損保ジャパン、アルバルク東京が実施する「スマイルダンスプロジェクト」の企画・運営に今年度も協力します!

この記事は約4分で読めます。
認定特定非営利活動法人日本NPOセンター(以下、日本NPOセンター)は、損害保険ジャパン株式会社(以下、損保ジャパン)、トヨタアルバルク東京株式会社(以下、アルバルク東京)が実施する「スマイルダンスプロジェクト」の企画・運営に昨年度から協力しています。このプロジェクトは、アルバルク東京のチアリーダーが、子ども向けチアダンス教室を開催するもので、昨年度は児童館の子どもたちを対象に行いましたが、2年目となる今年度は放課後等デイサービスに通う障がいのある子どもにも対象を拡大しました。日本NPOセンターは、このプロジェクトの企画・運営に今年度も引き続き協力いたします。

日本NPOセンターは、損保ジャパン、アルバルク東京が実施する「スマイルダンスプロジェクト」の企画・運営に今年度も協力いたします。
新型コロナウイルスの影響で、子どもたちの活動の場が制限され、心身のバランスを崩す子どもが増加しました。昨年度、アルバルク東京のチアリーダーによるダンス教室を通して、音楽にあわせて体を動かす楽しさとともに、チアリーダーが大切にしている思いを子どもたちに届けることを目的に「スマイルダンスプロジェクト」を実施しました。参加した児童館から大変好評をいただき、今年度は、放課後等デイサービスに通う障がいのある子どもにも対象を拡大して実施することとなりました。

 日本NPOセンターは、様々なステークホルダーと連携し、子どもたちの未来につながる活動を支援していきたいと考えています。

■プロジェクト概要
・対象者:プロジェクト開催地域の小学生および中高生
・開催場所:三鷹市、調布市、渋谷区の児童館および放課後等デイサービス
・開催日程:2022 年12月13日から順次開始(平日夕刻頃月2回程度)
・初回開催日時、場所:2022年12月13日15時45分「調布ヶ丘児童館」
・実施内容:チアリーダーによる活動紹介およびチアリーダーによるデモストレーション、参加児童へのダンス指導、お披露目など(1時間程度)

 ■コメント
<日本NPOセンター>
日本NPOセンターは、多様性と自律性のある公正で開かれた市民社会を築くため、NPOの社会的基盤の強化を図り、市民社会づくりの共同責任者としての企業や行政との新しいパートナーシップの確立をめざした、多様な主体との連携・協働を展開しています。本プロジェクトのような特色のある取り組みを、これからも創出できるようにネットワークを広げてまいります。

 <アルバルク東京>
アルバルク東京は、2021-22シーズンより社会的責任プロジェクト「ALVARK Will」をスタートしました。この活動を通じて社会課題の解決に努めるとともに、世界共通の目標であるSDGsの達成に貢献します。今回の「スマイルダンスプロジェクト」は損保ジャパン様、日本NPOセンター様とともに、地域の子どもたちへのダンス指導を通じて、次世代に希望ある未来を届けられるよう、全力を尽くします。

 <損保ジャパン>
損保ジャパンは、「”安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する」という「SOMPOのパーパス」実現に向けて、2021年度からの中期経営計画において「SDGsへの取り組み」を掲げ、社会価値創出の取り組みを進めています。本プロジェクトをはじめ、パートナーシップを通じてSDGs達成に向けた取り組みを継続していくことで、地域の社会課題の解決および持続可能な社会の実現に貢献していきます。

【お問い合わせ先】
認定特定非営利活動法人日本NPOセンター(担当:千代木)
〒100-0004東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビル245
E-mail:jncenter @jnpoc.ne.jp

タイトルとURLをコピーしました