グローバル市場における脱炭素化と炭素クレジットー二酸化炭素排出削減戦略が 10 億の産業になる方法

この記事は約6分で読めます。
GHG 排出量を削減しなければ、21 世紀中に摂氏 2 度を超える温暖化が起こると科学者が警告していることはわかっています。 炭素排出量を削減するために、多くの国が解決策の一部として炭素市場に目を向けています。 多くの企業がネットゼロの誓約を掲げており、その数は 2019 ―2020 年の間に 500 社から 1,000 社以上に増加しました。

炭素クレジットの要件は、2030 年までに約 15 倍以上になる可能性があると推定されています。さらに、炭素クレジット市場は 500 億米ドルの価値がある可能性があります。 炭素クレジットのボランタリー市場は大幅に成長しました。

二酸化炭素排出量を削減する意識と意欲の高まりを背景に、人々は二酸化炭素排出量のミューチュアル ファンドに積極的に投資しています。 顧客は現在、正味マイナスの炭素排出者であるテスラなどの企業に投資しています。 これとは別に、電気自動車メーカー、バイオ燃料会社、再生可能エネルギー会社、廃棄物回収会社、バッテリー技術会社など、無数のグリーン企業が炭素クレジットの販売の可能性を利用しています。

さらに、70カ国以上がネットゼロエミッションを約束しています。 これが、炭素オフセット産業が重要になり、将来の成長が期待される理由です。

このブログでは、炭素市場の概念について深く掘り下げます。 また、さまざまな企業がこれらの炭素対策戦略から利益をどのように利用しているかについても説明します。

炭素市場の解明-

正確には、炭素市場は、炭素クレジットが売買される取引システムです。 たとえば、1 取引可能な炭素クレジットは、隔離または回避された 1 トンの CO2 に相当します。 炭素市場には、コンプライアンスと任意の 2 種類があります。

1-   自主的な炭素市場-

  • ボランタリー市場では、インドのグリーン エネルギー企業 Adani Greens、EKI Energy Services などの民間企業によってクレジットが検証され、エネルギー移行目標を達成するための炭素市場を開発するために協力しています。
  • 自発的な炭素市場の現在の世界的な価値は20億米ドルです。

2-   コンプライアンス市場

  • これらの市場は、地域、国、または国際的な政策の結果として作成されます。
  • 例えば、欧州連合の ETS は、約 6,830 億ユーロで世界の価値の 90% を占めており、最も貢献しています。
  •  2021 年に、取引可能な炭素許可証の世界市場の価値は 154% 増加し、記録的な 8,510 億米ドルに達しました。

さらに、2018 年に発行された最新の気候経済レポートでは、強力な気候変動対策が約 26 兆米ドルの直接的な経済的利益をもたらす可能性があることがわかりました。

炭素クレジット – ビジネスのスイートスポット -

2021 年グラスゴーで開催される COP26 の熱狂の中で、今日、約 2000 の最大の上場組織が 2050 年までに正味ゼロ排出を約束しています。約 4,000 社の企業が科学的根拠に基づいた目標 (SBT) に取り組んでいます。日本、インド、アフリカ諸国などの国は、質の高い炭素クレジットを生み出す最大の可能性を秘めています。

世界の自発的な炭素市場は、世界中で春を咲かせています。 たとえば、インドでは、炭素クレジットの価格が底を突く休眠市場でした。 その後、炭素市場は 2021 年にほぼ 4 倍に跳ね上がり、10 億米ドルを超えました。

詳しくはこちら – https://bit.ly/3JNBYnZ

さまざまな分野における機会と可能性

CO2 排出量の削減または脱炭素化は、次の 3 つの重要な分野に焦点を当てることで達成できます。

  1. 再生可能エネルギー容量の増加
  2. 運輸、建築/インフラ部門、発電、セメント、建設部門などの排出量の多い部門の脱炭素化
  3.  十分な炭素吸収源の作成

脱炭素化プロジェクトの可能性を秘めたセクター: –

いくつかの模範的な地方および国のコンプライアンス炭素市場-

  • 最近、中国は化石燃料からの炭素排出量の約 7 分の 1 をカバーすると推定される最大の ETS を立ち上げました。
  • 北米、オーストラリア、日本、スイス、ニュージーランド、日本などの国では、炭素市場も稼働中または開発中です。

炭素市場 – 変装した機会

CO2 は最も重要な GHG であり、地球環境に危険をもたらします。 しかし、CO2ガスは現在、国、人々、トレーダー、企業などが数十億ルピーを稼ぐのを支援する製品に変わりつつあります。数十年前には、CO2 を収益化に利用することは計り知れませんでした。

炭素クレジットは現在、国際排出量取引基準の一部となっています。 これらは、炭素排出量の少ない国や企業にインセンティブを与えるために使用されます。 市場は金銭的価値を割り当てており、企業は炭素クレジットを売買または交換することができます。 中国とインドが最大の売り手として浮上する可能性が高く、ヨーロッパは炭素クレジットの最大の買い手と見なされています。

また、JEX(日本取引所グループ)と経済産業省(METI)が共同で、日本初の炭素を形成します。 このベンチャーは、CO2 排出量を取引し、2023 年 4 月までに本格的な運用を開始することを目指しています。彼らは、市場で提供される取引と価格の透明性を向上させることを目指しています。

これ以外にも、世界的には、さまざまなプランテーション会社、化学工場、地方自治体、廃棄物処理会社などが、炭素クレジットを売却してお金を稼ぐことができます。

炭素貿易 – 機能

たとえば、ボストンを拠点とするスタートアップである Indigo Ag は、持続可能性を改善するために農家を支援しています。これらの農家は、見返りに炭素クレジットから金銭的利益を得ます。

もう 1 つの会社である Indigo Ag は、CO2 排出量を削減するために、気候に優しいさまざまな青写真について農家と協力しています。農家のクライアントである Lance Unger は、初年度に 52,000 米ドルを稼いだと主張し、需要の増加による価格の上昇を期待しています。

簡単に言えばー

OffsetFarm、EKI Energy Services、WGL energy などの企業は、炭素市場から利益を得ています。 実際、Elon Musk’s Teslaは、過去 5 年間で炭素クレジットを販売して 50 億ドルを稼いだと宣言しました。

これらの数字は、炭素市場が将来に大きな可能性を秘めていることを証明しています。 適切な政策規制によって支持される炭素クレジット市場は、適切な機会を生み出すと予想されます。
 

タイトルとURLをコピーしました