ChatGPTと生成AIトレンドを学ぶビジネススクール「AIビジネスの学校」を開始いたします。

この記事は約4分で読めます。
<経緯>
「メタバースの学校」で1,000人以上のセミナー受講者実績と100社を超える企業研修実績を持ち、2万人がフォローする業界最大規模Facebookコミュニティ「AIとメタバースが作る未来研究グループ」を主催する株式会社海馬は、この度拡大が見込まれるChatGPTなどの生成AIを対象としたオンラインカリキュラムを開始いたします。

<セミナーの特徴>
ChatGPTが話題になって以降「プロンプトエンジニアリング」が注目され、テクノロジーとしてのAIやプロンプトを学ぶ技術的観点でのセミナーが多くなっておりますが、当セミナーは経営者や管理職、リーダー向けの市場動向やビジネスの可能性や将来展望にフォーカスした非エンジニア向けの内容となっております。

<サービス内容>

■個人参加ビジネスコース 

 「AIビジネスの学校」 5月〜8月期は入門編です。 

 毎週火曜日 18時-20時 受講料1.8万円 *1回参加あたり

<受講方法>

■ZOOMによるウェビナー形式 

<背景とニーズ>

■ChatGPTを筆頭に生成AIは大きな可能性を見せてくれています。その影響範囲は大きく個人のキャリアのみならず企業の雇用の在り方、ひいては教育の在り方までも変えるインパクトを持っております。

しかし、生成AIの市場トレンドと今後のAI社会を読み解くには技術的な理解に加え、広範囲な企業や雇用、キャリアといった状況理解を必要とします。この様な背景を踏まえ、ビジネスリーダーに向けた生成AI市場と未来を2時間で理解できるカリキュラムを作成いたしました。技術的な話ではないビジネス的な展望を考える為の入門編セミナーとしてスタートいたします。

<カリキュラムの内容と特徴>

カリキュラムのコンセプトとして以下マップの位置付けの「アプリケーションレイヤー」を中心に前後の話題を全体として三部に分けた内容となっております。特に第二部のChatGPTとマイクロソフト製品群の連携サービス

Copilot、つまりアプリケーションレイヤーの動きが今年の目玉となると考えており詳細に解説しております。

■第一部 

・ChatGPTの衝撃と周辺事情〜ウクライナ侵攻から失業問題まで

・プロンプト(How)だけではない、もう一つの技術(What)は「ソクラテスノーツ」

■第二部

・先行者Googleが遅れをとった理由とマイクロソフトの賭けが検索市場を変える

・ChatGPTの現場普及はマイクロソフトが握っている。これから始まる新サービスCopilot先行分析!

■第三部

AI社会の未来予測

・米最大の投資会社セコイアキャピタルのAI市場分析レポートを解説

・サムアルトマンの言動と行動からAI社会の未来を探る

□おまけ講座

・ChatGPTと会話する方法

・自分アバターを作ってしゃべらせる方法

<講師>

株式会社海馬 代表取締役社長 北村勝利

・IT会社経営30年の実績!元東芝小会社社長。「経営」も「技術」もわかるプロ経営者です。

・「メタバースの学校」の校長として100社を超える企業研修実績あり

・2万人フォロワー「AIとメタバース研究グループ」管理人

・難しいコトを「わかりやすい言葉」と「独自の視点」で説明します。

■「AIビジネスの学校」

「AIビジネスの学校」で未来を学んでビジネスに活かす!
リーダー・幹部・経営者・起業・副業希望者に向けた「生成AIテクノロジー」が起こす「未来の社会」を学んでビジネスやキャリアに活かすためのオンラインセミナーです。

■体験者数1,000名突破!「メタバースの学校」がFC制度をはじめます。

メタバースの学校
メタバース体験から歴史、ビジネス概論まで学べる唯一のメタバースの学校です。500名を超える受講者を輩出、50社を超の企業研修に採用されました。*実績2022年11月時 メタバースを学びたい、体験したい、ビジネスに活かしたいなら専門家に聞こう

■コーポレートサイト

株式会社 海馬 – メタバースプロデュース

■参加者2万人!業界最大規模のメディア&コミュニティに成長しました。

【AIとメタバースがつくる未来研究グループ】by Facebook Group

AIとメタバースが作る「未来」研究グループ | Facebook
3D表現の統合概念である「メタバース」と、飛躍的な進歩を遂げる生成系AIが作る未来の生活やビジネスをユースケースやニューストレンドを通じて研究するグループです。情報配信は管理人の責任編集により7:30と15:00の2回配信いたします。基本的にコミュニテイとしての「投稿」は受け付けておりませんので当グループ主旨を理解の上...

講師:北村勝利

タイトルとURLをコピーしました