【整形外科医・看護師に調査】約半数は、治療の一環で“インソール”を使用していることが判明!

この記事は約9分で読めます。
「ドクターネイル爪革命®」を運営する在宅医療マッサージ株式会社(本社所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:飯田 正人)は、①整形外科医、②フットケアを担当している看護師を対象に、「インソールの重要性」に関する調査を実施しました。
魚の目やタコ、巻き爪など足にトラブルを抱えたことのある方は多いのではないでしょうか。
足トラブルは痛みを伴うものが多く、歩くことさえ億劫に感じてしまう困ったものばかりです。

生活する上で歩くことは欠かせないことから、そのようなトラブルはできるだけ避けたいものです。
では、さまざまな足トラブルを予防する方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

そこで今回、フットケア専門店『ドクターネイル爪革命®』の運営を行う在宅医療マッサージ株式会社https://dr-nail.jp/)は、①整形外科医、②フットケアを担当している看護師を対象に、「インソールの重要性」に関する調査を実施しました。
 

  • 【整形外科医に聞いた】魚の目・タコができる原因は「合わない靴を履いている」から!

はじめに、整形外科医に魚の目やタコの原因として考えられるものについて伺いました。

「魚の目やタコの原因として考えられるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『合わない靴を履いている(53.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ハイヒールなどの先端の狭い靴を履き続けている(49.1%)』『姿勢が悪く、足にかかる体重が偏っている(38.0%)』と続きました。

『合わない靴を履いている』『ハイヒールなどの先端の狭い靴を履き続けている』が上位にきていることから、足への負担が魚の目やタコの原因として考えられることが分かりました。
 

  • 魚の目・タコができたら「メスによる切除」が有効。気軽にできる「削る」ならサロンでも施術できる!

魚の目やタコができる主な原因が分かりました。

では、魚の目やタコに有効な対処法とは何なのでしょうか。

「魚の目・タコへの対処として有効だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、病院やクリニックを受診する55.0%)』と回答した方が最も多く、次いでピンセットやカッターで自己処理する39.3%)』『市販薬を使用する37.1%)』と続きました。

『病院やクリニックを受診する』と回答した方が半数以上いることから、専門的な対処が有効だと分かりました。

では、魚の目やタコの治療として気軽に取り入れられることとは何なのでしょうか。

そこで、「患者さんにとって、気軽に取り入れられる魚の目・タコの治療だと思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、メスによる切除42.5%)』と回答した方が最も多く、次いでレーザーで焼く39.8%)』『冷凍凝固療法36.4%)』と続きました。
 

  • 魚の目・タコ予防として効果的なのは「足にフィットする靴を選ぶ」!足トラブルを抱える方はインソールの利用がオススメ

魚の目やタコの対処法や、気軽にできる治療法が分かりました。

では、魚の目やタコを起こさないためにはどのような予防をしたらいいのでしょうか。

「魚の目・タコを起こさないための予防として効果的と思うものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、足にフィットする靴を選ぶ49.4%)』と回答した方が最も多く、次いでハイヒールやパンプスは避ける38.3%)』『衝撃を和らげるインソール(やわらかい中敷き)を入れる36.8%)』と続きました。

魚の目やタコの原因の上位にあった通り、予防方法として足に負担をかけない靴選びが大切なようです。
また、『衝撃を和らげるインソール(やわらかい中敷き)を入れる』『足用保護パッド(圧力を軽減するクッション)を貼る』なども予防方法として有効なようです。

では、足トラブルがある方はインソールを装着した方がよいのでしょうか。

そこで、「魚の目・タコに限らず、足にトラブルを抱える方はインソール(足底装具)を装着した方がよいと思いますか」と質問したところ、とても思う38.2%)』『まあ思う50.8%)』『あまり思わない9.2%)』『まったく思わない1.8%)』という回答結果になりました。

『とても思う』『まあ思う』と回答した方を合わせると、9割近くの方が足トラブルを抱える方はインソールを使用した方がよいと思っているようです。
 

  • 高齢者の足トラブルは加齢による原因が多数・転倒やケガにも繋がる可能性が

魚の目やタコの原因や対処法などが明らかになりました。

ここからは、フットケアを担当している看護師に、60歳以上の方が足のトラブルを抱える原因について伺ってみましょう。

「60歳以上の方が足のトラブルを抱える原因として考えられるものを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、合わない靴を履いている46.7%)』と回答した方が最も多く、次いで姿勢が悪く、足にかかる体重が偏っている43.4%)』『加齢による筋肉や骨の衰え38.6%)』と続きました。

これまでの原因と同じように、『合わない靴を履いている』方が多くいるようです。

では、どのような足トラブルを体験したことがあるのでしょうか。

そこで、「60歳以上の方の足のトラブルのうち、実際に体験したことがあることをお答えください(複数回答可)」と質問したところ、筋力低下54.4%)』と回答した方が最も多く、次いで転倒45.6%)』『歩行困難43.0%)』と続きました。

