Z世代で結婚式熱が再燃?!Z世代女性の9割が結婚式をしたい!

この記事は約7分で読めます。
株式会社MERY(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:藤田 欣司)が運営する『MERY』(https://mery.jp/
)では、Z世代の意識や行動について研究するために、定期的な「Z世代調査」の実施を予定しています。今回、2023年6月に実施した『結婚観に関するMERYアンケート』について、調査結果をご報告致します。
  • いずれ結婚したいと考えるZ世代女性の内、約9割が「結婚式をしたい」と回答。

ウエディングパーティーの実施者は59.6%(※1)と6割程度に留まっている一方で、いずれ結婚したいと考えるZ世代女性の内約9割が「結婚式をしたい/経済的余裕があればしたい/相手が望むならしたい」と回答。「したくない/わからない」と回答したのは10.2%であり、結婚式の潜在層が多くいることがうかがえ、アフターコロナもあいまって、結婚式熱が再燃してくる可能性があることがわかりました。

(※1)出典:『結婚総合意識調査2022』(リクルートブライダル総研調べ)

  • 結婚式は「会社の人を呼ばない」流れに。

結婚式に呼ぶ人の基準は「近しさ」と「仲のよさ」。

結婚式に呼ぶ人は家族・親しい友人など、近しい関係の人が多く、同じ血縁者でも家族と親族、同じ友人でも特に親しい友人と友人では開きがある結果となった。

上司や同僚を結婚式に呼びたいと回答したのは3.4%に留まった一方、同じ職場の人でも「仲のいい会社の人」は25.8%が呼ぶと回答し、「近しさ」や「仲のよさ」を基準に招待したいという傾向が見られた。

  • 理想のロケーションでは国内の結婚式場が7割超え。一方、結婚式場以外での多様なニーズも高まっている。

Z世代女性の約7割が「国内の結婚式場」を希望する一方、結婚式場以外の場所を回答したZ世代も1割以上いるという結果となった。

※国内の結婚式場:ホテル、レストラン、ゲストハウス、専門式場、教会、神社 ※国内の結婚式場以外:公園、ガーデン、アウトドア、美術館、テーマパーク、お城、カフェ、スタジアム、船、海辺、学校、家※国内の結婚式場:ホテル、レストラン、ゲストハウス、専門式場、教会、神社 ※国内の結婚式場以外:公園、ガーデン、アウトドア、美術館、テーマパーク、お城、カフェ、スタジアム、船、海辺、学校、家

  • 理想の結婚式についての自由記述のコメントでは「ゲストの負担回避」派と、「小規模×こだわりを詰め込みたい」派の意見が目立つ結果に。

●「ゲストの負担回避派」に関するコメント

「自分たちだけでなく、来賓者にとっても経済的負担とならないように、会費制の結婚パーティーが理想です。  可能であれば衣装や料理にこだわりたいです」(26歳女性)

「参加者の(結婚式の後に泊まってもらう)ホテルや交通費は結婚式を挙げる私たちが負担し、楽しい思い出を作ってもらいたい。」(25歳女性)

「来てくれる方々が堅苦しくならずに、自由な服装で参加してほしい。(従来の決まりを気にせずに来て欲しい。色や丈感、素材等、様々な決まりがあるが好きな服装で)」(23歳女性)

「ゲストが楽しめる式。誰も不快な思いをしない式。」(24歳女性)

●「小規模×こだわりを詰め込みたい派」に関するコメント

「小規模でいいので、2人らしい装飾を施した式にしたい。出会ったきっかけのコンテンツを散りばめたり、結婚するまでの思い出を詰め込んだ式にしたい」(21歳女性)

「綺麗で可愛いお花に囲まれて、身内と厳選した知り合いを呼んでそっと行いたい」(23歳女性)

「呼ぶのはお互いの家族や最も親しい友人なので、ひっそりとした会場で盛大に結婚式を挙げたいなと思っています。」(23歳女性)

「お料理は満足できるようにこだわりたいです。装飾も写真映えするような式がいいです。ゲストはそんなに多くなくていい!」(24歳女性)

