【YouTubeランキング】週間動画再生数~福山雅治登場/お風呂女子上位ランクイン~(9月19日)

この記事は約9分で読めます。
今回は、9月12日〜9月18日に公開された本編動画の週間再生数ランキングTOP20を発表。 尚、対象は、企業公式チャンネルで公開された動画を除く、1分以上の動画。
『THE FIRST TAKE』で『KinKi Kids』の『堂本剛』ソロプロジェクトである『ENDRECHERI』の『街』が308万再生を獲得し、1位にランクイン。
『HikakinTV』には『福山雅治』が登場し、『虹』のセッションやゲームを楽しんでいる。
『東海オンエア』『スカイピース』など人気YouTuberも先週に引き続きランクインしている。
また3位(247万再生)には『お風呂女子こての/ Koteno』が初ランクインをしている。
『コムドット』は、リーダー『やまと』の妹である『せいら』の『ViVi』専属モデル就任記念の動画を含めた2動画(6位:206万再生、9位:194万再生)がランクインしている。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、9月12日~9月18日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtube_ranking_1w_220919/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。

  • 【本編動画再生数ランキングTOP10】

YouTubeランキング【本編】YouTubeランキング【本編】

THE FIRST TAKE(1位)
『KinKi Kids』の『堂本剛』のソロプロジェクトである『ENDRECHERI』のシンガーソングライターのデビュー曲である『街』を披露している。
9月16日公開にもかかわらず308万再生を獲得している。
『ENDRECHERI』は今年デビュー20周年を迎える。

ヒカキンTV(2位)
『福山雅治』がヒカキン宅に訪れている。
9月16日公開したにもかかわらず、294万再生を獲得している。
ショート動画の撮影や、ヒカキンの兄である『セイキン』にリモートでドッキリをしかけている。
『ヒカキン』『福山雅治』『セイキン』で、『虹』のセッションもしており、大興奮の展開となっている。
また、『ガリレオ』の主題歌であった『KISSして』のセッションも実現している。
その後はゲームを一緒にプレイしたり、1個10万円、50万円、100万円の桃を食べたり、質問コーナーなどを設けており、見どころたっぷっりな動画となっている。

お風呂女子こての / Koteno(3位)
日本各地の温泉を、『こての』の入浴シーンの映像を用いて紹介しているチャンネル。
今回は福島県芦ノ牧温泉の「大川荘」を紹介しているプレミア公開された動画がランクインしている。
「大川荘」は大人気アニメ『鬼滅の刃』のモチーフになっているのではと言われている。
食事も紹介しているが、上目遣いを意識したカメラアングルでカメラにおさめられている。
その後、お風呂の紹介を行っているが、タオル一枚で温泉の紹介を進めていく様は、視聴者のドキドキを煽る構成となっている。
また、今回のサムネイルが煽情的な画像となっており、コメント欄でも話題になっている。

優里 Official YouTube Channel(4位)
大ヒットソング『ドライフラワー』の男性目線で描かれたアフターストーリーを歌にした『おにごっこ』がランクイン。
同じく大ヒットした『かくれんぼ』からの流れを汲んだミュージックビデオになっており、ファンにとってはたまらない動画になっている。
8月31日に公開された『THE  FIRST TAKE』で披露された『おにごっこ』の歌唱動画は680万再生越えの視聴回数を獲得している。

スカイピース(5位)
最近、ネットを騒がせている件に関して、改めて2人が状況を説明し、謝罪している動画が、5位にランクインしている。
最初は、2人の持ちネタである「美味しいヤミー!! 感謝感謝!! またいっぱい食べたいな!! デリシャス!! ハッピースマイル」などのリズムネタに関して、「つまらない」「イタイ」などコメントが寄せられ始めたことに関して、不快な気持ちにして申し訳ないと、謝罪している。
他にも、人気YouTuberを募って制作した「明日があるさ」の歌唱動画や、記憶にも新しい『東海オンエア』の「寝たら即帰宅」企画へのコラボ動画について謝罪している。
特に『東海オンエア』とのコラボについては「参加してすみませんでした」と頭を下げている。
終始、笑顔で明るいテンションで動画を撮影しているが、『じん』は「ちょっと傷ついてきた」、“職場で飯くいながらスカイピース見ると人権なくなりそうwww”というツイートを見て『ちょっと泣いた』と、精神的に辛かったことを伝えている。

