東京都ビジネスサービス、「障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会」を開催!

この記事は約4分で読めます。
この度、東京都ビジネスサービス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:根津史明、以下「当社」)は、5月30 日(火)に障がい者枠での就職を検討されている方を対象に、「障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会」を開催することとなりましたので、お知らせいたします。

このイベントは、特例子会社として障がい者採用に取り組む当社が、障がい者枠の就職に役立つセミナーと会社説明会を同時に実施するものです。
参加者の方にとっては、セミナーを通じて、企業が重視する採用のポイントを押さえられるとともに、会社説明会を通じて、具体的な就職先へのイメージを持つことができる機会となっています。

障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会

  • 背景

現在、障がい者の法定雇用率は民間企業において2.3%に設定されていますが、達成企業の割合は48.3%となっており(出典:厚生労働省「令和4年 障害者雇用状況の集計結果」)、未だ半数近くが未達成の状況にあります。また、この法定雇用率は令和8年度までに2.7%へ引き上げられることから(出典:第123回労働政策審議会障害者雇用分科会 資料)、障がい者雇用に向けた動きは今後一層加速することが予想されます。

その一方で、障がい者枠での就職を目指す方にとっては、採用側である企業が求めるポイントを押さえながら選考を進めること、そして就職先の企業を十分に理解することが就職までの近道となります。

  • イベントのプログラムについて

<障がい者枠就職活動セミナー>

前半に行われる障がい者枠就職活動セミナーでは、「特例子会社が教える!“面接官はココを見ている!~職業準備編~”」と題して、37年にわたり障がい者雇用に取り組んできた当社が、“職業準備性”についてお話をさせていただきます。

採用選考で企業が見ているのは、スキルや障がいについてだけではありません。実は、働く準備ができているのかどうかという「職業準備性」を重視しています。

本セミナーを通じて職業準備性への理解を深めることで、自らが、何を、どの程度準備すればよいのかなどを知ることができます。

<会社説明会>

イベント後半の会社説明会では、 会社概要説明や質疑応答等を通じて、当社をご紹介させていただきます。

120名を超える障がい者枠の社員が、当社でどのように働いているかなどについて、担当者が詳しくご説明いたします。

当社オフィスイメージ(南棟)当社オフィスイメージ(南棟)

当社オフィスイメージ(西棟)当社オフィスイメージ(西棟)

「障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会」はオンライン開催かつ無料での参加が可能ですので、当日はぜひお気軽にご参加ください。

【イベント概要】

名称  :障がい者枠就職活動セミナー×会社説明会

日時  :2023年5月30日(火) 14:00~15:30

参加費 :無料

実施方法:オンライン開催(Google Meet使用)

内容  :14:00~14:30 障がい者枠就職活動セミナー

             「特例子会社が教える!“面接官はココを見ている!~職業準備編~”」

     14:30~15:30 会社説明会

申込方法:以下のURLから申込みフォームに必要事項を記入

     https://onl.la/mV5i8jy

申込期限:5月29日(月)

 

 

■東京都ビジネスサービス株式会社について

所在地  :【本社】〒135-0064 東京都江東区⻘海2丁⽬4番32号 タイム24ビル5F

代表者  :代表取締役社⻑ 根津 史明

設⽴   :昭和61年12⽉

電話番号 :03-6426-0147

URL   :https://www.tokyotobs.co.jp/

事業内容 :・BPOサービス

      ・ITサポート&サービス

      ・開発ソリューション

      ・障がい者雇⽤コンサルティング

関連サイト:・障がい者雇用デザイン室 https://sk-design.tokyotobs.co.jp/

      ・まるんと https://marunto.jp/

*本⽂書に記載している情報は、発表⽇時点のものです。

東京都ビジネスサービス株式会社東京都ビジネスサービス株式会社

タイトルとURLをコピーしました