「廃業させないまち とよはし」vol.3を発行しました。9月13日開催の「事業承継セミナー」の参加者も引き続き、募集しています!

この記事は約3分で読めます。

地元企業の事業承継を支援している愛知県豊橋市は、今回、事業承継の実例を盛り込んだリーフレット「廃業させないまち とよはし」第3弾を発行しました。
「事業承継×創業 ーとよはしの企業を受け継ぐということー」をテーマとした事業承継セミナーは、まだ席に余裕がありますので、ぜひ参加してください。

「廃業させないまち とよはし」vol.3の内容

【事業承継の事例を紹介しました】
親族から事業を承継した後、工場を新設し、事業成長を目指している「サントアマロ株式会社」の事例を取り上げました。
先代が大切にしてきた「お客様への思い」を引き継ぎながら、持続的な発展を見据えた事業内容や事業承継に至るエピソードなどについて、社長がインタビューで語っています。
親族内承継を検討している皆様へのメッセージも寄せられています。

【後継者不在でお悩みの方に、情報をお届けしました】
豊橋市が進めている後継者不在の事業者と創業希望者のマッチング事業「事業承継×創業」を巡り、産学官が連携した新たな取り組みを掲載しています。
事業承継に関し、毎月2回開催している個別相談会の案内も紹介しました。

リーフレットは令和4年9月に創刊、今回が第3号になります。今後も年2回発行します。            

https://www.city.toyohashi.lg.jp/53406.htm    

  • 事業承継セミナーの概要

これまで進めてきた事業承継支援の動きを一段と加速させながら、事業承継と創業への理解と関心を深めるために「事業承継×創業 ーとよはしの企業を受け継ぐということー」をテーマとするセミナーを、9月13日に豊橋市内で開催します。
引き続き、参加者を募集しています。会場参加、Zoomによるオンライン参加、いずれも可能です。
第1部の講演は、講師に愛知大学経済学部の打田教授をお招きし、豊橋市をはじめとした東三河地域の事業承継の実情を紹介。地域特有の話題にも着目し、現状と課題を語ります。
第2部では、商工会議所や金融機関など事業承継に関わるパネリストが、事業承継と創業の関係性や連携を巡る現状に触れながら、地元中小企業が事業を続けていくためのノウハウや最新情報などについて語り合います。

  • セミナーの詳細

【日時】9月13日(水)14:00~16:00 ※第2部終了後に「名刺交換会」を予定

【内容】2部構成
(第1部) 講演「東三河の事業承継」-現状と課題-
講師 打田委千弘・愛知大学経済学部教授
(第2部) パネルセッション「事業承継における創業との連携」
       モデレーター 中村慶三氏(愛知県事業承継・引継ぎ支援センター)
パネリスト 宮城裕介氏(豊橋信用金庫 事業支援部)
井川剛氏(豊橋商工会議所兼ビジネスサポートセンター)
サブモデレーター 中村 武史 (豊橋市役所 産業部 商工業振興課)

【場所】豊橋商工会議所9階大ホール(愛知県豊橋市花田町石塚42−1)

【対象】中小企業の経営者、後継者、創業希望者、起業を考える学生ら

【定員】40人(※申込順、Zoomを利用したオンライン参加も可)、参加費無料

https://www.city.toyohashi.lg.jp/item/105619.htm#itemid105619                   

タイトルとURLをコピーしました