  • Z世代女性の8割以上が結婚意向あり。そのうち約2割は法律婚か事実婚かを問わないと回答。

「いずれ結婚したい」の合計が全体の8割以上となり、「すでに結婚している」との回答した人も含めると、全体の9割以上の人が「結婚している」または「結婚意向あり」という結果に。

また、結婚意向のある人のうち、約2割が「法律婚か事実婚かは問わない」を選択した。

  • 結婚したい年齢は平均28.8歳。

最も多かった回答は「30歳」で、全体の約4割、最も下の回答は「24歳」、最も上の回答は「40歳」。

全体の平均は28.8歳となり、実際の初婚年齢29.4歳(※2)とほぼ変わらない結果となった。

(※2)出典:厚生労働省『人口動態統計年報2021年データ』

  • 結婚に「経済的な安定」を求めるZ世代女性は少ない。

結婚に求めることでは「家庭を持つこと」「精神的な安定」が高く、いずれも全体の3割以上が回答した。

一方で、「経済的な安定」は低く、結婚に経済的な安定を求めるZ世代女性は少ないということがうかがえる。

  • MERY Z世代研究所所長 平山彩子により考察コメント

この調査結果でとても興味深かったポイントは、結婚式は「こうしなきゃいけない」というしがらみが減ったことにより、「結婚式をしたい」と考えるZ世代の方々が増えているという点。そして、その延長として、小規模の結婚式を希望される人が「家族だけでひっそり」ではなく、「小規模でも盛大に・こだわった」結婚式をしたいと考えている人が多くいらっしゃる点です。

こうあるべきであるという常識やしきたりがたくさん存在する日本の結婚式文化を、大きく揺り動かすであろうZ世代のみなさんが、今後どんな結婚式を生み出して、結婚式の固定概念を広げてくれるのか、楽しみで仕方ありません。

【プロフィール】

MERY Z世代研究所所⻑

執行役員 CCO / MERY 統括編集長平山彩子

株式会社リクルート・ゼクシィ統括編集長を経て、2022年 7月より MERYにジョインし、現職。前職時代から世代研究をライフワークとし、現在は Z世代を中心とした研究を続けながら、SNSを中心としたデジタルメディアの統括他、ユーザー支援・企業サポートに従事。

  • 『MERY Z世代研究所 結婚観に関するMERYアンケート』調査概要

【調査方法】インターネット調査

【調査期間】2023年6月9日(金)~6月16日(金)

【調査対象】全国の1996年4月2日~2007年4月1日生まれの女性

【集計サンプル数】117人

■MERY Z世代研究所とは

メディア「MERY」事業における記事や各SNSをはじめ、コミュニティ運営を通してリアルなZ世代との接点からインサイトを抽出し、クライアント企業様やメディアに対して研究内容を発信し、企業マーケティングの課題解決に生かしています。

■『MERY』サービス概要

若年層、特に“Z世代”にフォーカスした効果的なブランドコミュニケーション及びプロモーションをサポート

企業ビジョンである『UPDATE MY HAPPINESS』のもと、情報社会を生きる生活者ひとりひとりの幸せの一歩を応援するべく、特にZ世代を中心としたブランドコミュニケーション及びプロモーション分野での企業サポートに注力。

発信メディアの主軸をAPPからSNSへと移行し、ファンとして集ってくださるユーザーをコミュニティメンバーとして組織化。メディア運営の知見、ユーザーインサイト情報を活用し、メディアに留まらない事業へと展開。

MERYサイト:https://mery.co.jp/

■株式会社MERYのご紹介

社名  : 株式会社MERY

代表者  : 代表取締役社長 藤田 欣司

所在地  : 〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-3 SFⅢ

事業内容 :「MERY」の運営、マーケティングに関する各種コンサルティング事業、制作受託事業、Eコマース事業、小学館メディアのサポート業務、新デジタルメディアの開発

■本件に関するお問い合わせ先

企業名:株式会社MERY

担当者名:広報担当 高橋 春香

Email:pr@mery.co.jp

タイトルとURLをコピーしました