【絵本と自然力畑の学校】きどころやま絵本とバラの里きいろいおうちfarmの農業体験プログラム新年度メンバー募集(2024年4月〜2025年3月までのメンバー)

この記事は約4分で読めます。
年間を通じて「種まきから販売まで」を一貫して行う。季節の移り変わり、収穫するまでのプロセスを知ることで、「人が食べるものを作る責任感」が育まれ、社会の仕組みを知るきっかけにもなる。
無肥料無農薬生産により環境や気候にも興味を持ち、育てることの大変さ、面白さ、大切さを知ることができる。
子どもだけが楽しいのではなく、内容が本格的な農業体験のため、大人が楽しく活動できる。そのため、赤ちゃんと一緒に体験をする家族から高校生のいるご家族まで参加者の幅が広いこと、県外からの参加者やリピーターが非常に多いのも特徴。
安心安全の土の畑で、裸足になって体験する子どもが多い。
年間を通した体験のため、レジャーでは味わえない、親子で一緒に楽しむ体験を積み重ねることができる。
毎回活動では絵本を用いて、実体験をより深く理解したり、考えるきっかけに繋げたりする。自然とともに絵本による言葉の育みも重要視しているため、自然がテーマの科学絵本をはじめ、物語、詩集、写真集など扱う書籍も専門家が活動内容に合わせて選書する。
月1回の自然力畑での体験のほか、夏祭りなどのイベント、マルシェで販売体験も行う。

【レジャーでは得られない本格的な体験だから面白い!】

農作業は説明を聞いた後は家族単位で一定区間の農作業を分担して行う。

農作業をするほか、観察・記録なども行い、実物をよく見ることの大切さも学ぶ。

年間を通じてのプログラムのため季節の移り変わりを感じることができる。

地域の自然を観察する散策ツアーや空の観察、土の層を知るための活動なども子どもから大人まで楽しめる。

夜の自然を知るための活動もある。

調理して食べる体験、袋詰めや看板作りから参加する販売の体験も行う。

触ること、観察することを大事にしており子どもの好奇心を重視。五感を研ぎ澄ます体験、農作業による責任感、人と協力すること、作業のやり方を考えるなど非認知能力につながる活動が多い。

自由時間には、ヤギとのふれあいや、虫取りをしたり、里の自然を駆け回って遊んだり、子どもは自ら遊びを見つけて楽しむことができ、他地域在住や異年齢の子ども同士の交流もできる。

【農業指導者は有名レストラン御用達の生産者】

農業体験の指導者は、無肥料無農薬で食用ばらや野菜を生産する、自然力畑実践指導者の横田敬一。生産した野菜は多くの有名レストランに納められる料理界では知名度の高い生産者。植物の本来持つ力を最大限に引き出す農法で、人為的なコントロールをせず美味しい野菜を育てる。

持っている力を信じて待ち育てる考え方は子育てとの共通点も多い。

【絵本の選書・言葉の育み】

絵本の選書を担当するのは、数々のメディアに出演実績があり、保育園・幼稚園・小学校・中学校・行政・出版社などで多くの講演実績を持つ、待ちよみ絵本講師の内田早苗。

実体験と絵本に描かれる世界を結びつけることにより、子どもがより一層自然に親しむことができる。

【体験料金】

月に1回、年間12回のプログラム

月謝5000円(家族全員で、何人でも同料金)

別途保険料 年間1人1200円

【説明会の実施】

11月25日、12月23日の営業日には、現地で畑を案内しながら体験の内容をお伝えする説明会も実施する。説明会に参加できない方には別途オンライン等でも対応可能。

現状15組の家族がメンバー。充実したプログラムは人気で石川・千葉・埼玉など県外からの参加者もいるなどリピーターが多い。次年度は5組ほど人数を増やすための募集となります。

説明会はお気軽にご参加ください。

説明会は午後1時から1時間程度。営業日のため入場料1000円(500円の書籍お買い物券つき)にて入場。

入場・説明会への申し込みは不要ですが、駐車場が必要な方は事前に予約が必要。

【きどころやま絵本とバラの里きいろいおうおうちfarm概要】

住所 平塚市城所97

交通 小田急伊勢原駅より徒歩20分

   伊勢原からバス10分「馬渡」より徒歩8分

   JR平塚駅よりバス25分「馬渡」より徒歩8分

タイトルとURLをコピーしました