「ええじゃないか豊橋カーフリーデー」を開催バス・電車・タクシーなどを知り、交通や環境について考える一日

この記事は約3分で読めます。
マイカーを使わないライフスタイルを考えるイベント「ええじゃないか豊橋2022カーフリーデー」が9月17日(土)、愛知県豊橋市の中心街、まちなか広場などで開催されました。
多くの家族連れが訪れ、イベントを通じて路線バス、タクシーなどの公共交通機関、自転車などの移動手段を身近に感じる機会になっていました。
9月22日は、ヨーロッパを中心に「カーフリーデー」という社会イベントが行われています。
マイカーの代わりに公共交通機関や徒歩、自転車などで中心街を移動し、交通や環境について考える一日です。

豊橋市では毎年この時期に、「クルマをおいてまちに出よう!」と市民らに呼びかけ、まちなかでイベントが実施されています。
会場になったまちなか広場には、開場とともに多くの親子連れがやって来ました。
 

車両に乗り込むバスの乗り方教室の参加者車両に乗り込むバスの乗り方教室の参加者

豊鉄バス株式会社による「バス乗り方教室」では、参加者が実際の車両に乗って学びました。
当日5回行われ、初回の第1便は満員の30人で出発。広場から豊橋駅前、市役所付近などを走行し、戻ってきました。
 

整理券を取る子どもたち整理券を取る子どもたち

教室は、乗車時に整理券を受け取ることから始まりました。
「整理券には乗った場所が分かる番号が記されていて、降りる時に運賃箱で精算します」と説明され、参加者は、手にした整理券を見ながら頭に入れていました。

降りる時には、バス停が近づいてきたらボタンを押すと、バスが停車。
「整理券を運賃箱に入れ、現金か、回数券で支払います。車内前方の左側から降ります」と紹介され、会場に戻って降りる時には子どもたちが実際に試みていました。
 

運転士になりきってハンドルを握る男の子運転士になりきってハンドルを握る男の子

まちなか広場南の道路では、駐車しているバスで「なりきり運転士」と題し、運転席に座ってハンドルを握ることができました。例年、子どもたちに大人気です。
 

コミュニティバスの乗車体験コミュニティバスの乗車体験

また、誰もが利用しやすいユニバーサルデザインのタクシー、地域を走るコミュニティバスが止まっていて、乗車体験ができました。
 

シミュレーターを使った自転車交通安全教室シミュレーターを使った自転車交通安全教室

このほか、シミュレーターを使った自転車交通安全教室が開かれました。
子どもたちが映像を見ながら自転車をこぎ、自転車のルールを学びました。挑戦していた年長児の男の子は「自転車は楽しい」と笑顔で、お母さんは「補助輪を付けて乗っていますが、最近、スピードがでがちなので勉強になりました」と話していました。

さらに、スマートフォン一つで電車やバスなどの時刻、行き方などを調べられたり、一日乗車券、特急券を買えたりするできる「MaaS」アプリの紹介もあり、来場者の関心を集めました。
会場では、JR東海の「運転士・車掌のお仕事紹介」や、バス停、電車の運転士が使っていた腕時計など激レアグッズの抽選会も、人気の催しになっていました。

みなさんも色々な交通手段を知って、「車の使い方」を見直してみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました