【ラグビーW杯で地域に賑わいを!】神戸・平野商店街の複合施設『KIKKAKE PLACE』の新たな地域活性プロジェクトが始動!神戸大学工学部建築学科の学生と共にリノベーションも!

この記事は約4分で読めます。
株式会社スクリーフ(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:光山和弥)は運営する神戸市兵庫区・平野商店街に位置する複合施設『KIKKAKE PLACE』(全部で7部屋あり、現在はシェアキッチンとパーソナル及びレンタルジムとして運営)にてまだ活用されていなかった空き店舗を神戸大学の学生と共にまちづくり・空き家再生の一環の取り組みとしてプロジェクトを始動いたします。
  • KIKKAKE PLACEについて

『KIKKAKE PLACE』とは神戸の平野商店街という町にある人々の挑戦を応援する「シェアキッチン」と地域の方々の健康をサポートする「パーソナルトレーニングオプション付きレンタルジム」の複合施設になります。

シェアキッチンでは日替わりで素敵な出店者の方々がお店を営業しており、KIKKAKE FITNESSでは多くの方がプライベート空間で運動をされています。

シェアキッチンでは日替わりキッチンの他にも定期的に地域の施設の方々と共同で子供食堂なども開催しております。

オーナーの母校でもある流通科学大学と毎年コラボで学生さん主体の『飲食店起業プロジェクト』も行っております。

↓KIKKAKE PLACEの公式インスタグラムはこちら

短縮URL
www.instagram.com

  • 新プロジェクト『KIKKAKE EVENT PLACE』とは 

このプロジェクトを始動する空き店舗はKIKKAKE PLACE(シェアキッチン)正面向かって左のスペースに位置しています。

昔、この場所は『神戸運動靴店』で地域の方からも愛されるお店でした。

ですが時代の流れや店主の高齢化の為、廃業することとなり、そのまま空き店舗の状態に。

商店街としてはどこか寂しさを感じます。

そんな歴史や人の想いが詰まったスペースを

・巨大映像設備でスポーツ観戦

・地域の方が気軽に出店できるマルシェ出店(物販等)

・地域の子どもたちが楽しめるゲーム大会

など様々なイベントを開催し神戸の方々の老若男女の方を問わずこの場所で賑わえる場所へと空き店舗を活用いたします。

※スポーツ観戦は地域交流の一環として行います。

オープン時期としては第一弾として9月10日(日)に行われるラグビーワールドカップ日本戦初戦を観戦!

ルールを知らなくても熱狂したあのラグビーワールドカップ。

少し寂しさを感じる商店街でもスポーツを通して賑わうことを期待しております。

神戸の方・商店街の方が『集い、賑わい、熱狂し、笑顔が生まれる』ような場所へ。

  • 神戸大学工学部建築学科の学生と共同で再生

この度神戸大学工学部建築学科の学生さんと共同で空き家再生・まちづくりの一環としてプロジェクトを行うことになりました。

将来建築関係の道に進んでいく学生さんが空き家再生に取り組む事例は全国でも少しずつ増えてきており、現場経験をすることで建築の知識や個々の成長にもつながります。

■クラウドファンディングでKIKKAKE PLACEをお得に利用可能!

学生とのリノベ費用をクラウドファンディングで募集しております。

またこのクラウドファンディングを通して沢山の方々がこのプロジェクトやこの地域に足を運んでくれるキッカケになれば嬉しく思います。

プロジェクト概要はこちら(クラウドファンディング)

クラウドファンディング
CAMPFIRE(キャンプファイヤー)は、誰でも資金調達を実施できるクラウドファンディングです。あなたの夢をCAMPFIREで実現させましょう。プロジェクト成立件数国内No.1。

クラウドファンディングは7月7日〜23日まで行います。

■今後の展望:KIKKAKE PLACEから神戸の地域を活性化する『きっかけ』を作ります。

KIKKAKE  EVENT PLACEは、株式会社スクリーフが展開する「KIKKAKE PLACE」と神戸大学工学部建築学科の大学生が共同で行う地域経済創発プロジェクトです。地域経済創発のきっかけを生み出すために、神戸や地域の挑戦者が集い、繋がりを深める「場」と「機会」を提供しています。

今回のイベントのテーマは「イベントを通して商店街に賑わいを」。

実はまだリノベする部屋が残っているので、引き続き空き家に新しい価値を作れるようにしていきます。

シェアキッチン、パーソナルレンタルジムを運営しながら更なる地域経済の発展、持続可能な地域づくりを推進していきます。

タイトルとURLをコピーしました