南区の子ども食堂が一堂に会した「わくわくどきどき西寺公園秋祭り」来場者3000名に「子ども食堂」の意義を訴求

この記事は約3分で読めます。
 京都市南区で子ども食堂を運営する特定非営利活動法人happiness (京都府京都市、理事長  宇野明香)は、京都市南区で子ども食堂を運営する団体・支援者で構成する「南区子ども食堂応援団」が11月19日に主催した「わくわくどきどき西寺公園秋祭り」に参画し、子ども食堂ブースを出店しました。また、happinessの事業である「まちライブラリー」や「フードバンク」も出店し、秋祭り全体の事務局としてイベント全体の運営も担いました。

「子ども食堂」ブースには、約2000名のお子さんと保護者が来場し、 提供したカレーライスやおでんを食べたり、スタンプラリーをしたり、マグロの解体ショーを体験しました。来場者からは、「友達とたくさん遊べて楽しい!」という声や「 久しぶりにお祭りに参加できて親も子も嬉しいです 」という声をいただきました。「まちライブラリー」ブースでは、2023年5月より事業を開始する、本で誰かとつながることのできる居場所「まちライブラリー」の体験をしていただきました。利用者からは「誰でも参加できるのがおもしろい」という感想をいただき、地域住民からの期待の声をいただきました。「フードバンク」ブースでは、食品企業の製造工程で発生する規格外品などを無料で提供しました。

“居場所” づくり事業を通して、子どもと保護者の孤立を防ぐ活動をしているhappinessの意義を改めて実感する機会となりました。子どもたちが健やかに育つことのできる社会づくりを目指し、これからも地域に根差した様々な事業を展開してまいります。

「子ども第三の居場所 ハピネス子ども食堂」とは
「ハピネス子ども食堂」は、京都府京都市役所が申請し、子ども第三の居場所コミュニティモデルとして、幼児から高校生を主な対象として、課題を抱えた子どもたちや保護者の孤立を防ぐ居場所です。2016年に開所し、現在60人の子どもたちが利用しています。特定非営利活動法人happinessが2021年より日本財団の助成を受けて運営しています。

<施設概要>
名    称: ハピネス子ども食堂
住    所: 京都市南区唐橋川久保町1番地の20
主な利用者: 幼児から高校生(大人は有料)
開所日時 : 毎週月曜日・水曜日、17時~20時 ※年末年始の休業期間除く
設    備: フリー(多目的)スペース、キッチン など
利用料金 : 無料(大人の利用は300円)
スタッフ : 常時10名程度(大学生、調理士、看護師、教育&子育て経験者など)※保護者の方やご家族の子育てに関するご相談にも応じることが可能です

タイトルとURLをコピーしました