放射冷却技術を用いた新素材SPACECOOL®マグネットシートの正式販売開始

この記事は約3分で読めます。
SPACECOOL株式会社は、放射冷却素材SPACECOOL®を用いたSPACECOOL®マグネットシートの正式販売を開始しました。

SPACECOOL株式会社(代表取締役社長:宝珠山 卓志)は、放射冷却素材SPACECOOL®(以下、本素材)を用いたSPACECOOL®マグネットシートの正式販売を開始しました。

本素材は、直射日光下において、宇宙に熱を逃がすことで、エネルギーを用いずに外気温よりも温度低下*¹する放射冷却*2素材です。本素材を開発した大阪ガスによる実証実験においては、直射日光が当たった状態で、本素材の表面温度が外気温より最大約6℃*³低くなったことを確認しています。これは、世界最高レベルの冷却性能*⁴であり、地球温暖化対策、省エネおよび冷却快適商材としての活用が期待されます。

これまで本素材を用いた製品は、フィルム、ターポリン、キャンバスの3種類を既に販売しておりますが、この度、新たにマグネットシートを販売開始することで、鋼製の屋外機器や外壁、屋根に対し、より簡易に施工でき、脱着も容易に実施可能です。
今後も当社ではお客様にとってよりお使いいただきやすい本素材の開発を進めてまいります。

※1:独自の光学制御技術を用い、太陽光の入熱を抑え、熱ふく射*³による放熱を大きくした材料設計により実現
※2:熱せられた物体の熱が電磁波(光)として運ばれる現象のこと
※3:大阪市此花区の大阪ガスエネルギー技術研究所にて計測(計測時の周囲気温は約35℃)
※4:公開されている論文を用いた大阪ガスおよびSPACECOOL調べによる

【製品について】

今回正式販売する製品は下記外観、特製を有するマグネットシートです。(図1、表1)

図1 マグネットシートの外観図1 マグネットシートの外観

表1 マグネットシート規格表表1 マグネットシート規格表

【施工例】

鋼製の屋外機器に対し、フィルムよりも簡易に施工することができ、時期や場所に応じて容易に脱着してご利用いただけます。

図2 コンテナ図2 コンテナ

タイトルとURLをコピーしました