重要です。呼吸がしにくいと頭がぼんやりしてくるし、頭の回転も悪くなるので薄手の呼吸しやすいマスクだと口コミされていると買いたくなります。(女性50代〜)

・常に付けて話したり行動するため呼吸がしやすいものは1番重要です。デザインがイマイチでも選んでしまいます。(女性30代)

・歩いたり、走ったりしている時は、マスクをしていると呼吸がしにくくて苦しくなるので、呼吸のしやすさが1番気になるからです。(女性30代)

1位は「呼吸のしやすさ」でした。

鼻も口も覆うので、しゃべったり動いたりしていても呼吸がしやすいものを選びたいという人が多いです。

  • 2位:フィット感

・マスクのゴムがきつくて耳が痛くなるのは嫌なので、そのようなレビューのある商品は避けるようにしています。(女性40代)

・フィット感があるかどうかの口コミを参考にします。フィット感がないマスクだとマスクの効果があるかどうかわからないからです。(男性40代)

・確実にフィット感です。マスクって意外とフィットしないものが多く、それじゃあマスクをする意味がないですし、変に顔のサイズも大きく見えて最悪です。なので、フィット感だけは必ずチェックし、その口コミを参考に買うようにしています。(女性30代)

2位は「フィット感」です。

フィットしていてもきつかったり、ゆるいものだと意味がなくなってしまうので、程よくフィットするかどうかを参考にするという人がいました。

  • 2位:肌ざわり

・今から暑くなり、マスクをするのに少し抵抗を感じる季節になります。マスクをつけた時にひんやり感があるといった内容だと、心を動かされます。(男性50代〜)

・以前、肌触りのあまり良くないものを使用したときに、肌が赤くなって荒れてしまったことがあったからです。(女性30代)

・ガサガサすると痛かったり肌荒れするので、使用感の柔らかいマスクを買いたいです。フワフワだと尚良いです。(女性40代)

「肌ざわり」も2位でした。

温度や質感などの肌ざわりだけでなく、肌に優しいかどうかも重要ですね。

  • 4位:フィルター性能

・やはりマスクはウイルスの侵入を防ぐためのものだと思うので、その役割をしっかりと果たしてほしいと思うから。(女性20代)

・やっぱりまだ感染に気を付けたいので、医療機関や専門家のお墨付きコメントがあれば安心して購入できます。(女性30代)

・マスクの形にも種類が3種類ぐらいあり、いつも利用している調剤薬局の薬剤師にどれが良いか聞いたところ、フィルター機能のあるマスクを勧められたから。(男性50代〜)

  • 5位:使用感

・長時間つけなければいけない場合、息苦しさが気になる。夏だと汗でムレないか。冬はザラザラしないか。簡単にたためるか。ポケットにいれやすいか。耳は痛くないか。鼻と頬のスキマ具合や耳のゴムがすぐにとれてしまわないか気になります。(女性50代〜)

・マスクで一番気になるのが耳です。長くかけていて耳が痛くなったり、きつすぎたりするかどうかは口コミでしかわかりません。(女性40代)

・肌が弱い体質なので、長時間マスクをつけていると肌が赤く荒れてきたり、耳の上のところが切れて、痛くなってきたりします。特に耳が痛くなるかどうかは、商品説明では紹介していないことが多いので、口コミに書かれていたら参考になります。(男性40代)

  • 6位:デザイン

・私はデザインを重視します。なるべく、マスクをしていても顔が大きいのがわからないような小顔効果のあるデザインのマスクをしています。(女性20代)

・メイクのつきにくさや肌触りはどのマスクもあまり大差がないように思う。少しでも顔が小さく見えるように、小顔デザインのものや少し大きいマスクを選ぶため。(女性30代)

・デザインの可愛いマスクが多いので、盛れるという口コミの多いマスクを使っている。色味の比較も参考にしている。(女性20代)

  • 6位:通気性

・かなり激しいスポーツを週に3日以上しているため、マスクの息のしやすさはパフォーマンスの死活問題だから。(女性30代)

・冬はまだ良いのですが、夏は呼吸によるスチーム効果でマスクの中が暑くなるので、通気性は気になってしまいます。(女性30代)

・通気性が良くないと、夏の間は汗、冬の間は呼吸でできた結露がマスクの内側に溜まって不快になってしまうから。(女性20代)

  • 8位:メイクのつきにくさ

・マスクをすると、いつもメイクがマスクについて、メイクも崩れてしまうし、マスクも汚れて不快感を感じるので、メイクがつかないマスクを選びたいです。(女性30代)

・マスク生活でも食事中や水分補給するときは外すので基本メイクをしているため、マスクに付着しにくさが重要だからです。(女性20代)

・メイクを普段からする為メイクがマスクにつくと化粧直しがめんどくさいのでメイクがマスクにつかないものがいいと思ったから(女性20代)

8位は「メイクのつきにくさ」という結果でした。

常にマスクをしている時代なので、メイクをちゃんとしてもつかないかどうかを気にする意見もありました。

  • まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「呼吸のしやすさ」と回答したのは全体の25.0%でした。

また回答した理由として、動いていても呼吸がしやすいかどうか気になるからしゃべっても息がしやすいかどうかが重要といった意見が数多く見受けられました。

マスクを着用する機会が増えているから、選ぶポイントも色々あることが分かります。

マスクを選ぶ際は色々な口コミを参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて

当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。

また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要

社名   : 株式会社レビュー

所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F

代表者  : 代表取締役 戸田悟

設立   : 2022年1月5日

資本金  : 100万円

事業内容 : WEBメディアの運営

URL   : https://jafmate.co.jp/

タイトルとURLをコピーしました