フュームドシリカ市場(Fumed Silica Market)に関する詳細な調査は、2023年のそのランドスケープを理解するために実施されました。

この記事は約9分で読めます。

調査期間: 2023年3月10日ー3月17日

 

調査業者: SDKI Inc. 

 

調査対象: あらゆる規模の 548人の市場関係者を対象に調査を実施しました。  

 

有効な回答の数: 548

 

調査方法:実地調査228、インターネット調査320

 

調査回答者: 調査は、収益に基づいて企業を対象に実施されました。

 

質問:フュームドシリカ とはなんですか?フュームドシリカの市場規模や 予測期間終了までに予想される収益成長率はどのくらいですか?

 

ヒュームドシリカは、高温燃焼によって得られる非晶質シリカの一種で、水素と酸素を用いて四塩化ケイ素やその他のケイ素化合物を気化させることができます。シリカの粒径は5から50ナノメートル程度で、表面積が非常に大きいです。パイロジェンシリカとも呼ばれるこの二酸化ケイ素の微粒子は、接着剤、コーティング剤、化粧品、食品など、さまざまな工業製品や消費者製品において、嵩や重量を増やすことなくレオロジー改善、粘度制御、補強特性を発揮するため、幅広い用途で利用されています。フュームドシリカの世界市場は、2022年に15億米ドルとなり、2023年から2035年まに6%のCAGRで、2035年には30億米ドルに達すると予測されます。

 

質問:フュームドシリカ市場の成長を牽引する要因は何ですか?

 

以下は、フュームドシリカ市場の成長を牽引する重要な要因の一部です:

  • 再生可能エネルギーへの需要の高まりーフュームドシリカは、ソーラーパネル、風力発電機、燃料電池などの再生可能エネルギー技術の製造において、重要な部品の一つです。フュームドシリカは、ソーラーパネル用のシリコンウエハーを鋳造する際に、バインダーとして機能します。フュームドシリカは、シリコンウェハーの機械的強度と接着力を高め、ソーラーパネルの耐久性を向上させるバインダーとして機能します。ソーラーパネル分野は、2023年には1400億円の大台に乗ると推定されており、非常に楽観的な見通しを示しているため、予測期間中のフュームドシリカの需要は向上しています。

  •  軽量素材産業での用途拡大―世界の軽量材料産業は、2022年の1300億米ドルから2030年には3000億米ドル以上の評価額に達すると推定されます。フュームドシリカは、輸送やインフラの用途に使用できる軽量で高強度の材料を開発するために使用される主要材料です。軽量コンクリートの製造にフュームドシリカを使用することで、従来のコンクリートと比較して最大30%の軽量化を実現し、航空宇宙用途では従来の材料と比較して最大50%の軽量化を実現することができます。これにより、大幅なコスト削減と環境負荷の低減を実現することができます。

  •  塗料、医薬品、プラスチック、ゴムなど、他のエンドユーザー産業での有用性が高まっています。

  • ナノテクノロジーの進化

  • 人体への有害な影響がありません。

質問:フュームドシリカ市場の市場制約は何ですか?

 

以下は、フュームドシリカ市場の成長を制約しているいくつかの要因です –

  • 政府・政策の規制 食品医薬品局(FDA)によると、食品添加物としてのフュームドシリカの量の上限はわずか2%で す。また、労働安全衛生局(OSHA)は、フュームドシリカの製造に携わる従業員の暴露レベルを厳しく定めています。危険物質に関する労働安全衛生規則では、フュームドシリカを危険物質に分類し、その量の最大限の監視を規定しています。

  • 資本集約的な生産工程

  • 技術的なノウハウが蓄積され、より環境に優しく、より経済的な代替手段が登場したのです。

 

質問:フュームドシリカ市場の主要な分類は何ですか?

 

フュームドシリカ市場は、次のように分類されます: –

 

製品タイプ別―(親水性フュームドシリカ、疎水性フュームドシリカ)

 

製品タイプに基づいて、疎水性フュームドシリカが親水性フュームドシリカに比べ大きな市場規模を有しています。コーティング剤、接着剤、シーラントなどのさまざまな用途に分散・適合し、撥水性、疎水性、レオロジーコントロールなどの優れた特性を持つことから、同分野は安定した成長を続けていると推定されています。また、米国エネルギー省(DOE)は、フュームドシリカを燃料電池、バッテリー、ソーラーパネルなどの先端エネルギー技術開発のための重要な材料と位置づけ、多額の投資を行っています。さらに、Evonik Industries AGは、シリコーンゴム用途に特別に設計された新しい疎水性フュームドシリカグレード、AEROSIL R 972 VPTを展開し、優れた補強性と引裂強度を実現しました。

アプリケーションタイプ別―(シリコーンゴム、プラスチック・複合材料(不飽和ポリエステル樹脂)、食品・飲料、塗料(インクを含む)、接着剤・シーラント、医薬・パーソナルケア、化学・肥料、その他のアプリケーション)

 

