子供たちの「なぜ?」「なに?」を刺激し自らで考える力を伸ばす、広報東京都こども版 新学期を迎える子供たちへエールを。3月号テーマ「読書で広がる未来」

この記事は約3分で読めます。
東京都では、子供たちの東京に関する知識を深め都政への理解を促進していく取組として、毎月1回、「広報東京都こども版」を配信しています。
今月号のテーマは「読書で広がる未来」。新学年を迎える子供たちに、読書を通じて新しい世界を知って、将来に向けた成長の糧としてもらいたいという意図が込められた企画です。
また新学期を迎える子供たちに向けた特別企画として、女優の莉子さんと、お笑いコンビ・ティモンディの前田裕太さんへのインタビューを掲載しました。小さいころに読んだ思い出の1冊や、読書の楽しさ、本を選ぶときのアドバイス、おすすめの本の紹介など、普段は見られないお二人の意外な一面を垣間見れる内容になっています。是非、ご覧ください。

 

莉子さん莉子さん

ティモンディ・前田裕太さんティモンディ・前田裕太さん

広報東京都こども版3月号はWEBで配信しています。
広報東京都こども版3月号:https://www.kodomokoho.metro.tokyo.lg.jp/

「読書で広がる未来」について、ステップを4つに分けてコンテンツを展開しています。
 

  • STEP1:絵本、小説、図鑑… どんな本との思い出がありますか?

今までに読んだ本の中で、一番好きな本は?と聞かれたら、みなさんはなんと答えますか。
「本が大好き!」というキミも、「読書ってむずかしそう」、「なにを読めばいいかわからない」というキミも、前田さんと莉子さんのお話を聞いてみましょう!として、STEP2に繋げます。

 

  • STEP2:「読書は正解がないからこそ何を想像しても自由。その瞬間が好きなんです」莉子さんインタビュー

・読書が好きになったきっかけは何ですか?
・「どんな本を読めば良いかわからない」と思っている子どもたちに向けて、莉子さん流の選び方のコツを教えてください。
・今でも本はよく読んでいますか?莉子さんが読書を続ける理由は何でしょうか。…といった質問を投げかけます。
 

  • STEP3:「将来の夢の途中に本がある」ティモンディ・前田裕太さんインタビュー

・小学生のころに読んだ思い出の本は何ですか?
・高校まで野球に打ち込んでいた前田さん。読書が趣味になったきっかけは何でしょうか?
・「読書ってむずかしそう」と思う子どもたちにおすすめする本を教えてください。…といった質問を投げかけます。
 

  • STEP4:読書が広げてくれる将来の可能性

本は、たくさん読んだ人、早く読んだ人が勝ち! というものではありません。二人のインタビューを通じ、読書を通じて得られるのは、それまで知らなかったことを知ってびっくりしたり、涙があふれるほど感動したり、つづきを想像してわくわくしたり…。その豊かで、喜びにあふれた時間であることを伝えます。

 

タイトルとURLをコピーしました