全国の小・中学生、高校生から募集中! “春”をテーマにした詩を書いてみませんか!

この記事は約3分で読めます。
詩と聞くと、どんなことが思い浮かびますか?
「難しそう」「言葉をたくさん知ってないと書けなさそう」など、詩に対して難しそうなイメージを持たれている方もいると思います。

詩とは、主語や述語がなくても成り立つ、自然や物事から受けた思いなどを記した文章のことを指します。ですので、自分の感じた気持ちを、そのまま自分なりの言葉で表現することで、詩が生まれるのです。

愛知県豊橋市では、子どもが詩にふれ、詩を身近に感じ、詩を書くきっかけになることを目的に、丸山薫「帆・ランプ・鷗(かもめ)」賞を昨年創設しました。豊橋市ゆかりの詩人である丸山薫の第一詩集「帆・ランプ・鷗」から命名したこの賞は、全国の小学生~高校生を対象にテーマを設けて作品を募集し、受賞者には豪華な副賞も贈呈されます。
去年行われた第1回丸山薫「帆・ランプ・鷗」賞では、全国から223作品の応募がありました。

また、受賞者の作品を掲載した作品集を発行し、受賞者の方へ副賞として手渡しているほか、ホームページ
https://www.city.toyohashi.lg.jp/secure/89327/R3sakuhinsyuu.pdf)でもご覧いただけます。

現在、第2回丸山薫「帆・ランプ・鷗」賞の春をテーマにした作品を、随時募集しています。
この機会に、あなたの思いを“詩”に乗せてみませんか!

【募集概要】
○募集   詩:1人1編。800字以内。様式不問、近作・未発表の自作
○テーマ  「春」(春に関係するもの、春から連想されるものであれば可)
○対象   全国の小学生~高校生
○募集期間 令和4年9月30日(金曜日)まで(当日消印有効)
○応募方法 以下いずれかの方法により応募
 ◇郵送  楷書で記入。郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、電話番号、学校名、学年、題名を明記(ペンネームでの応募も可。その際は必ず本名を併記)し、豊橋市役所「文化のまち」づくり課(〒440-8501 豊橋市今橋町1番地)まで郵送
 ◇ネット 「文化のまち」づくり課ホームページの応募フォーム(https://www.city.toyohashi.lg.jp/50351.htm)より応募
○発表   令和4年12月(予定)※ホームページ上で発表。入賞した方へは個別に郵便で通知
○贈呈式  令和5年1月下旬~2月上旬。豊橋市内(予定)
      【小学生の部】【中学生の部】【高校生の部】の部門毎に贈呈
○賞品    ○「帆・ランプ・鷗」賞(1名)
       賞状と副賞として作品集と図書カード(5,000円)及び豊橋市の特産品
       ○優秀賞(5名以内)
       賞状と副賞として作品集と図書カード(3,000円)及び豊橋市の特産品
       ○佳作(10名以内)
       賞状と副賞として作品集及び豊橋市の特産品
○その他  応募作品の返却は不可。応募作品の諸権利は主催者に帰属。他の文芸賞と重複した作品、新聞・雑誌等に掲載された作品は無効
○問合せ  豊橋市役所「文化のまち」づくり課(☎0532-51-2874)
○ホームページURL
https://www.city.toyohashi.lg.jp/50351.htm

 

タイトルとURLをコピーしました