豊橋に100%住みたくなるアイデアを募集中!首都圏のイノベーターの協力求む!

この記事は約4分で読めます。
愛知県豊橋市の唯一無二の魅力を首都圏の人に発見してもらう、突き抜ける豊橋創生アイデアコンテスト「Discover Toyohashi」が12月10日(土)初めて開催されます。
求めるのは「豊橋に100%住みたくなるアイデア」。奇想天外な発想で、豊橋をより面白いまちにするイノベーターの参加をお待ちしています!

近年、豊橋市では主に若い世代の都市部への人口流出が課題となっています。
その課題の解決に向け、首都圏の方の力を借りたい!と考えました。
 

 

豊橋市は、日本の真ん中あたりに位置し、新幹線の停車駅も、市内をゆったりと走る路面電車もあります。
農業も工業も盛んな中核都市です。美しいエディブルフラワーやミニトマト、ラディッシュ、うずら卵、次郎柿など多くの特産品を生み出しています。江戸時代には東海道の宿場町として栄えたほか、古くからの豊橋鬼祭、手筒花火といった伝統文化が今も脈々と受け継がれています。

コンテストでは、魅力的な豊橋市の資源と、参加者が持つ知見や情報などの専門性、そして暮らしの魅力を自由な発想で掛け合わせたアイデアを待っています。 

対象となるのは、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に在住、または通勤、通学している方(過去に在住、または通勤、通学していた方も含む)。
年齢や国籍などは一切不問ですが、18歳未満の場合は、保護者の同意が必要です。
定員は5〜10名程度で、応募者多数の場合は抽選になります。

参加者は、事前に豊橋へ足を運び、オンリーワンの魅力を発見します。
それに基づき、「豊橋に100%住みたくなるアイデア」を練り上げ、当日のプレゼンテーションにて10分程度で発表してもらいます。

MVPには、豊橋市長の椅子に座り、写真を撮ることができる権利と、うずら卵1年分が得られる権利を特典として用意しています。
提案いただいたアイデアは、定住・移住の促進、関係・交流人口の拡大をはじめとした豊橋市の取り組みの参考にする予定です。 

コンテストは、国内最大級の地方創生イノベータープラットフォーム「INSPIRE(インスパイア)」を運営する一般社団法人INSPIREと共催で行います。審査員は、浅井由崇豊橋市長とINSPIRE代表理事の谷中修吾さんが務めます。

イノベーターの皆さまの突き抜けたアイデアをお待ちしています!

▶︎12月10日のタイムスケジュール(予定) 
8:45 集合@豊橋市公会堂
9:00 開会
9:05〜9:30 イントロダクション
9:30〜11:45 プレゼンテーション
11:45〜12:00 講評&結果発表
12:00〜13:00 市長室訪問、特典贈呈、記念撮影

▶︎Discover Toyohashi 概要
【日時】2022年12月10日(土)9:00〜12:00(8:45 現地集合)
【場所】豊橋市公会堂(愛知県豊橋市八町通二丁目22番地)
【対象者】

  1. 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県に在住、または通勤、通学している方(過去に在住、または通勤・通学していた方を含みます)
  2. コンテスト当日に先立って、豊橋市に足を運んで独自に豊橋を体感していただける方 (豊橋への訪問歴や在住歴がある方は、当該条件を満たしたものとします)
  3. ワクワクするとすぐ行動してしまう気質の方 

※年齢及び国籍は問いません。
※18歳未満の場合は、保護者の同意を得る必要があります。
※申込書類に虚偽の記載があった場合には、応募を取り消すことがあります。 
【募集定員】
5〜10名
※応募者多数の場合は抽選を実施する可能性があります。
【費用】
・参加費は無料です。
・コンテスト当日分の往復交通費を支給します。
※但し、東京駅-豊橋駅間の乗車券及び新幹線特急券料金を上限とした範囲内とします。
・事前の現場訪問に係る旅費交通費は各自の負担でお願いします。
【応募締切】2022年11月13日(日)23:59 
【申込先】 https://www.discover-toyohashi.com/ 
【主催】豊橋市、一般社団法人INSPIRE

タイトルとURLをコピーしました