AutoStoreオンラインショップでの商品受け取りをサポートするポートを発表

この記事は約5分で読めます。
商品をオンラインで購入し、店舗で受け取るという流れは「ラストマイル」配送に代わる魅力的な選択肢として急速に広まりつつあります。この新しいポートは、AutoStoreが初めて公開したテクノロジーであり、買い物客は、オンラインで購入した商品を素早く受け取ることができます。
ノルウェーのロボティクステクノロジー企業であるAutoStore(日本法人:オートストア システム株式会社  社長:鴨弘司 以下 「オートストア」)は 、最新のイノベーションであるPickUpPort™を発表しました。この新しいポートは、顧客がオンラインで商品を購入し、AutoStoreから直接注文を受け取ることができる一般向けポートです。

 AutoStoreのチーフプロダクトオフィサーであるCarlos Fernándezは、次のように述べています。
「私たちにとって重要なのは、変化し続ける業界の中で、小売業の皆様が常に先回りをして顧客を支援することです。新しいPickUpPortにより、小売業の皆様は店頭で簡単な受け取り方法を提供でき、一方で顧客はロボットがどのように商品を選び、整理し、保管するのかを見ることができます。小売業の皆様がこのテクノロジーを採用することで、顧客はさらに柔軟で自由な選択ができるようになります」

PickUpPortは直感的に使用することができるテクノロジーであるため、大規模な導入やトレーニングは必要ありません。顧客のオンライン注文を受けると、Controllerの機能により、AutoStore Robotに商品のピッキングを依頼します。倉庫のオペレーターが注文をまとめ、商品はAutoStore Systemに格納されます。そして、顧客が店頭での受け取りを選択すると、ロボットが商品の入ったビンをPickUpPortまで運ぶ仕組みです。

魅力的な「ラストマイル」の代替
この新しいテクノロジーは、顧客の商品受け取り方法の効率化というニーズに直接応えるものです。店舗に公共性の高いポートを追加することで、店舗での購買を促進し、小売業者は顧客にシームレスオムニチャネル・ショッピング体験を提供することができます。

オートストア システム株式会社 社長の鴨弘司は、次のように述べています。
「私たちは常に新しいテクノロジーをテストし、展開しています。人々はより柔軟性を求めており、オンラインで商品を購入し、店舗で受け取るという流れは、シンプルかつ迅速で、二酸化炭素排出量も少ないため、『ラストマイル』配送に代わる魅力的な方法として急速に広まりつつあります」

このテクノロジーには、ユーザーフレンドリーなデザインが採用されています。AutoStore初の一般向けポートであるため、製品開発時には複数の安全対策が考慮されました。PickUpPortには、警告ラベル、安全バー、ダンパー、ストッパーが装備されています。

AutoStoreのチーフプロダクトオフィサーであるCarlos Fernándezは、次のように述べています。
「PickUpPortは、安全でシンプルに使用することができます。ビンがポートに到着するまでの間、常にロックされており、開錠時にはLEDランプでお知らせします。オートストアでは安全を第一に考えています」

PickUpPortは、AutoStoreが提供するポートモジュールの第5弾で、11月15日より発売を開始する予定です。

AutoStoreについて | https://ja.autostoresystem.com/
1996年に設立されたAutoStoreは、業界で最高密度を誇り、最速のオーダーフルフィルメントソリューションの1つであるCube Storage Automationを発明し、そのパイオニアであり続けているロボティクステクノロジー企業です。AutoStoreは、ソフトウェアとハードウェアを人間の能力と結び付けて、オーダーフルフィルメントの未来を創造することに注力しています。 AutoStoreは、グローバルに事業を展開し、世界45か国で幅広い業界のお客様環境に950を超えるシステムの販売・導入実績を有します。 すべてのシステムは、AutoStoreが「パートナー」の認定を受けたシステムインテグレーターのネットワークによって設計、インストール、およびサポートされています。 本社はNedreVats(ノルウェー)にあり、オスロ(ノルウェー)、米国、英国、ドイツ、フランス、スぺイン、イタリア、韓国、シンガポール、日本でオフィスを展開しています。

AutoStore Systemは、アルミ製のグリッド、ロボット、ビン、ポート、コントローラーで構成されています。積み重ねられたビンはグリッドの中に配置されます。ロボットはグリッドの上部にあるレールに乗り、必要に応じてビンを取り出します。そして、ビンはポートに運ばれ、倉庫作業員が商品のピックアップや充填、タグ付け、梱包、発送を行います。コントローラーは、全体のオペレーションのブレーンとして機能します。

タイトルとURLをコピーしました