『筋力低下』『転倒』『歩行困難』などのトラブルを抱えている方が多いことが分かりました。
 

  • インソールを利用する病院が多数。8割が「治療や予防に効果的」と回答

先程の回答結果で、60歳以上の方に多い足トラブルは、『筋力低下』『転倒』『歩行困難』などであると分かりました。

では、病院内で治療・予防の一環としてインソールを使用することはあるのでしょうか。
引き続き、フットケアを担当している看護師に伺っていきたいと思います。

「病院内で治療・予防の一環としてインソール(足底装具)を使用することはありますか?」と質問したところ、『ある(51.5%)』『ない(48.5%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が、インソールを使用すると回答しました。

では、インソールは足トラブルの治療・予防に有効だと思うのでしょうか。

そこで、「インソールの使用は足トラブルの治療・予防に効果的だと思いますか?」と質問したところ、とても思う29.0%)』『まあ思う51.2%)』『あまり思わない13.2%)』『まったく思わない6.6%)』と続きました。

『とても思う』『まあ思う』と回答した方を合わせると、8割以上の方がインソールの使用は足トラブルの治療・予防に効果的であると思うようです。
 

  • 【まとめ】足トラブルを予防して、毎日を快適に過ごそう!治療・予防には、インソールがおすすめ

今回の調査で、魚の目やタコといった足トラブルの主な原因は『合わない靴を履いている』など、足に負担がかかっていることだと分かりました。

対処法として、病院やクリニックを受診することが有効だと回答した整形外科医が多く、足にフィットする靴を選んだり、インソールを使用したりといった予防が効果的なようです。

また、フットケアを担当している看護師の調査では、60歳以上の方の足トラブルとして筋力低下や転倒などを体験したことがある方が多く、病院内での治療・予防の一環としてインソールが使用されていることが分かりました。

整形外科医、フットケアを担当している看護師どちらも、インソールを使用することは足トラブルの治療や予防に効果的だと考える方が非常に多いようです。

足トラブルに悩んでいる方はもちろん、これから足トラブルに悩まされないための予防方法として、インソールを使用してみてはいかがでしょうか。
 

  • 魚の目・タコの治療や予防なら『ドクターネイル爪革命®』

『ドクターネイル爪革命®』https://dr-nail.jp/)は、痛い巻き爪や魚の目などの一般的な手・足のトラブルをはじめ、肥厚爪や高齢者のフットケアまでトータルケアができる専門店です。

日本初の専用マシンを使った施術は、その技術の高さからフットケア領域では「奇跡のフットケア」と呼ばれており、健康な足作り・手足トラブルの緩和・介護予防など幅広い分野から注目を集めています。「削る」処置を行うなど、お一人おひとりに合った処置方法を行います。

【業務提携のお知らせ】
当社は、フットコンサルティング・ジャパン株式会社(オーダーメイドインソールの卸売、医療連携、教育研修、販売支援、運営支援)と業務提携しました。

現在、足専門の医療機関ではフットケアとインソールは治療に欠かせないアイテムです。
足治療の先進国・アメリカで採用されるバイオメカニクス理論のインソールを導入することで、足病予防に取り組みます。
また同時に、医師による勉強会の実施、専門医との連携環境を整えることで、足を守る取り組みを一般市場から広めて参ります。

【ドクターネイル爪革命®の足爪ケアの特徴】

  1. 痛くない
  2. 衛生的
  3. 定期的なケアできれいな爪に
  4. 皮膚を傷つけない

フットケアの専門家による巻き爪の処置方法を知りたい方は、是非YouTubeで
【ドクターネイル爪革命-公式アカウント】
と検索していただくか、当社公式ホームページ内の【「動画紹介」ページ】
https://dr-nail.jp/category/news/%e5%8b%95%e7%94%bb%e7%b4%b9%e4%bb%8b/
に動画をアップしておりますので、是非ご覧ください。
 

  • 89%の医師が『ドクターネイル爪革命®』のフットケアサービスを利用したいと回答!

89%の医師の方に『ドクターネイル爪革命®』を利用したいと支持を頂きました。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年7月26日~27日
調査対象:医師1,011名
対象選定方法:アンケートを基に所定の条件に合致する対象者を抽出
アンケートモニター提供元:ゼネラルリサーチ

■ドクターネイル爪革命®:https://dr-nail.jp/
■TEL:044-201-2918
■お悩み相談窓口:https://dr-nail.jp/orders/onayami/
■店舗一覧:https://dr-nail.jp/salon-all/
■FC加盟募集:https://dr-nail.jp/fc/

調査概要:「インソールの重要性」に関する調査
【調査期間】2023年4月25日(火)~2023年4月28日(金)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】①整形外科医:731人、②フットケアを担当している看護師:272人
【調査対象】調査回答時に①整形外科医、②フットケアを担当している看護師と回答したモニター

タイトルとURLをコピーしました