新潟県関川村 郷土料理の普及と継承

この記事は約3分で読めます。
清流 荒川が流れ、山に囲まれた小さな村 関川村。豊かな自然に育まれた恵みを活かした郷土料理は、旬の食材を使うだけでなく、雪深い土地だからこその保存食や、多くの親戚が集まったときのおもてなし料理など、関川村の文化ともいえます。家庭で食される「日常」の味が、この地を訪れる人にとっては“ごっつお” 。郷土料理を食すことで、関川の魅力を感じて欲しい、また、この味が受け継がれて欲しい、そんな願いをこめ、
2023年秋、3つの企画を実施します。

 ①ふるさと関川 秋御膳

かぼちゃのいとこ煮、さといもと野菜の炊き合わせ等 関川の郷土の味がつまった御膳を明治期の趣ある建物「東桂苑(とうけいえん)」にて期間限定で提供します。
関川の味を守り続ける団体や地域おこし協力隊の手作りのやさしい味わいです。
紅葉美しい庭園を眺めながらの御膳は、極上のくつろぎになること間違いなしです。

-日時:令和5年10月20日(金)~11月12日(日)の金・土・日 11:30~14:00
-場所:東桂苑 関川村下関906-2
-料金:2,000円(税込)
-ご予約:東桂苑      0254-64-1349 (受付:9:00~16:00)
     自然環境管理公社 0254-64-0252 (受付:8:30~17:15 土日祝除く)
※ご予約は2日前まで、2名以上での受付

②関川村の魅力を伝える料理講座(於:東京・阿佐ヶ谷)

村内在住、調理師、国際薬膳調理師の資格を持ち、高校で家庭科の非常勤講師を務める料理研究家 丹内優子さんが、地域の食に興味がある首都圏在住者を対象に、郷土料理講座で講師を務めます。食にとどまらず、日本酒とのペアリングも行い、関川村の魅力を伝えます。

-主催:株式会社オレンジページ
-日時:令和5年11月29日(水) ①11:00~13:30 ②14:30~17:00
-場所:コトラボ阿佐ヶ谷 東京都杉並区阿佐ヶ谷南阿佐ヶ谷2丁目42

③インバウンド向け 日本の原風景の村の食文化の紹介

日本に観光に来る外国人向けに通り一辺倒の観光スポット巡りではなく、その土地の食、酒、そして土地に暮らす人との接点を持つ体験プログラムを提供するSAKE TOURSの企画で、関川村の郷土料理を紹介します。関川村在住、関川村スイーツ研究会他、多くの団体に所属し、関川村の魅力発信に精力を尽くす近美千代さんが、観光で日本を訪れているブラジル人に飯ずしの作り方を教え、お茶まんま(しそご飯)やゼンマイの白和え等をふるまいます。

-日時:令和5年11月15日(水)10時~
-場所:農村文化交流センターの~む 関川村下関1307-5 
    東桂苑 関川村下関906-2

関川村について

県都新潟市の北東約60kmにある関川村。隣は山形県。

村の中央を清流「荒川」が流れ、夏にはアユ釣りや川遊びを楽しむ親子連れでにぎわいます。村の中心部には豪農の館で知られる国の重要文化財「渡邉邸」をはじめとした18世紀の町並みが残り、生活の中に歴史がとけ込んでいます。豊かな自然を体験できるキャンプ場、豊富な温泉など、四季を通じて遊び心を満たせる村です。

        荒川

        渡邉邸

        えちごせきかわ温泉郷

関川村HP:http://www.vill.sekikawa.niigata.jp/

タイトルとURLをコピーしました