マナビのトビラ 2023秋号を発行

この記事は約2分で読めます。
 岐阜新聞社(岐阜県岐阜市)は、県内の全小学生を対象にした情報紙「マナビのトビラ2023秋号」を発行した。9月にかけて、国公立・私立小学校357校から児童に配布される。
 「親子で学べるチャレンジ新聞」をコンセプトに2011年に創刊し、昨年に年3回から4回の季刊発行になった。本号は12ページ、オールカラーで全ての漢字にフリガナが付いている。子どもたちがページをめくるたびに興味・関心の扉を開いてもらう構成になっており、各ページにはテーマに合わせて「〇〇のトビラ」と打たれている。

 巻頭特集の「ふる里のトビラ」では「岐阜県42市町村まるごとリレークイズ」として、今回は14の市町それぞれにまつわるクイズを1問ずつ出題。まちを代表するものや、まちの魅力を伝えるものなどを題材に子どもたちにも答えられる内容のクイズで構成した。

その他のコンテンツは以下の通り。

・英語のトビラ マナビのトビラどうぶつ王国へようこそ!動物たちを英語で覚えてみよう!

・交通安全のトビラ 交通ルールやマナーを家族みんなで話し合おう!

・地産地消のトビラ 地産地消を知ろう!

・歴史のトビラ 日本史上最大級の決戦地 関ケ原をかけめぐる!

・建設のトビラ 私たちのまちの守り手 建設工事の流れとICTの活用

・漢字のトビラ 難読漢字クエストV 鳥の名前編

・笑いのトビラ 第8回マナビのトビラ大喜利 結果発表

・季節のトビラ 間違い探し スポーツの日、富有柿 

次号の冬号は12月上旬発行予定。

  

本紙に関するお問い合わせは岐阜新聞社営業局 電話058-264-1158(平日9時から17時)

タイトルとURLをコピーしました