データサイエンティスト協会に入会

この記事は約2分で読めます。
荏原製作所(本社:東京都大田区、代表取締役:浅見 正男)(以下:荏原)は、この度データサイエンティスト協会の賛助会員となりました。

1. 背景

当社は、中期経営計画「E-Plan2025」で掲げる「顧客起点での新たな価値を創造する文化の醸成・浸透」の実現に向け、顧客や製品に関するさまざまなデータを収集・分析し、意思決定に役立てる活動を推進しています。2022年7月に発足したデータストラテジーチームが中心となり、全社視点でのデータ活用基盤の構築やデータ活用の促進、各事業におけるデータドリブンな戦略策定を展開しています。

2. 概要

VUCA時代においては、多角的な視点をもった人材、迅速な意思決定、デジタル分野のビジネスでの応用が特に重要度を増しており、このようなスキルを持つ人材の獲得・育成が急務となっています。当社はデータサイエンティスト協会の賛助会員となることで、データ活用ビジネス人材として必要なスキル・知識に関して最新の定義を行い、従業員のリスキリングを促進していきます。

データサイエンティスト協会では、データをビジネスに活用できる人材の要件として、「ビジネス力」「データサイエンス力」「データエンジニアリング力」の観点から定義を行っています。

3. 今後の展開

データサイエンティスト協会に関連する各種イベントや活動を通じて、データ活用に関する最新の情報を入手し、社内に展開していきます。データ活用人材に必要なスキル・知識レベルに基づいた人材の獲得、リスキリングの実施、データサイエンティスト検定によるスキルレベルの評価を行うことにより、当社におけるデータドリブンな意思決定を促進します。

一般社団法人データサイエンティスト協会の公式ホームページ
https://www.datascientist.or.jp/

タイトルとURLをコピーしました