Team HOPE10周年記念記者発表会「ペットの健康寿命延伸のために・・・シックケアだけでなくヘルスケアの時代へ」を開催

この記事は約4分で読めます。
ペットの予防医療の普及・啓発活動を展開する獣医師団体 一般社団法人Team HOPE(チームホープ、代表・上條圭司)は、今年で団体発足10年目を迎えました。それを記念し、『ペットの健康診断の日』(10月13日)に先立ち、これからの10年のペットの健康を考えるための記者発表会を本日開催しました。

 本イベントでは、Team HOPEが推奨しているペットの健康診断を継続受診されているペットオーナー6家族様にTeam HOPE健康診断優秀賞の表彰を行いました。優秀なペットの健康管理を行っている「柴犬だいふく」君とそのご家族様にご登壇いただき、その他5家族様にはオンラインにてご参加をいただきました。

また、冒頭のTeam HOPE Founder太田亟慈、Team HOPE学術顧問 石田卓夫の講演ではTeam HOPEの10年間の活動実績や最新の健康診断の在り方についてご紹介し、Team HOPE代表 上條圭司の講演では、今後10年のペットの健康にむけて、ペットとご家族が健康で幸せに暮らしていくための3つの目標を掲げた「わんにゃん健康マニフェスト」を発表いたしました。 

■講演登壇者        

 

-太田 亟慈(一般社団法人Team HOPE Founder

、犬山動物総合医療センター 代表)

 「Team HOPEの理念と10年の歩み」

Team HOPE設立時の思いや目的と10年の活動を紹介しながら、ペットの健康診断受診率が上昇している実績をご紹介しました。

                 

 -石田 卓夫(一般社団法人Team HOPE学術顧問、一般社団法人日本臨床獣医学フォーラム 名誉会長)

「これからの犬と猫の健康診断」

人間との生活の中で犬と猫の健康寿命を延ばす必要性や人間への影響をご紹介。健康寿命を延ばすためには健康診断はどのような検査をすべきかについて講演しました。

-上條 圭司(一般社団法人Team HOPE代表、ゼファー動物病院グループ 代表 )

「Team HOPEのこれからの10年に向けて」「「わんにゃん健康マニフェスト※」発表

※下記項目ご参照

ペットの健康診断を啓発していくために、今後10年で取り組む活動をご紹介。Team HOPEが10年後に

犬と猫と人間が幸せに暮らしていくために達成すべき3つの目標を発表しました。

■「わんにゃん健康マニフェスト」概要

Team HOPEは、今後の10年にむけて、「わんにゃん健康マニフェスト」を考案し、ペットとご家族がより幸せに暮らしていくための3つの目標を掲げております。健康な時から動物病院へ来院しやすい環境をつくり、ペットオーナーと獣医師で日常的にペットの健康を見守ります。そして、病気の早期発見・早期治療につながる健康診断の定期的な受診を啓発することで健康寿命の延伸を目指します。

 

■「TeamHOPE健康診断優秀賞」受賞ご家族

-柴犬だいふくママ 様/シリウス犬猫病院(神奈川県川崎市)

柴犬だいふくくん(柴犬・9歳)

※当日のイベント時の様子

-橋本 悦子 様/たなか動物病院(兵庫県伊丹市)

マイアちゃん(コリー・8歳)、エマちゃん(シェルティ・7歳)、ルルちゃん(シェルティ・2歳)

-竹内 友紀 様/もりやま犬と猫の病院(愛知県名古屋市)

心春(コハル)ちゃん(柴犬・10歳)

-窪 香織 様/パル動物病院(福岡県遠賀郡水巻町)

ココロちゃん、シズクちゃん(チワワ×ダックスの雑種・11歳、10歳)

-今村 美江 様/パル動物病院(福岡県遠賀郡水巻町)

モカちゃん、ノアちゃん、テンくん、ラムちゃん(チワワ・10歳、9歳、9歳、8歳)

-八木 竜介 様/パル動物病院(福岡県遠賀郡水巻町)

はちちゃん、ろくちゃん、よんちゃん(プードル・10歳、9歳、7歳)

 

■Team HOPEとペットの健康診断の日について

Team HOPEは、ペットの病気の早期発見・早期治療へ導くため、2013年12月に設立。全国で検査項目を統一した健康診断を実施しています。ペットの健康診断を知り、受診のきっかけとしてもらうことを目的に2017年より、10月13日(じゅういさん)を『ペットの健康診断の日』として一般社団法人日本記念日協会に登録いたしました。

TeamHOPE公式サイト
Team HOPEは犬、猫などペットの健康診断を推進し、病気の早期発見と早期治療の実現を目指します。
タイトルとURLをコピーしました