コムドット(6,9位)
6位にランクインした動画では、リーダー『やまと』の妹『せいら』が『ViVi』の専属モデルに決定、また、11月の単独表紙を飾ることを発表した。
上記を記念し、「せいらweek」と称し、コラボ動画を1週間公開していく。
第1弾となる今回の動画では「ノープランロケ」を敢行しており、『マザー牧場』に赴き、餌やりやバンジージャンプを楽しんでいる。
動画冒頭では、『うらた』が韓国ロケの帰りに、カバンを忘れた話などにも触れており、動画撮影外でのメンバーのやり取りも垣間見れる。

9位には、「せいらweeek」の第2弾動画がランクインしている。
第2弾では、“デート企画”を実施しているが、『せいら』とデートをしてほしい人を、事前にインスタグラムの投票で決定しており、投票数は13万を超える票数が集まっている。
1位は9万票以上を獲得した『ゆうた』だが、『せいら』は「逃げたい」「怖い」と不安感を募らせている。
2位は『ひゅうが』が7万票以上を獲得しており、デート企画は『ゆうた』と『ひゅうが』で行われている。
今回の動画では『ゆうた』との原宿デートがおさめられている。
また、動画冒頭では、『コムドット』の写真集第2弾の発売に関する情報解禁も行われている。

東海オンエア(7,8位)
7位にランクインしたのは、『てつや』『りょう』『としみつ』が出演し、「“値段”に“価値”が見合うのか」というテーマのクイズを行っている。
“ゴルフのパター”から始まったが、一問目にして、全員不正解という残念な展開になっている。
その後は“サッカーのスパイク”バドミントンのラケット”卓球のラケット”と問題が続いていき、「“値段が高ければ、良い”ということではない」という結論に至っている。

8位にランクインしたのは、『ドラえもん』に登場する“ひみつ道具”である『アンキパン』にフォーカスをあてている動画。
“アンキパンがある世界線”の『りょう』『ゆめまる』と“実力で勝負”の『てつや』『しばゆー』で対決をしている。
問題の題材は『遊戯王』で、カードを覚えていく。 
動画冒頭では「『アンキパン』は効率が悪いのではないか」という仮説の下、進んでいくが、結果としては、「『アンキパン』あり」のチームあ勝利をおさめている。

ジャにのちゃんねる(10位)
『二宮和也』『中丸雄一』『菊池風磨』が出演し、『ジャにのちゃんねる』では恒例の“朝食シリーズ”が11位にランクインしている。
朝食にもかかわらず、“ミックスフライ定食”“カツカレー”“アジフライ定食”を注文しており、タフな姿がうかがえる。
12月9日に公開の映画『ラーゲリより愛を込めて』で二宮が共演した『SexyZone』の『中島健人』とのエピソードなども話している。
いつも中丸と菊池の無礼講コントも見逃せない。

  • 【ショート動画再生数ランキングTOP10】

10動画中、『BayashiTV』が3動画ランクインしており、人気の高さが伺える。
TOP10入り常連の『Sagawa』は2動画、『Saito さいとう』は1動画がランクインしているが、『ISSEI』『じゅんや』がTOP10入りしていない。
また、今週は『デカキン』や『東海オンエア』など、ショート動画クリエイター以外の動画もランクインしている。

  • 【全動画再生数TOP10ランキング】

10動画中3動画が、ショート動画クリエイター、3動画が企業公式の広告素材、2動画がメディア公式チャンネルとなっており、比較的ばらけたランキングになっている。

  •  【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。

Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。
※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。

  • 【運営会社:株式会社アナライズログについて】

弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。

創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。

従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。

会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:​https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774

 

タイトルとURLをコピーしました