第60回宣伝会議賞 中高生部門 『TWOOLでふたえメイクをしたくなるアイデア』グランプリ・準グランプリW受賞!

この記事は約4分で読めます。
化粧雑貨、化粧品、服飾雑貨、及びキャラクター雑貨等の企画・製造・販売、コンタクトレンズの企画・販売を行う粧美堂株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:寺田正秀、以下粧美堂)が課題協賛した、株式会社宣伝会議主催『第60回宣伝会議賞』中高生部門にて、粧美堂の課題への応募作品が中高生部門のグランプリ・準グランプリをW受賞いたしました。その他粧美堂による協賛企業賞1点を含む、全3作品が受賞となりました。

  • 当社からの課題

​『 TWOOL(トゥール)でふたえメイクをしたくなるアイデア 』
TWOOL(トゥール)は、ふたえメイクの気分を180度塗り替える新しいコスメツールです。 たくさんの人にふたえメイクを楽しんでもらえるよう、美しさと扱いやすさにこだわりました。
今回、そんな「なりたいを叶える」TWOOLを使って、ふたえメイクをしてみたくなるキャッチフレーズを募集いたしました。
 

  • 受賞作品

■​グランプリ  森川 芽那さん(中2)
『 思いっきり泣いた。明日は任せた。 』

■準グランプリ  杉田 珠江さん(高1)
『 ひとえにもふたえにもなれるわたし。 』

■協賛企業賞  高木 麻衣さん(高3)
『 こっちの私も、好き。 』

■選考コメント (粧美堂株式会社 商品企画部 マーケティングチーム マネージャー 佐藤裕之)
TWOOLは「ふたえコスメ宣言」をコンセプトに、ふたえメイクの気分を180度塗り替える新しいコスメツールとして開発されました。後ろめたさを感じるのではなく、鏡の前でふたえメイクをするのがもっと楽しくなる。そんなコスメライクなときめきをTWOOLで感じてほしい、という想いをしっかり表現してくれていたのがこちらの作品でした。
TWOOLは二重コスメではありますが、一重を否定するものではありません。一重のあなたも、二重のあなたも、あなたらしい瞳は、どちらも素敵です。その日の気分や、ファッションに合わせて一重メイクや、二重メイクも楽しんでほしいというブランドコンセプトをストレートに表現していただいた素敵なコピーでした。

 

  • TWOOLとは

すべてのふたえを叶えるために、筆とプッシャーをいちから開発し、扱いやすさを追求。また、こだわりぬいた成分で肌へのやさしさとキープ力の両立を目指しました。圧倒的な仕上がり美が長時間続きます。
ふたえメイクの従来のネガティブなイメージを払拭し、「なりたい自分になる」ためのアイテムへ。ポジティブな気持ちに転換するために、仕上がりも、パッケージも、美しさにこだわりました。
 

 

  • 宣伝会議賞とは

月刊「宣伝会議」が主催する、広告表現のアイデアをキャッチフレーズまたはCM企画という形で募集する公募広告賞です。
1962年の創設以来、「コピーライターの登竜門」として長年にわたり、若手のクリエイターやクリエイターを目指す方々にチャンスの場を提供してきました。昨年は60万点を超える作品が集まり、“日本最大規模の公募型広告賞”として進化を続けています。
受賞された3名のコメント及び当社からのコメントの詳細については、「宣伝会議」4月号(3月1日発売)に載されています。
また、3月10日に開催された贈賞式の様子が宣伝会議公式YouTubeチャンネルにて配信されています。

 

 

 

 

 

  • 会社概要

粧美堂は、世界中の様々な個人の「心と体の美と健康をサポートする」ことを使命とし、自社ブランド及びOEMで、メイクアップグッズを始め幅広くパーソナルケア商品を取扱う総合企画メーカーです。企画・生産から販売(小売店及びEコマース市場向け)までを自社で完結できるのが強み。また販売先は、ドラッグストア、ディスカウントストア、100円均一ショップ、バラエティストア、総合スーパー、ネット通販など多岐にわたります。2013年4月からコンタクトレンズ事業を開始、国内のみならず、中国を始めとした海外市場への展開を強化しています。加えて、2020年10月に化粧品・医薬部外品の受託製造を行っているビューティードア株式会社を傘下に入れ、「真のメーカー化」を目指し更なるものづくり力の強化とOEM事業の拡大に乗り出しています。

会社名: 粧美堂株式会社  (東証プライム 証券コード:7819)
所在地: 東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟23階
URL : https://www.shobido-corp.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました