【市民協働推進補助金】社会貢献活動をバックアップ、市外の若者には遠征費も支給!令和5年度の事業企画を募集中です

この記事は約3分で読めます。
愛知県豊橋市には、社会に役立つ活動を資金面からバックアップするための「市民協働推進補助金」があります。今年度も8月から市内で行う事業企画を募集中。市外の若者が豊橋で実施する活動が対象となる補助金もあり、進学や就職を期に豊橋を離れた方などもご活用いただけます。この機会にぜひ豊橋で社会貢献活動にチャレンジしてみませんか?

 募集中の補助金は、団体が活動を始めるための支援となる「つつじ補助金(後期)」(上限5万円)と、若者による活動への支援である「わかば補助金」(上限10万円)の2種類です。

  • 市民活動スタート支援 つつじ補助金について 

 「つつじ補助金」は設立5年未満の団体が行う事業を対象にしています。1団体につき1回のみ補助を受けることができます。事業費が5万円以下の場合は全額補助、事業費が5万円を超える場合は5万円が支払われます。

  • 市民活動若者支援 わかば補助金について ※令和4年度から補助要件を拡充!

 「わかば補助金 」はメンバーのおおむね8割以上が中学校卒業後の15歳以上30歳未満の若者からなり、市内在住者か市内で在勤、在学している人のみで構成される5人以上の団体などが対象。

 令和4年度から、市内に在勤、在学していない個人や団体が豊橋で行う活動でも補助を受けられるように補助要件を拡充しています。この場合、事業費への補助である上限10万円とは別に、市内で活動する際の交通費と宿泊費について1事業5万円を上限に追加で補助金の対象として追加されます。(※同じ事業での補助は3回まで)

  • 各補助金を活用した団体の取り組みの例

 過去には「つつじ補助金」は表浜海岸での清掃活動や、津波避難路の整備・避難訓練など、「わかば補助金」は駅前にある商店街の賑わいづくりや、三河材の普及を目的とした木育プロジェクトなどに活用されました。

  • 採択された際の補助金以外のメリット

 豊橋市の後援が受けられるほか、市内公共施設でのチラシ配布、ポスター掲示、新聞など報道機関への周知など、各種媒体への広報に関するサポートなどを得られます。

  • 募集情報

■募集対象:

 令和5年8月以降に市内を拠点として行われる公益的社会貢献活動

■応募方法:

 必要書類をメール(shiminkyodo@city.toyohashi.lg.jp)、郵送、もしくは豊橋市役所市民協働推進課に持参

■締め切り:

 6月30日(金)

■審査方法:

 書類審査

■応募説明会:

 と き:5月23日(火)午後7時〜

 ところ:豊橋市役所東館13階講堂(※東玄関(豊橋公園側)または、防災センター(地下1階)より入館)

 事前予約:不要

■その他:

 詳細、応募書類などは豊橋市役所市民協働推進課HPでご確認ください

 https://www.city.toyohashi.lg.jp/54007.htm

タイトルとURLをコピーしました