 アプリケーションタイプに基づいて、シリコーンゴムは、シリコーン製造における沈殿防止剤としての有用性から、この10年間に大きな成長を遂げると予想されます。シリコーンゴムは、保存性を高め、安定性を向上させ、幅広い硬度を提供します。シリコーンゴムは電気伝導性が高く、化学的な耐候性があるため、自動車、建築、ヘルスケア産業など様々な用途に使用されています。また、シリコーンゴムの用途を広げるための投資も盛んに行われています。例えば、Cabot Corporationは、シリコーンゴム用途に特化し、優れた補強性とチキソトロピー性を発揮するフュームドシリカの新製品、CAB-O-SIL M-5Fを発売しました。さらに、高性能プラスチックにおけるシリコーンゴムの幅広い用途と、2030年まで年平均成長率8%で拡大すると予想される高性能プラスチック産業は、予測期間中、このヒュームドシリカセグメントを促進すると推定されます。

質問:フュームドシリカ市場をリードしている企業は? フュームドシリカ市場における最近の開発のいくつかは何ですか?

 

フュームドシリカ市場の主要プレーヤーは、Henan Xunyu Chemical Co., Ltd., Heraeus Holding, Kemitura AS, OCI Company Ltd, Tokuyama Corporation, Wacker Chemie AG, Fuchang Chemical Co.Ltd, Dongyue Group Co. Ltd.、Evonik Industries、Gelest Inc.、Applied Material Solutions Inc.、Cabot Corporation、Chifeng Shengsen Silicon Technology Development Co. Ltd.となりました。

 

以下は、フュームドシリカ市場における最近の動向の一部です: –

  • 2022年7月:Wacker Chemie AGは、米国テネシー州のチャールストン拠点に新しいシリコーン生産コンプレックスを建設しました。パイロジェンシリカをはじめとする建築用途のシリコン中間体の生産能力を拡大した。

  • 2022年5月、Tokuyama Corporationは、子会社の徳山化工(浙江)有限公司の疎水性グレードフュームドシリカ生産ラインの能力を増強しました。疎水性フュームドシリカは、主に樹脂接着剤や印刷インキの増粘剤として使用されています。

 

質問:フュームドシリカ市場で有利な成長機会を提供すると予想される地域はどちらですか?

 

アジア太平洋地域のフュームドシリカ市場は、インドと中国に40%以上の消費が集中しており、世界の需要を支配しています。アジア太平洋地域のフュームドシリカ市場は現在約450米ドルで、建設、自動車、エレクトロニクス産業での幅広い用途により、予測期間中5%のCAGRで成長すると推定されます。さらに、この地域では高性能材料への需要が高まっており、持続可能性や環境規制への関心が高まっていることから、さまざまな用途でフュームドシリカの需要が高まると予想されます。中国はシリコン生産の世界的リーダーであり、2022年には600万トンを生産する予定です。接着剤、シーラント、特に建設分野でのフュームドシリカの大規模な用途のため、中国の建設部門の評価額は約5兆ドルに達しています。

 

日本のフュームドシリカ市場は、予測期間2023-2035年のCAGRが5%と予測されていることから、2022年の市場規模は約9800万米ドルとなりました。これらの予測は、日本の経済産業省が2030年までに温室効果ガス排出量を46%削減する目標を掲げているように、持続可能な慣行や二酸化炭素排出量の削減に関連する規制の採用が増加していることに起因すると考えられます。さらに、日本の電子情報技術産業協会は、スマートフォンやタブレット端末などの電子機器の需要増に伴い、電子産業における高性能材料の需要が増加していると指摘しています。軽量で高強度な材料の開発に政府が新たに投資していることを踏まえ、フュームドシリカの需要を促進すると予想されます。

 

北米地域のフュームドシリカ市場は、予測期間中、6%のCAGRで安定したプラス成長を遂げると推定されます。地域別では、米国が北米のフュームドシリカ市場で最大のシェアを占めています。国連貿易開発会議(UNCTAD)は、自動車および航空宇宙産業における高性能材料の需要がフュームドシリカ市場を促進すると推定しています。しかし同時に、沈殿シリカやシリカゲルなどの代替品が安価に入手できることが、この地域のフュームドシリカ市場に影響を与える主要な抑制要因であると考えられています。

 

ヨーロッパ地域のフュームドシリカ市場は、2022年に3億1000万米ドルと評価され、2050年までに炭素排出量を削減しカーボンニュートラルを達成するという欧州連合が設定した意欲的な目標により、7%のCAGRで成長すると予想されます。European Chemical Industry Council(CEFIC)によると、欧州連合はフュームドシリカを含む特殊化学品の世界最大の生産国で、北米やアジア太平洋の他の地域への主要輸出国でもあります。

当社について:

 

SDKI の目標は、信頼できる詳細な調査と洞察を提供することです。当社は、成長指標、課題、傾向、および競合状況を調査し、それらに関する詳細なレポートを提供することに焦点を当てるだけでなく、お客様と協力して、最大の成長と成功のためにビジネスの全体的な変革を達成します。当社の専門知識は、さまざまな市場セクターのさまざまな規模の企業と長年にわたって協力してきた結果です。

タイトルとURLをコピーしました