【観光庁ワーケーション推進事業】多様な働き方を推進するストーリーズ・オン、モデル企業として採択

この記事は約3分で読めます。

株式会社ストーリーズ・オン(本社:東京都港区六本木、代表取締役:大貫武)は、観光庁が実施する「ワーケーション推進事業」モデル実証事業にて、モデル企業として採択されました。
 

 

「ワーケーション」とは、WorkとVacationを組み合わせた造語で、テレワーク等を活用し、普段の職場や自宅とは異なる場所で仕事をしつつ、自分の時間も過ごすことを意味します。この度ストーリーズ・オンは、観光庁のワーケーション推進事業への参加を通じて、多様な働き方を推進するとともに、地方創生、地域活性化に貢献してまいります。

ワーケーションを通じて、普段とは異なる環境で働くことは、社員の視野を広げ、仕事におけるクリエイティビティ(創造性)の向上につながると考えています。さらに、当社の社員がもつストーリーテリングのPRスキルをもって、さまざまな地域に趣き、その地域の持つ豊かさや美しさ、ユニークさを体験し、地域の方々とのコミュニケーションを通じて、その地域ならではストーリーの発信をお手伝いすることで、地方創生、地域活性化に貢献をしていきたいと考えています。

当社は、2017年よりリモートワークを導入し、2022年にはワーケーション補助の支給を実施するなど、多様な働き方に対する取り組みを行ってまいりました。

しかし、その取り組みの中で、社員がワーケーションに取り組む際の物理的・心理的ハードル、制度設計、効果の可視化などさまざまな課題が浮き彫りになりました。同事業への参加により、社員がより利用のしやすいワーケーション制度の導入を目指します。 

ストーリーズ・オンは、同ワーケーション推進事業でのモデル地域との取り組みについて、今後も継続的に情報発信をしてまいります。

観光庁ワーケーション推進事業について
観光庁では、ワーケーション等の送り手である企業と受け手である地域の取組の定着や継続的な関係性の構築につなげるため、企業(モデル企業)と地域(モデル地域)を対象としてマッチングを行い、効果検証や企業の制度導入、地域の受入体制整備を進めるためのモデル実証事業を実施しています。

株式会社ストーリーズ・オンについて
株式会社ストーリーズ・オンは、 「ストーリーで世界を変える」をビジョンに、PR戦略策定、企画から実施、デジタルコンテンツ制作など、 企業や製品が持つ 「ストーリー」発信をサポートします。メディア、消費者、株主、投資家、行政など様々なステークホルダーとのコミュニケーションで重要となるのは企業や製品が持つ「ストーリー」です。企業は、様々な社会の課題を解決するビジョンやミッションを持ち、企業活動を行っています。社会的課題解決のストーリーを企業・製品のブランディング、危機管理などの戦略コミュニケーションに活用するのが STORIES ON の ストーリー・コミュニケーションです。
WEBSITE: https://storieson.co.jp/
 

タイトルとURLをコピーしました