再エネスタートアップのアスソラが7,000万円の資金調達

この記事は約5分で読めます。
再生可能エネルギー発電事業に取り組む株式会社アスソラ(本社:東京都新宿区、代表:山崎 智広、以下アスソラ)は、この度、ANRIおよびエンジェル投資家を引受先として、J-KISS型新株予約権の発行を行い、総額7,000万円の資金調達を行ったことをお知らせします。

アスソラは、脱炭素社会の実現に向けて、「非FIT」の再生可能エネルギー発電事業(以下「再エネ」)の開発に取り組んでおります。当社は、発電事業から得られる電力を、「追加性」のある電源を求めるRE100加盟企業などの電力需要家にコーポレートPPAで供給し、電力需要家とともに脱炭素化に貢献する発電所を作り上げます。当社は、実需による再エネ導入が進みつつある今日において、再エネの更なる拡大に取り組んでまいります。

今回調達した資金は、新規の再エネ事業の開発および人材採用の強化に充当いたします。

⋆ FIT:再エネ固定価格買取制度

  • アスソラが取り組む再エネ事業

脱炭素社会、カーボンニュートラルの実現に向けて、RE100加盟企業など、再エネの導入を目指す企業が増えています。アスソラでは、太陽光などの再エネ事業の開発を行い、脱炭素化に取り組むお客様にクリーンな電気を供給します。電気の供給は、コーポレートPPAという特定の電力需要家と特定の発電所が紐づく形態で行います。当社の取り組む事業は、電力需要家とともに再エネ発電所を新たに作り上げるものであり、再エネ設備を新たに増やす効果がある「追加性」のある当社事業からの電力の調達により、電力需要家も再エネの拡大に貢献できます。

現在は、当社が開発する最初の発電所を来期中に運転開始させることを目指し、事業に鋭意取り組んでいます。

また、農地の上部に太陽光発電設備を設置し、発電と農業生産を同時に可能とする営農型太陽光(ソーラーシェアリング)にも積極的に取り組んでおります。本取組みを通じ、農業、更には地域の活性化にも貢献したいと考えております。

再エネ事業は、地域の資源を活用して初めて実現できるものです。私たちは、地域と共生した再エネ事業の構築を行うことで、持続可能な地球をつくっていきます。

将来的には、電力システムにおいて、発電量の変動する再エネの受け入れ余地を広げるべく、電力消費と再エネ発電量を踏まえて、蓄電池の利用を最適化していく事業の構築にも取り組みます。

当社は、再エネに特化した会社として、経済的に自立した再エネ事業を実現すべく、実直に取り組んでまいります。

  • 引受先のANRIのコメント

世の中で脱炭素・GXの推進が注目されており、なすべきことが多くあります。その中で日本も大きな政策目標を掲げている再生可能エネルギーに向けて、アスソラさんは太陽光等の再生可能エネルギー事業の開発・コーポレートPPAによってクリーンな電気を供給することを目指します。代表の山崎さんとはアメリカの大学院でお会いしており、自分の挑戦を始められるタイミングでご一緒させて頂きました。アスソラさんの成長を少しでもご支援させて頂きたいと思います!

ANRI プリンシパル 宮﨑勇典

再生可能エネルギーの導入は着実に進んでいるものの、脱炭素社会の実現には程遠いのが現状です。これまで政府の補助金制度に強く支えられてきた太陽光発電は、今後はRE100加盟企業を中心とした民間の実需に牽引されることが期待されます。その中でアスソラさんは、通常の農地転用型に加えて、農業との両立が可能な営農型も活用しながら需要家のニーズに柔軟に応えていきます。再エネ事業開発に豊富な経験と熱い想いを持つ山崎さんの挑戦を、微力ながら我々もご支援させて頂きます。

ANRI アソシエイト 土本晃久   

ANRI

本社所在地:東京都港区六本木6丁目10-1六本木ヒルズ森タワー15F

代表パートナー: 佐俣 アンリ

事業内容: ベンチャーキャピタル業

 HP:https://anri.vc/

  • アスソラについて

再生可能エネルギーは、脱炭素社会の実現に向けて重要な電源です。

私には、経済的に自立した電源として、太陽光発電や風力発電などの再エネの導入を押し進めたいという想いがあります。再エネからの電気を必要な人に必要なタイミングで届け、適正な価値付けを受ける、そうしたプロセスを通じて、再エネの導入の「エンジン」として、さらなる拡大に貢献するため、株式会社アスソラを創業しました。

今回調達した資金を活用して、再エネの拡大に向けて事業をさらに加速させてまいります。

【想いを共有できるメンバーを募集中】

現在、アスソラでは積極的に人材採用を行っています。アスソラのミッションは「再エネのフル活用」。このミッションを共有し、ともに挑戦することができる仲間を求めています。チームワークを第一に、課題に向き合い、最後まで主体的にやり抜くことができる方をお待ちしています。

・募集職種:事業開発など

・採用情報:https://www.earthsolarinc.com/recruit

※就業時間や雇用形態の相談可、フルリモート勤務可

  • 会社概要

会社名:株式会社アスソラ

代表取締役:山崎 智広

事業内容: 再エネ事業の開発、導入支援、エネルギー利用・蓄電の最適化

設立: 2022年4月1日

本社所在地:東京都新宿区新宿五丁目14-12 天翔オフィス新宿三丁目

HP:https://www.earthsolarinc.com/

タイトルとURLをコピーしました