<マクセルクレハ>次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」認定を新基準で取得

この記事は約2分で読めます。
 マクセルクレハ株式会社(以下、マクセルクレハ)は、次世代育成支援対策推進法に基づき策定した一般事業主行動計画を令和4年4月1日に改正された新基準で達成し、7月22日付で「子育てサポート企業」として厚生労働大臣より「くるみん」認定を取得しました。

 「くるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業が申請を行うことによって「子育てサポート企業」として、厚生労働大臣の認定を受けることができる制度です。

 マクセルクレハでは、労働組合役員をメンバーに含む「ワークライフバランス推進委員会」において、労使で協力し、仕事と家庭生活のどちらも充実した生き方を実現するための取り組みを提案・推進しています。

 このたびの計画期間において男性社員1名、女性社員4名の育児休業取得、さらに男性社員10名が育児を目的とした休暇の取得を達成したことで認定されました。
 

認定通知書と9月5日に行われた認定式での西郷社長認定通知書と9月5日に行われた認定式での西郷社長

 
 マクセルクレハは、今後も仕事と子育ての両立をサポートできるよう、働きやすい環境整備に取り組んでいきます。

■本件に関するお問い合わせ先
マクセルクレハ株式会社
管理本部 人事総務部 人事総務グループ 
電話:059-226-4161

以上

タイトルとURLをコピーしました